市民マラソンの仮装ランナーの暗黙の掟 「必ず完走出来る人。できれば4時間台で」

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

市民マラソンの仮装ランナーの暗黙の掟 「必ず完走出来る人。できれば4時間台で」

1 :ジョギング速報の管理人がお送りします:2015/05/18(月) ID:jogsoku

…東京マラソンを始めとする都市型の大規模なフルマラソンの大会では、もはや風物詩となっているのがコスプレランナーの存在だ。しかし誰でもやっていいわけではなく「コスプレをしていいのはベテランランナーという暗黙のルールがある」と話すのはランニング歴5年でフルマラソン完走の経験もあるUさん。

「コス
プレをしてフルマラソンに出場していいのは必ず完走できる人。できれば4時間台で走れたら理想」
だという。

理由は「ノリノリでコスプレ
をして目立っているくせに遅かったり、ましてや完走できないなんてカッコ悪いと思うランナーが多いから」
とランナーの見栄からくるルールのようだ。さらに
「東京マラソンのゴール地点で見学していたときも、コスプレランナーは余裕の人が多い。息を切らして歩いているコスプレランナーなんてほとんど見たことが
ないですね」という。

ちなみに走りやすいコスプレはスパイダーマンやスーパーマン、戦隊ヒーローなどの全身タイツのものだという。着ぐるみや着物など、蒸れやすく重い衣装は走りにくいので、相当の自信がない場合は避けるべきだそう

以下全文はソース元で
http://news.livedoor.com/article/detail/10121981/




:スポンサードリンク


2 :ジョギング速報の管理人がお送りします:2015/05/18(月) ID:jogsoku

>「コスプレをしてフルマラソンに出場していいのは必ず完走できる人。できれば4時間台で走れたら理想」

市民マラソンに参加している仮装ランナーといっても
ほとんどの場合は大会の招待選手といったVIP選手ではなく
普通に応募しているわけでして、大会によっては高い倍率を乗り越えて
参加している一ランナーなので、しっかり時間内に完走することが望ましいですね。

今年の2月に開催された東京マラソンでも、
解説の増田明美さんが関門に引っかかりそうな仮装ランナーを見て
「仮装なんかしている場合じゃない」という
厳しいツッコミを入れておられましたことですからね。

※このツッコミは関門に引っかかるぐらいなら仮装に費やすじゃなくて
しっかり走り込んで来なさい、という意味合いだと思います。

一選手として参加する以上、しっかりトレーニングを積んで、
完走に支障の出ない範囲で仮装して完走するのが筋でしょうね。


>「ノリノリでコスプレ
をして目立っているくせに遅かったり、ましてや完走できないなんてカッコ悪いと思うランナーが多いから」


ランナーとして参加する以上はしっかりトレーニングを積んで、
完走に支障の出ない範囲で仮装して完走するのが筋でしょうね。

仮装ランナーとして参加することだけに力を注いだ結果、
いざ本番になって完走できずに関門に引っかかってしまったら、
抽選で落ちてしまって走れなかったランナーに示しが付かないですからね。



※ちなみに、仮装ランナー界ではお馴染みかもしれませんが
艦隊これくしょんのしまかぜや、プリキュアのキャラの仮装をして
且つサブスリーで完走する仮装ランナーの名に恥じぬ
ガチンコ仮装ランナーもおられます。

【関連】
舞鶴赤レンガハーフマラソンに艦これのしまかぜのコスプレをした仮装ランナーが参加!

神戸マラソンのキュアラブリー選手の結果…サブスリーを達成w(※男子はハロン・マレル、女子は齋藤公美が優勝)

世界遺産姫路城マラソンにキュアビューティー参加wサブ3で無事完走

3 :ジョギング速報の管理人がお送りします:2015/05/18(月) ID:jogsoku

なお、市民マラソンによっては
安政遠足侍マラソンのように仮装ランナーメインの
仮装ランナーの写真コンテストも開催されている市民マラソンもありますので、
仮装を楽しみたいという仮装ランナーは参加してみるのもアリだと思います。

【関連】
【仮装】安政遠足侍マラソン2015 皆さんの結果はどうだった? ツイッターまとめ


【おすすめ記事】

来年の東京マラソンは仮装ランナーとして参加しよう思うんだが…

【仮装ランナー】コスプレして走る人ってそのコスチューム着て練習するの?

【特設記事】市民マラソンの仮装ランナーってぶっちゃけどう思いますか?

東京マラソン2015 twitter画像まとめ ネタ・仮装ランナー編




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと