挑戦できる人とできない人の違いって何だと思う?

LINEで送る
Pocket

挑戦できる人とできない人の違いって何だと思う?

ffc0788e-s

1 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:05:49 ID:6Ot
なんだと思う?
やる前から諦める人と、そうでない人の違い
一応置かれている状況的にできないっていうのは別ね
時間的な問題で挑戦できないとか、お金がないから挑戦できないとか




:スポンサードリンク



3 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:06:43 ID:UZV
挑戦しても許されるか許されないのか環境の違い

4 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:08:03 ID:3hY
心がガラス細工か、そうでないかの差
傷つきやすくて自分を守りたい気持ちが強い人は
新しいことに挑戦するのを躊躇いがち

6 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:09:21 ID:6Ot
>>4
心がガラス細工ってどういうことだろ
別に失敗して死ぬとか巨額の損があるとかではない挑戦を想定してはいるけど

9 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:10:44 ID:3hY
>>6
やらない人は、まじで失敗すると死ぬと思ってるんだと思うよ

11 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:11:50 ID:6Ot
>>9
例えば絵をまったく描かない人が
描きはじめるとかそういうレベルの話でも?

13 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:13:29 ID:i6e
>>11
その例ならプライドってのがあるな
最初から成功して称賛されるイメージをし
そうならないと言う予測をし
称賛されないならやりたくないと折れる

18 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:16:33 ID:3hY
>>11
それは単にやりたくないんじゃないか?wwww

ほんとは絵を始めたいのに始めない、とかなら
きっと「今更始めてもうまくなるわけない」っていう思考なんだろうから
そいつの中では絵を始めたのに上手にならないってのは
自分の中では死を意味するくらいに耐えられないって感じかなー?

20 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:18:10 ID:6Ot
>>18
失敗が死ぬほど嫌なのか
例え以上の意味合いで
死ぬほどつらいわーwの死ぬよりきついみたいな

22 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:20:18 ID:i6e
>>20
大げさに言えば精神的ないじめで死ぬ人もいる
自分の中で悲観的なイメージが膨らめば些細な失敗でも死ぬ人もいる

24 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:21:45 ID:6Ot
>>22
精神的なイジメで死ぬのはまあ分かるのよ
この場合は自分で自分をいじめるみたいな形になるのかな

23 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:21:06 ID:3hY
>>20
そんな感じじゃないかな
プライドって書いてた人いたけど、そういうプライド高い人や完璧主義なのに
自分に自信がないと、そういう思考になりそう

挑戦するから自信がつくってのもあるから、
そういう人はなかなかそのループから抜け出せなさそう

27 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:24:18 ID:6Ot
>>23
うーん、なんか2ちゃんとかで対象の欠点探して叩くのに通ずるような
長所を探さず短所だけを見てーみたいな

5 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:08:28 ID:CF8
やり方を考える人と
やらない言い訳を考える人の違い

8 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:10:02 ID:6Ot
>>5
なるほど確かに

7 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:09:26 ID:njS
どんな状況や環境でも、挑戦する人はするし、しない人はしない。
『挑む対象に対してどれだけ真剣か』じゃない?

10 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:10:58 ID:6Ot
>>7
なるほど
何に対しても挑戦できない人はある意味真剣になれるものがなくて気の毒なのかな

12 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:11:58 ID:i6e
人間ある程度経験を積めばリスク計算をして
自分のモチベーションや能力メリット・デメリットを総合して
行動を起こすかどうかを考える
挑戦しない人ってのは経験値が不足しているにも関わらずデメリットの予測ばかりする
所謂鬱傾向の思考なのでは?

14 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:13:49 ID:6Ot
>>12
メリットだけ考えて挑戦する人は?
やたらと行動力のある人
失敗しても笑ってハイ次みたいな

16 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:15:49 ID:i6e
>>14
逆に躁気質なんだろうな
言い換えると楽観主義、悲観主義って奴だな
遺伝的な因子もあると聞いた

15 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:14:31 ID:WNF
やりたいかやりたくないかにもよるだろ
何に挑戦すれば良いのかも分からんし

17 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:16:20 ID:6Ot
>>15
その人にとってやりたいこと
でいいよ
例えば絵をかけるようになりたいとか
例えば自分が面白いと考えるゲームを作れるようになりたいとか
例えばダイエットしてスリムになりたいとか
例えば縄跳びで難しい跳び方ができるようになりたいとか

19 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:18:03 ID:WNF
やりたいのにやらない言い訳を考える奴は馬鹿だと思うけどな
歳をとってから今更ってのは悲しい発想

21 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:20:12 ID:26g
今に満足してる人や今でギリギリな人は挑戦はしない
これはガチ

25 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:22:33 ID:6Ot
>>21
なるほど
そりゃそうだ
満足してたら他のことに目が行かないしね

28 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:25:50 ID:WNF
失敗が怖い完璧主義な人間と
失敗しすぎて悲観的な人間とがいるけど
前者はプライドが高すぎだし
後者は鬱すぎるんだよな

29 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:27:08 ID:i6e
>>28
共通するのは無難に…って思考だな

30 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:27:58 ID:6Ot
>>28
やらないっていうのは果たして完璧なのかと思わないでもないけどね
テストで100点取れないかもしれないからそもそも受けないっていうのは完璧なのかなぁみたいな

31 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:28:05 ID:7QI
挑戦するのが正しいとは限らん
リスクとリターン合わんならせん方がいい

32 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:28:42 ID:6Ot
>>31
そこはそうだと思う
挑戦が正しいとは必ずしも思わないよ

42 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)09:45:49 ID:mRK
>>31
特に他人事だと挑戦する=いいことみたいに押し付ける風潮あるよな
スポーツ選手の海外移籍とかに
挑戦しなければ何も得られないとかそれっぽいこと言う奴
自分はリスク関係ない立場から偉そうなこと言うああいう輩ホント嫌い

33 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:35:58 ID:26g
>>31
ビジネスで
「やらずに後悔するよるやって後悔したほうがいい」
とかいうやつはたいていポンコツ

37 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:46:19 ID:i6e
>>33
正しくは成功した時のメリットが大きく
失敗した時のリスクが少ないならやらなきゃ損

39 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:48:53 ID:26g
>>37
そうそう
そういうのもなく蛮勇で突き進むのが偶にいるのよね・・・

40 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:49:54 ID:6Ot
>>39
リスクがちっぽけなプライド程度ならバンバンやっていけばいいのにとは思う

41 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)09:04:33 ID:i6e
>>40
モチベーションってのがあるんやで
でも素直に成功してチヤホヤされたいからできるようになりたい
努力はしたくない
やる気は出ない
って言えば良いのに自分に言い訳するのが見苦しいと思うわ

35 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:37:31 ID:zNj
環境、経験、性格
この三つがすべて

36 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:39:52 ID:Vdl
肝が座ってるかビビりかの違い
肝が座ってれば失敗なんて屁とも思わないから人生楽しめる

38 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:46:52 ID:i6e
>>36
あーあれだ
農耕民と狩猟民族との違いだ

34 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/10(水)08:36:27 ID:TpF
自分が周りに対して重箱の隅をつつきまくった結果
自分が超えるハードルも上がりまくってるとかありそう

(引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1433891149/)

 

(管理人コメント)

やる人とやらない人の違いは考え方にあると思いますね。
もちろん、何に失敗するか、失敗の程度はどんなものかにもよりますが、
別に一度失敗したぐらいで死にはしないし、自殺なんてもってのほか。
失敗したらすぐ人生終わりと考えてしまう人は、
多少しぶとく、図太く、図々しく生き残ってもいいと考え方を変えるのもありかと。(…なんかこち亀の有名コピペでこの内容に似たような1コマがあったような気もしますが。)

>やらない人は、まじで失敗すると死ぬと思ってるんだと思うよ

ゆとり世代の管理人ですが、進学にしろ就職にしろ、
どこかで失敗してレールを外れる生き方をしてしまうと、
本当にお先真っ暗になると考えている同世代の方は多々見てきていますね。

もちろん、単純にプライドが高い割には自分の実力が非常にみみっちく
理想と現実の差が乖離しているだけであり、何か失敗を通して
現実の自分の身の丈を知れば、その失敗は無駄にならないとは思うのですが。

また、不景気だの地震などの大災害を若いうちに経験してしまうと、
自分の将来に対して保守的になってしまうのは自然だと思いますが
攻撃こそ最大の防御というスポ根漫画お決まりのセリフにもあるように、
スポーツにしろ仕事にしろ、現状維持だけでは身も心も削られていくと思いますね。

…以上、就職も進学もレールに乗れなかった
かわいそうな管理人のコメントでした

【ジョグ速のおすすめ記事】

【メンタル】運動部だった奴って社会に出てからも打たれ強いの?【体育系】
人生うまくいくかどうかは結局メンタル・精神力だよな
ランニングをするだけで憂鬱な気持ちが消えて鬱が改善するで
自律神経失調症だけど辛すぎww震えが止まらないww
全身の筋肉痛、倦怠感 、動悸、ご飯の味がしない…これって自律神経失調症か?
ストレス解消に効果アリ!「疲れないランニング」の方法とは?
モヤモヤした時どうやってストレス解消してる?俺はランニングやってるけど…
お前らって溜まったストレスの対処って何してる?おすすめの方法教えて








姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと