駅伝で8km走ったんだけど、中盤でペースが下がってしまう…

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

駅伝で8km走ったんだけど、中盤でペースが下がってしまう…

ペース配分 駅伝 陸上競技

124 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/23(月) 21:32:53.17 .net
今日駅伝で8km走ったんだが
どうしても4~6km辺りで垂れてからまたペースが上がって行くんだが
どうしたらこれ無くせるかね?やっぱりペースメークの問題かな






:スポンサードリンク


125 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/23(月) 22:27:48.25 .net
>>124
だろうね
オーバーで入ってるんでしょう

129 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/24(火) 17:49:31.86 .net
>>124
高校生?

まだティーンのうちは安定を求めなくてもいいと思う
つっこんで撃沈してなんぼ

131 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/24(火) 20:00:22.02 .net
>>124
9月23日の駅伝だから、もしかして福島のしらかわ駅伝か?

133 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/24(火) 21:22:16.66 .net
>>131
そうです

134 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/24(火) 21:46:45.13 .net
>>133
やっぱりそうか

俺が走った時とはコース若干変わったって聞いたような気がするけど
あそこの8㎞区間はコースがきつかったはず
ペースの問題もあるかも知れないけど
(実際に見てないし
>>133の実力、ラップも見てないのでなんとも言えないが)
あのコースは起伏が激しいからコースの問題もあるんじゃないかな

126 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/24(火) 00:24:21.83 .net
自分はいつも逆
後半かなりあがるタイプ
10kmの時なんか5km17分40で通過して
最後の1km2分57であがって34分36秒でゴールしたことある

127 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/24(火) 09:54:58.91 .net
>>126
もっと最初から速くいけないのか?w

128 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/24(火) 13:17:13.87 .net
>>126
126みたいに後半上がる人って単純に前半抑えてるだけなの?
それとも、前半もいっぱいいっぱいだけど後半上げれるよって感じなの?

141 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/26(木) 01:03:56.66 .net
自分は練習ではできててもレースになると最初入りすぎちゃう
まあそれが力のなさでもあるんだけど
目標記録15分30なのに最初の1000m2分55とかで入っちゃうし

142 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/26(木) 16:38:53.99 .net
俺も学生時代はとばす癖あったけど
市民ランナーで1人で走るようになってからは練習でも記録会でもとばさなくなったな
というか、とばしてレースに入るのが怖くなっちゃっただけだけど
レースの最初の400mは基本速くなるから一番後方から入ったりすると上手くいくかもよ

(引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1378627749/)

5000m15分台専用スレ(&14分台を目指すスレ)


(管理人コメント)

ずっと平坦な道が続くトラックレースとちがい、
駅伝やロードレースだと、カーブや勾配などの地形によってペースが左右されてしまうため、
トラックレースよりもペースが乱されることがよくありますね。

とくに、勾配が激しい区間だと、1kmあたりのペースが
最大で±5~10秒ぐらい上下することも珍しくありませんので、
中盤にペースが落ちてその後巻き返したのは、まとめにありますけど地形が原因かも。

もちろん、そういった自分が走る区間を予め調べて、
それに応じた自分にピッタリなペース配分を決められるといいですね。

…ちなみに、管理人は坂道のあるコースは得意だったので、
坂道になるとテンションが上がりましたね…。

【おすすめ記事】

【陸上競技】100m11秒で走れるけど5000mは16分台だった…
陸上の5000mをしてるけどヘルニアに悩まされてて記録が伸びない
あと1ヶ月半で3000mを10分台で走りたいんだけど練習は何をすればいいの?
陸上の3000mscの練習って危険だよね…事故も起きやすいし…
陸上長距離で3000m障害を走る奴って負け組なの?
陸上競技で起きた大事故やトラブルって何がある?
陸上競技の長距離種目ってどのくらいキツイの?
3000m障害のゴール直前でシャツ脱いだ仏人選手、金メダル剥奪 欧州陸上選手権




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」更新情報
スポンサーリンク