マラソンで起こる体の変化…「5キロの体重減」「身長が1センチ縮む」「記憶力が向上」

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

マラソンで起こる体の変化…「5キロの体重減」「身長が1センチ縮む」「記憶力が向上」

1 :ジョギング速報の管理人がお送りします:2015/05/19(火) ID:jogsoku

「5キロの体重減」
殆どのランナーは、レース終了後に1~1.5キロ減少。また、ボストン体育協会(Boston Athletic
Association)によると、平均的な人間は運動中に0.8~1.4リットルの汗をかくそうで、レース中には3.4~6リットルの汗をかいているこ
とになります。

「身長が1センチ縮む」
一般的にマラソン・ランナーは約1センチ身長が縮むのだとか。英スウォンジー大学によると、これは胸椎や腰椎などの脊髄の間にある椎間板が圧縮されるため。でもご安心あれ、翌日には元に戻ります

「心臓は1分間に16リットルの血を送っている」
米医療大手アボットのメディカル・ディレクター、Agim Beshiri博士によると、通常は4~6リットルの血液を送っている心臓、レース中にはその3~4倍の量を身体中に送っているとのこと。

「記憶力が向上」
米カリフォルニア州のソーク研究所の調査結果によると、ランニングには記憶や学習を司る機能を効率化する効果があるとのこと。ランナーは記憶力が良いといえるよう。

「男性はより魅力的に」
英ケンブリッジ大学がハーフ・マラソン参加者を対象に最近の調査結果によると、母親の子宮内でより高レベルのテストステロン(男性ホルモン)環境にあった可能性が高いとのこと。これは、より効率的な心臓血管にくわえ、精子数が多く精力も強いという傾向につながるそう。

以下全文はソース元で
http://news.livedoor.com/article/detail/10122269/




:スポンサードリンク


2 :ジョギング速報の管理人がお送りします:2015/05/18(月) ID:jogsoku

>「5キロの体重減」

フルマラソンでもトップレベルの選手で体重もそれなりあれば
マラソン前後で体重が5kgも減っていることはありうるかも。
と言っても、だいたい5kgも減るようであれば、レース中の水分補給に問題がありそうな気が…。
そもそも、脱水症状で5kgも水分が抜けたらまともに走れないような気もしますけどね。

「記憶力が向上」

ランニング中はあれこれ物を考えるのには最適なんですが、
ランニングが終わったあとにランニング中に
考えていた事を思い出せない事が何度かあるんですが…(汗)
まぁ、ストレス解消になって、頭は働くようにはなるんですけどね。

「男性はより魅力的に」

これには個人差があると思います…ソースは管理人。
そして魅力的になってもそれが恋愛に結びつくとは限りません…ソースは管理人
まぁでも、ランニングで体を鍛えている人は、男女関係なく管理人は魅力的だと思います。

 


【おすすめ記事】

市民マラソンの仮装ランナーの暗黙の掟 「必ず完走出来る人。できれば4時間台で」
【仮装】安政遠足侍マラソン2015 皆さんの結果はどうだった? ツイッターまとめ
【結果速報】赤坂5丁目ミニマラソン2015春 ハリー杉山が優勝 森脇健児は引退回避
武井壮がきゅうりを食べない理由は栄養が無いからww
【肉食獣】武井壮さんの最近の食生活をまとめてみた。
東京マラソンEXPO2015 1日目(木)ツイッター画像まとめ 猫ひろしに飴細工職人までww
来年の東京マラソンは仮装ランナーとして参加しよう思うんだが…

【仮装ランナー】コスプレして走る人ってそのコスチューム着て練習するの?

【特設記事】市民マラソンの仮装ランナーってぶっちゃけどう思いますか?

東京マラソン2015 twitter画像まとめ ネタ・仮装ランナー編








姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと