マラソンブームが銭湯救う?市民ランナー向けにサービス広まる

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

マラソンブームが銭湯救う?市民ランナー向けにサービス広まる

 sentou
1 : ◆sRJYpneS5Y : 2015/06/14(日)23:21:32 ID:???
市民マラソンがブームの中、ランナー向けのサービスを提供する銭湯が増えている。
仕事帰りなどに銭湯で着替え、荷物を預けてひとっ走り。
練習後は風呂で汗を流し、疲れを癒やす。同じマラソン仲間と「裸の付き合い」ができるメリットも。
昔ながらの銭湯が次々と姿を消していく中、市民ランナーが“救世主”になるかもしれない。(牛島要平)

■一石二鳥

6月上旬の夕方。大阪市阿倍野区で創業50年以上の銭湯「いりふね温泉」を訪れた客が ランニングウエアに着替え、シューズを履き替えて、近くの長居公園に向かって駆け出した。約2時間後。銭湯に戻ってきたランナーは次々と湯船に体を沈めた。
同市西成区の会社員、安藤和貴子さん(32)は「荷物を置いて走れるし、お風呂で疲れもとれるし、一石二鳥」とさっぱりした様子だ。




:スポンサードリンク


2 : ジョギング速報ななしはん : 2015/06/14(日)23:34:07 ID:LMo
ほんと銭湯無くなったよなぁ
近所でも半分は閉店した
銭湯好きなので非常に残念

3 : ジョギング速報ななしはん : 2015/06/15(月)01:06:26 ID:sqG
公衆浴場組合の料金設定が悪かったんじゃないか。
いま一回440円するらしいな。

4 : ジョギング速報ななしはん : 2015/06/15(月)01:21:42 ID:Xji
今銭湯そんな高いのか

6 : ジョギング速報ななしはん : 2015/06/15(月)01:48:58 ID:WWl
安い外食1食分で癒しと健康が手に入ると考えると別に高いもんではないね
大きい湯船で脚伸ばしてのんびり浸かるのはやっぱり気持ちいい
スパ銭はアレが増えたし(´・ω・`) 地元密着型の温泉銭湯のが安くて落ち着けるわ

9 : ジョギング速報ななしはん : 2015/06/15(月)02:08:39 ID:WXy
これ、月極め料金でシューズを預かってくれるなら便利だと思う。
シューズを持って通勤するのは結構大変。

タオルは自分で用意してもいいし、銭湯でレンタルにしてもいいし。
タオル込みで月いくらとか定額メニューもできるね。
銭湯の新しい使い方の開拓なのでいいかも。設備投資もそれほどかからない(既存のロッカーをそのまま流用できる?)と思うし。

あ、ロッカーの鍵をそのまま持ち出すのはさすがにマズイので

走りに出るときに交換用の整理券か何かを引き換えに渡すのがいいかもね。

10 : ジョギング速報ななしはん : 2015/06/15(月)09:09:15 ID:XMq
掘れば温泉が出るような町だからまだ風呂屋結構ある
燃料コストが割安だからかな

11 : ジョギング速報ななしはん : 2015/06/15(月)09:33:20 ID:rtJ
毎月15,000円で毎日湯船に入れるなら、自宅で湯船に入るより安そうだな

7 : ジョギング速報ななしはん : 2015/06/15(月)01:55:17 ID:KIH
ただ少なくなったせいで
マナー知らない人も多いんだよな
掛け湯しないとか

5 : ジョギング速報ななしはん : 2015/06/15(月)01:39:12 ID:6Dh
生活必需のサービスと考えると高いが
レジャーとしては格安の部類
仕事帰りにひとっ走りなんてタイプは酒もたばこも博奕もやらんだろし
月一万五千円がそう負担になるようなモンでも無いな
どのみち別のレジャーやったらやったでそのくらいは飛んでいく

8 : ジョギング速報ななしはん : 2015/06/15(月)01:58:48 ID:7Yb
>>5
だよね
家の風呂は結構大きくて綺麗だけど
やはり良い銭湯の開放感には敵わない
自分は月に10回くらいしか行かないので

>>4500円ほどの出費
それで3時間でもリラックスできるのは最高

(引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434291692/)


(管理人コメント)

マラソンのゴールゲートとかけまして開店したての銭湯と説く。
その心は一番で入るのはたいへん気持ちのいいものです…。

それはさておき、大阪の西成でこのサービスというのいがちょっと引っかかりますが、平成生まれゆとり世代の管理人なので銭湯が賑わっている状況があったということを聞かされても、イマイチピンと来ませんね…。

従来の銭湯に変わってスポーツジムにある風呂やサウナ、スーパー銭湯や健康ランド(死語)などが増えている中では、こういった市民ランナーに絞ったサービスを展開していくのも面白い試みだと思います。できればアイシング専用の氷水風呂みたいな風呂があると嬉しいです。

まぁ、いくら家で風呂に入れると言っても、広いお風呂や温泉にはまた別の良さがあるものですからね。

【ジョグ速のオススメ記事】

【風呂】アイシングって入浴前にするの?入浴後にするの?
10年ぐらい続けてた風呂上がりのストレッチをやめたら腰痛が治った
【健康】サウナと水風呂に交互に入りまくった結果wwwww
日本人の入浴習慣…「毎日湯船に浸かる」「お風呂で活動”風呂活”」が半数以上も
バスロマンとか入浴剤使わずに風呂入ってるやつww
【健康】水風呂1ヶ月続けたらニキビ治ってお肌ツルツルになって捗りすぎワロタww




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと