アスファルトなどの固い路面を走ると本当に貧血になるの?

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

アスファルトなどの固い路面を走ると本当に貧血になるの?

アスファルト ランニング 貧血

1:ジョギング速報の管理人がお送りします:2015/05/13(水) ID:jogsoku

先日ジョギング速報に

「貧血気味な人がアスファルトなどの固い路面をたくさん走ると足裏で赤血球が破壊されて貧血が悪化するってのも都市伝説ですかね?」

というコメントがありました。
これに関して管理人の方で真偽のほどを調べました。

…続きます






:スポンサードリンク


2:ジョギング速報の管理人がお送りします:2015/05/13(水) ID:jogsoku

実際にランニングや陸上長距離などの着地の衝撃により
足の裏で赤血球が破壊されて貧血になることはあります。
これは貧血の中でも「溶血性貧血」と呼ばれる症状です。

また、貧血気味なランナーもそうですが健康なランナーでも
アスファルトのような硬い路面を走りすぎることで溶血性貧血が引き起こされ、
倦怠感、息切れ、めまい、立ちくらみなどの症状が出ることがあります。

今までとは違ってなんだか調子が上がらなくなった、
なんとなくペースや記録が良くならなって且練習量を今までよりもかなり増やした場合は
溶血性貧血になっている可能性があるので病院で血液検査をしてみるのもアリでしょう。

なお、溶血性貧血を防ぐためには、硬い路面を避けて
土、芝生、砂浜などの着地からの衝撃を吸収しやすい路面を走ったり、
硬い路面を走るときにペースを上げすぎないようにしたり、クッション性の高いシューズを履く、
衝撃吸収剤入りのインソールをシューズに入れたりする方法があります。

…と言ってもいくら硬い路面を避け、インソールなどで対策しても
走り過ぎたら貧血になるのは言うまでもありませんが…。

3:ジョギング速報の管理人がお送りします:2015/05/13(水) ID:jogsoku

また、貧血に関してこれから暑くなると発汗量も増えますが、
この汗の中にも鉄分が含まれているため、
冬と比べて貧血になりやすい時期でもあります。

鉄分が失われやすい時期だけに、貧血を防ぐためにも
鉄分の多く含まれているレバーや牛肉、ひじき、あさり、マグロと
鉄分の吸収率を上げるビタミンCを含んだ柑橘類のフルーツや
緑黄色野菜などを一緒に食べるのがいいでしょう。

もしも、鉄分やビタミンCを食品で食べるのが難しい場合は
サプリメントなどの栄養補助食品を使うのもアリです。

また、いくら貧血に効く栄養のある食べ物を食べていても、
無茶な練習量をこなしていれば、貧血以外の故障を引き起こす可能性が上がります。

インターハイやインカレなどの人生でそう何度もない
大事な大会が迫っている時期の方もおられると思いますが、
貧血や故障をしたら元も子もありませんので、適度に休養することも練習の一環として
ランニングや陸上競技に励んでくださいませ。

【参考:外部リンク】
ジョギングで貧血!! 達人に訊け! 中日新聞プラス
http://chuplus.jp/blog/article/detail.php?comment_id=410&comment_sub_id=0&category_id=220



【おすすめ記事】

陸上部員なんだけど貧血気味でよく目眩をする…

今まで自分が重度の貧血だと知らずに生きてたwww

夏場にウォーキングをしただけで貧血になるものですか?

持病で鉄欠乏症貧血を患いながらマラソンでサブ3目指しているけど
【アクティブレスト】疲労を取るためのジョギングを他のスポーツでしてもいいの?

【亜鉛スレ】眼精疲労はM字ハゲを誘発するよ【禿】

「慢性疲労症候群」とかいう病気になっちゃんたんだけど…

炭水化物を避けて1日1食ダイエットをして痩せたけど、疲労感と眠気がひどい
男子マラソンのもと世界記録保持者 ゲブレシラシエ(42)が引退を表明
日本人は生真面目なのか休まずトレーニングばかりやり続ける人が多いね









姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと