【スポーツテスト】高校生男子の1500m走の平均タイムが5分台ってマジ?

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

【スポーツテスト】高校生男子の1500m走の平均タイムが5分台ってマジ?

1500m 高校生 平均 男子

410 :ゼッケン774さん@ラストコール:2011/11/26(土) 13:51:45.84 .net
高校生の体育で測る1500mの平均が5分台ってまじ?
しょげちゃうわー

411 :ゼッケン774さん@ラストコール:2011/11/26(土) 13:59:39.08 .net
>>410
そんなもんだろ??逆にその若さで、それより遅かったらヤバイだろ?






:スポンサードリンク


414 : ゼッケン774さん@ラストコール :2011/11/26(土) 19:46:59.06 .net
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/11/08100803/008/003.htm
図2-5 持久走(1,500メートル)の年次推移(男子)

1500m スポーツテスト 男子 高校 平均タイム

この統計だと昭和50年前後ので5分55秒くらいが一番速いみたいだね

ちなみに高校(普通の県立高校)の時、40人クラスで4分台が10人くらいいたな
俺は4分08秒で2番だったw

415 :ゼッケン774さん@ラストコール:2011/11/26(土) 21:56:48.35 .net
校庭を4分8で走れたら調整して競技場ならインターハイへ行けるぐらいのレベルだな

416 :ゼッケン774さん@ラストコール:2011/11/26(土) 23:03:12.26 .net
距離不足だろ

419 :ゼッケン774さん@ラストコール:2011/11/27(日) 11:46:37.64 .net
4’08って試合でスパイク履いてだから更に恥ずかしいw

うちの学校は当時クラスで1500mの対抗しててさらに担任体育の教師で
半年くらい前から強制的に全員朝練習させられてたんだよ
陸上部の俺ともう一人は4分ちょいの実力だけど
残りの5分切の連中は4分55秒とかでギリギリ切れた連中ばかり

433 :ゼッケン774さん@ラストコール:2011/12/10(土) 19:52:39.24 .net
駅伝やサッカーその他で全国にちょくちょく出てる進学校だったけど
普通にクラスに4分台は10人以上(ほとんどが運動部だけど)はいたよ。
3分台が一人(陸上部)もいた。

というか、高校生くらいなら半年くらい練習してればほとんどの生徒が
5分は切れるんじゃないか?

435 :ゼッケン774さん@ラストコール:2011/12/11(日) 00:09:31.92 .net
5分は切れるね!陸上部じゃなかったら4分一桁はちょっと無理だろw

(引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1247582814/)

1500m、3000m走のタイムを速くするには?②


(管理人コメント)

>>414のグラフを見ると…
1500m スポーツテスト 男子 高校 平均タイム
男子高校生の1500mの平均タイムはだいたい6~7分で、
5分台で走れれば御の字、5分を切れれば満点といった感じですね。

…それにしても大学生の急降下具合が酷い…。
まぁ、大学生になると運動もせず飲み食いばかりで太るから、
1500mのタイムが下がるのも自然の成り行きか…。

ちなみに、女子のスポーツテストである1000mの平均タイムは
以下のとおり(ソースは>>414のリンク先(文科省)より。)
1000m スポーツテスト 女子 高校 平均タイム

女子は中学生の方が高校・大学生よりも早いんですね…これは…

・中学生の方が高校・大学生よりも体重が軽い。
・高校・大学生だと中学生よりも運動習慣が少なくなりがち。

というのが大きな原因のように思えますね。

【おすすめ記事】

【サッカー】本田圭佑の1500m走のタイムww6分→4分半www
運動部の高校生で1500mを5分切れない人ってカスだったぞ?
【陸上競技】高校1年で1500mが4分31秒なのに800mが2分14秒なのだが…
陸上中距離の800mを走ってるが1500m,3000mに繋がるスピードの練習はどうすればいい?
陸上短距離から1500m走に転向する予定だけど練習メニューはどうすればいいの?
あと1ヶ月半で3000mを10分台で走りたいんだけど練習は何をすればいいの?
陸上の3000mscの練習って危険だよね…事故も起きやすいし…
陸上長距離で3000m障害を走る奴って負け組なの?
3000m障害のゴール直前でシャツ脱いだ仏人選手、金メダル剥奪 欧州陸上選手権




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」更新情報
スポンサーリンク