「勉強が出来ない→努力不足」はわかる。「運動音痴→運動神経はしょうがない」…えっ?

LINEで送る
Pocket

「勉強が出来ない→努力不足」はわかる。「運動音痴→運動神経はしょうがない」…えっ?

運動音痴

1 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)03:51:03 ID:jogsoku_HZb

何でそうなる?
学校の体育に運動神経なんかいるか?

3 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)03:54:09 ID:jogsoku_xbx
いるだろ

5 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)03:56:08 ID:jogsoku_SU7
勉強神経もしょうがないだろ!!

6 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)03:56:38 ID:jogsoku_1gz
体育は優先順位低いから仕方ないね

8 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)03:57:20 ID:jogsoku_RIp
ああ、柔道での受け身とか別な
あれ貧血で倒れる友人もいたわ







:スポンサードリンク


10 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)03:58:09 ID:jogsoku_xbx
陸上部ではないが小中高で代表リレーの選手だったが長距離だとずっと最下位だったし
才能が全てだろうなと思う
30 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:10:40 ID:jogsoku_dFX
>>10
速筋の割合が多いタイプだな
11 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)03:58:26 ID:jogsoku_HZb
俺の持論なんだがな。
学校生活で運動神経が求められるのは運動部が団体競技だった場合の
レギュラー争いだけじゃね?

正直、義務教育の体育に運動神経なんかいるか?
アレって運動神経っていうより基礎体力の問題じゃないかと。

13 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)03:59:41 ID:jogsoku_RIp
これは>>1に同意かなあ

12 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)03:58:33 ID:jogsoku_tJ0
才能がある奴はないやつの事を理解出来ないのだよ

14 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:01:53 ID:jogsoku_iB4
>>12
これ

15 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:02:03 ID:jogsoku_HZb
>>12
才能が求められるレベルの高度なことを学校の体育でやらないだろうと思うんだけど。
もちろん球技が苦手とか長距離が得意とか全体的なバラつきが多少出る事は事実だろうが
慣らせばどうにかなると思うんだがな。
もちろん持病持ちの子は除くが。

22 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:04:54 ID:jogsoku_tJ0
>>15
慣れるほど体育ではやらないし、本当に出来ないから中高は困った

16 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:02:43 ID:jogsoku_cX9
運動音痴って漏れなく学生時代つまらんよな

17 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:03:03 ID:jogsoku_DoQ
ドッチボールとか最初から上手いやつと下手なやついたけどな
あれ運動神経浮き彫りになる

19 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:03:56 ID:jogsoku_lIA
>>17
ワイはなぜか最後まで残るタイプやったで・・・

23 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:05:15 ID:jogsoku_nrm
>>19
いつでも当てれるから…
いやなんにもない
18 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:03:41 ID:jogsoku_1gz
縄跳びとか水泳とか体力だけじゃ片付けられんし
見よう見まねが出来ないやつはいるよ

20 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:04:32 ID:jogsoku_cX9
バレー考えたやつマジで恨んだ

21 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:04:35 ID:jogsoku_xbx
水泳は学校レベルだとフォームの問題なので基礎体力関係ない
ぶっちゃけ経験者か否か

24 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:05:16 ID:jogsoku_NL1
運動神経よくないけど部活でバスケ頑張ったらそこそこはできるようになった
一定より上になるにはたぶん才能が必要なんだろうけど
ある程度なら努力でカバーできる

25 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:05:59 ID:jogsoku_erY
体育のために努力するのは相当意気込んでる奴と馬鹿にされたくないのくらいだよな

27 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:07:41 ID:jogsoku_HZb
>>25
体力つくりと思えば良いんじゃないのかな?
スポーツテストでB取れれば取りあえず
学校の体育くらいならこなせるようになるような
気がする。
大人になると体力って結構大事なんだよな。

26 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:06:59 ID:jogsoku_xbx
ダンスとかいう謎種目

28 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:09:08 ID:jogsoku_HZb
>>26
あれは苦手な子にとっては地獄だろうな。

32 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:13:36 ID:jogsoku_dFX
>>26
音感要素もプラスされるしな

29 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:09:21 ID:jogsoku_jc1
運動音痴だけど頑張ってたのにやる気がないからできないんだ
とか言われてやる気なくした

31 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:11:22 ID:jogsoku_HZb
ただ勉強と違って後から矯正効きにくい分野でもあるんだけどな。
勉強は中学からが本番だけど、運動は苦手なら小学校の中学年くらいのうちに
何とかしないと中学以降からだと困難ってのはあるかもしんない。

33 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:13:56 ID:jogsoku_erY
そう?
大人になってから筋トレとかランニング一週間くらい続けたら目に見える
効果現れるから努力で大きく変わるのかと

まあ小中は結構運動してたけど

37 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:18:47 ID:jogsoku_tJ0
>>33
球技とかは体鍛えるだけじゃダメだったわ

34 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:15:33 ID:jogsoku_dFX
そういう運動用の塾とか合ったらいいのにな
学校で教えてる競技を毎日やってくれるような塾

35 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:16:24 ID:jogsoku_xbx
スポーツクラブは昔からあるし
最近は家庭教師もあるとか

53 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:29:35 ID:jogsoku_dFX
>>35
あったんだ

36 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:18:08 ID:jogsoku_HZb
どっちかって言うとさスポーツテテストの競技からやった方が効率よくないか?
小学生ならEの子でも1日30分くらい運動すればBは行くだろ。
Bなら体育は大抵こなせるようになる。
デブは痩せろ。

38 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:19:27 ID:jogsoku_joN
運動神経が悪いのって普通に脳の障害だから無理なやつは無理だろうな

39 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:19:56 ID:jogsoku_48L
それは運動音痴じゃないからわからないんだよ
車酔いと同じで酔う奴は酔う
運動できない奴はできない

ただし、勉強も一緒
マジで覚えれない奴はマジで覚えれない

40 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:20:55 ID:jogsoku_HZb
>>38
それは部活レベルからじゃない?
学校の体育に脳とか使うか?

41 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:21:24 ID:jogsoku_48L
世の中にはスキップできない奴いるんだぜ

42 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:22:28 ID:jogsoku_erY
>>41
世の中には大学のキャンパス内をスキップしてる奴もいるんだぜ…

43 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:24:31 ID:jogsoku_HZb
>>41
だってスキップ出来ないからってスキップの練習なんかしないじゃん。


>>39
車酔いだって酔い止め飲むなり喋るなり、窓開けるなりで相当回避とか軽減できるじゃん
そういう話。

44 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:25:24 ID:jogsoku_48L
んー、スキップできないのは協調性運動障害で練習とか云々じゃないんだけど・・・

46 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:26:48 ID:jogsoku_HZb
>>44
俺は持病持ちの子は除くって書いたよな。

45 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:26:21 ID:jogsoku_48L
車酔いの件にしても三半規管の問題のほう言ってんだけど

47 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:27:10 ID:jogsoku_nrm
幼稚園でスキップできない子は練習させられてたよ
結局できてなかったけど

49 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:27:59 ID:jogsoku_48L
>>47
中にはできるようになる子もいるんやけどな

48 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:27:16 ID:jogsoku_48L
協調性運動障害ってそこまでの病気じゃないんだけど

54 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:30:20 ID:jogsoku_HZb
>>48
発達障害の一種だろ。
勉強出来ない奴が全員LDか?
屁理屈だ。そういう障害もちの子当然除く。
2ちゃんって障害大好きだよな。何かと言うとすぐアスペって話になるし。

50 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:28:11 ID:jogsoku_xbx
どこまでが障害か難しいよね

51 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:28:47 ID:jogsoku_FAn
なんの練習もしてない時点でボール投げたり走ったりするのに差がある時点で、
ある方は楽しいしない方はみじめ
これは才能の差

52 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:29:11 ID:jogsoku_48L
まぁ、運動音痴と呼ばれる人間の中に協調性運動障害の人間はかなり含まれちゃうしね

55 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:31:45 ID:jogsoku_dFX
経験者が多いなかだと辛い
野球とかサッカーとか

56 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:31:46 ID:jogsoku_xbx
勉強のようにある程度体系化されたものと違って
スポーツは教科書みてわかるわけでも教師が指導者として
優れているわけでもないから才能の差は出やすいのは確か
ただ授業レベルなら努力でカバーできなくもない

57 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:33:46 ID:jogsoku_HZb
>>55
でもサッカーはともかく学校の授業で野球やんないじゃん。
まあバスケとサッカーは無駄にその部の奴が張り切るんだよな。


>>56
俺が言いたいのはまさにそれ。
運動神経は脳の問題だっていうけど学校の体育でそこまで高度な事やんないだろうと。

61 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:39:51 ID:jogsoku_dFX
>>57
ソフトボールとかね
中学、高校では軟式野球やったけど今のカリキュラムではやらないのかしらん

63 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:44:36 ID:jogsoku_HZb
>>61
ソフトはやったけどアレに限っては何故か野球部も妙に消極的で野球部だから上手い
下手って図式は無かった気がする。

58 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:36:48 ID:jogsoku_xbx
残念ながら体育に時間さける余裕がないからな
結局才能になってしまう
せめてちゃんとした指導者がいれば別だが…

60 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:39:12 ID:jogsoku_HZb
>>58
家でちょっと練習するかどうかで大分違うじゃんって事よ。
勉強だって小学校ならともかく中学以降授業だけで無勉だったら大抵のやつは詰むじゃん。

59 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:38:16 ID:jogsoku_dFX
対人、集団スポーツだと一人で復習できないのが辛い
そんで授業だとうまいやつが一番ボールなり保持する=練習できるから差は開く、
やる気も下がるの構図
だけど縄跳びができない、鉄棒ができないは甘え
走力は子供だと成長速度の差が大きいから何とも言えない

62 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:40:13 ID:jogsoku_HZb
>>59
友達に付き合ってもらうか、最悪親ってのが。

64 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:48:50 ID:jogsoku_dFX
まあ「みんなで楽しもうよ派」「いつでも全力でやるぜ派」
「俺が目立ちたい派」かは部やクラブの空気感強いな
顧問が体育教師だったら適当にできないようなとことかもあるし

65 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)04:53:24 ID:jogsoku_1gz
絵が下手←わかる

歌が下手←音楽教師(女)のせい

66 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)05:00:57 ID:jogsoku_HZb
協調性運動障害がどうとか言う奴が出てきたが
これ俺の言い分だが、スポーツテストあるじゃん。
あれがやっぱり目安じゃないのかと思うんだよね。

あれがB以上で著しく運動が出来ない奴って見た事あるか?
しかもアレB取るのって難しくないし、体力で運動神経テストじゃないんだよな。
B以上取るのを目安にやればどうにかなるんじゃないかと。

67 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)05:09:16 ID:jogsoku_Sps
俺は運動音痴だし運動嫌いだからダメだ
克服出来るとしても、そのための努力が出来んww

68 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)05:11:56 ID:jogsoku_pf9
俺は心臓弱い上に関節回りも悪くて
小さい頃事故でふくらはぎをアスファルトですりおろして
足の筋肉が固まって動く範囲狭くなってるけど
スポーツテストでは上位だったし運動部でレギュラーだった

勉強で東大入るとかスポーツで全国大会出るレベル未満は
才能なくても努力でなんとかなる

勉強嫌いなのは言い訳できないのに、
運動嫌いは運動音痴で言い訳にできるのは不公平

69 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)05:12:25 ID:jogsoku_vpF
野球の時はいつもライトで野球部の奴によく狙われたモンだ

70 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)08:07:51 ID:jogsoku_iB4
なんか体力テスト?だけ好きだった記憶がある

71 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)08:11:37 ID:jogsoku_27X
わしテニスの授業全く出来んかったからラケットとボール借りて自主練しまくったけど
結局打ち返すどころかサーブも出来なかった
あとハードルは飛び越える物じゃなくて巻き込んで転ける物
逆上がりも結局出来なかったな

72 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)08:16:58 ID:jogsoku_UIp
体育の授業ってパワー系を試される科目無いよね
アメフト部だったけど運動神経ないってずっと言われてたわ

73 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)08:28:21 ID:jogsoku_A1s
ワシもハードルは褒められたけどチーム球技は遊んでた(遊ばざるを得ない)

74 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)08:38:01 ID:jogsoku_cLd
道場に通ってた俺は
中高と剣道の時間になると
無双していたわw

だが球技じゃほんっとダメ
距離感掴めなくなっちゃうからダメ

75 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)08:47:01 ID:jogsoku_W0K
空間認識力とかもあるんじゃね?
わい内野フライは取れるけど外野フライ取れないわ

76 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)08:51:16 ID:jogsoku_4kz
でもどんなに一生懸命やってもできない奴っているんだな
さすがに運動場関係あると思う

79 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)09:04:41 ID:jogsoku_TcU
お?精神論かwww


それですよ精神論

80 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)09:13:04 ID:jogsoku_diI
体力テストはAだったのに球技全般出来なかったわ
ボールの位置が分からないんだよな

81 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)09:20:58 ID:jogsoku_Qdi
勉強の出来不出来って目に見えないからなー

ペーパーテストみたいな間接データしかないから
いつまでも「やればできる」って誤った希望がのこる

82 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)09:22:19 ID:jogsoku_hoC
どうせ無理とか言ってやらない奴も中にはいるからなあ

83 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)09:25:42 ID:jogsoku_hoC
そしてそういう奴らが「元からできないからしょうがない」とか言ってても、
は?って思ってしまう

84 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)09:35:27 ID:jogsoku_OVN
俺はファ?って思ってしまう

85 :ジョギング速報ななしはん :2015/01/25(日)09:40:54 ID:jogsoku_9JP
反復練習の回数が根本的に違うからな
ボール投げたり受けたり打ったりみたいなのだけで無く、
根本的には跳んだり跳ねたり身体ひねったりすることすら反復

毎日身体動かしてる奴と週に数回の体育の時間しか身体動かさない奴と
比べてもしょうが無い
前提条件が違いすぎる

同じ練習をしてるのに結果の差が出るのはなぜか、ならそれは才能の差だろうけど

(引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1422125463/)



(管理人コメント)

運動音痴といっても、ソフト(またはハンド)ボール投げや
50m走りなどのスポーツテストでやる競技は、測定前に事前に予習しておけば、
勉強同様に得点アップができる、という内容の記事を以前まとめましたのでよければご覧下さい。

ここれからは管理人の率直な感想ですが、
協調性運動障害などの先天的な運動音痴の原因を除いて、
小学生の頃に体育やスポーツで失敗した経験、そして失敗によって
いじめや理不尽極まりない経験をしたことで、スポーツへの自信を失ってしまったことで、
その後の運動習慣が作られず結果として運動音痴のまま大人になってしまった人も、
少なからずいるように思えますね。

管理人の場合、小学生の頃から運動ができるクラスメイトって、
自信があって活動的な性格の人がほとんどで、インドアなクラスメイトは、
なんとなく大人しめで消極的な性格の人が多かったように思えます。

もちろん、自信の有無が運動音痴を決定づける全ての原因と言い切るわけではありませんが、
子供の頃の自信の有無は、運動音痴に関係するスポーツに限らず
勉強や芸術などの全ての活動に影響を与えるような気がしますね。

【おすすめ記事】

運動音痴がコンプレックスだから筋肉を鍛えてる奴ってさぁ…
皇居でランニング婚活や合コンとかのイベントをやってるんだね
学校の体育の授業で苦痛なスポーツ…マラソン、器械体操、柔道ほか何がある?
学校の体育の授業のトラウマあるあるで打線組んだwwwwww
体力・運動能力調査結果を公表…子供の野球離れでボールの投げ方を知らない子供が増え「投げる」能力大幅低下【文科省】
体力テストはできるけど運動神経なくてスポーツに活かせないやつwwww
プロテインやプロテインでつけた筋肉は悪みたいな風潮って変










姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと