【陸上】1000mを2分30秒台で走れれば1500mを3分台で走れると思う。

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

【陸上】1000mを2分30秒台で走れれば1500mを3分台で走れると思う。

【参考動画】

[youtube] インターバルトレーニング / コニカミノルタ ランニングプロジェクト

2 :ジョギング速報ななしはん:2013/01/18(金) 10:20:30.05 .net
1000mを2分30秒台で走る程度のスピードと持久力があれば3分台

4 :ジョギング速報ななしはん:2013/01/18(金) 10:28:41.00 .net
1000m2分35秒ぐらいあれば行けそうだね

だけど、問題はどうやってそこに到達するかだ
俺の1000mベストは1人で競技場でやって2分43秒だけど、
2分40秒までは長距離の練習をやってれば行けそうだが、2分30秒台は未知の世界だ

元々スピードのある奴はそれなりに中長距離の練習やってれば出るんだろうが、
スピードのない奴はそうはいかない




:スポンサードリンク




5 :ジョギング速報ななしはん:2013/01/18(金) 12:29:31.87 .net
400を64秒切りのインターバルをすればいい

6 :ジョギング速報ななしはん:2013/01/18(金) 13:14:25.01 .net
俺、去年のシーズン中64秒で400m5本やってたけど4分10秒が限界だった
ただ、去年は練習時間確保出来なかったし長距離から
中距離に移った初シーズンだったから1500mの感覚すらわからない状態で走った

練習時間がしっかりとれてレース間隔を掴めば
400m64秒5本のインターバルでも4分5秒までは行けると思う
ただ、これを64秒で10本とか62秒で5本とかになると
根本的に400mの最大スピードが必要になると思う

7 :ジョギング速報ななしはん:2013/01/18(金) 15:06:19.38 .net
スピード練習してても持久力ないと全然意味ないよな…
普段から距離踏むべきだ

8 :ジョギング速報ななしはん:2013/01/18(金) 16:05:12.01 .net
>>7
6だけど、まさにその通りだね

俺、高校卒業1年目に中距離を始めたんだが、高校の時の長距離の走り込みがかなり活かされてると感じた
ただ、本当に3分台を狙うならある程度400mのスピードも必要だと思う
理想は短距離から距離を伸ばして1500mに納まるのが理想なんだろうな

実際に3分台の人の100m~400mの記録が聞いてみたいね

9 :ジョギング速報ななしはん:2013/01/18(金) 17:30:36.36 .net
>400mの最大スピードが必要になると思う
51くらい?

10 :ジョギング速報ななしはん:2013/01/18(金) 17:41:24.10 .net
>>9
俺の知っている選手に(地元では有名だから俺が一方的に知ってるだけだが)
400mをマイルで51秒ぐらいで走ってて3分50秒切ってる選手がいるから
走れるに越したことはないけど51秒まではいらないんじゃないか

54秒ぐらいは欲しいかな
54秒もあれば4分ペースから10秒も余裕があるわけだから、
気持ち的な余裕も生まれそうだ

11 :ジョギング速報ななしはん:2013/01/18(金) 18:05:13.12 .net
長距離選手が短距離のスパイクを履いて
100~400の試合に出ることなんてないから本当のベストはわかりづらい。

彼らは長距離の走り方で走っちゃうだろうし。
簡単な目安としては走り方にバネのない選手は1500は向いてない。

(引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1358435183/)

1500m 3分台を目指すスレ


(管理人コメント)

1000mを2分30秒台で走り続けられれば、1500mを3分台で走れる計算になりますが、
実際1000mを2分30秒で走ることができても、そこからさらに500m走るのは厳しそうですね。

仮に、1000mを2分30秒台で走れてそこから1500mを3分台で走るためには
インターバルトレーニングも400mや600mといった短い距離を多くこなしてスピードの持久力を養ったり、
1000mのインターバルトレーニング、あるいはレペテショントレーニングでじっくり鍛えるのが王道ですね。

と言っても、1500mを3分台で走れる人なんて、
今までの人生で肉眼で数える限り10人ぐらいしか見てないから、
練習どうこうというよりも才能や素質も関与してきそう。




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと