【陸上長距離】中学2年の男子だけど3000mを10分台で走る練習ってどうすればいい?

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

【陸上長距離】中学2年の男子だけど3000mを10分台で走る練習ってどうすればいい?

中学陸上 3000M 陸上中長距離 練習 トレーニング

209 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/16(火) 13:27:34
中2で陸上部所属です。駅伝で3000走ることになりました。
3000を十分台で走りたいです。

身長 145cm
体重  35キロ
100M 15.4秒
200M 31秒
800M 2分35秒
1000M 3分25秒
1500M 5分24秒
3000M12分ぐらいかな・・
全部土トラです。どんな練習をすればいいですか?
一応毎日、腕立て20回、腹筋3種類各20回、背筋20回を3セットしています。






:スポンサードリンク


215 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/16(火) 21:29:05
>>209
普段どんな練習?

216 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/16(火) 21:48:53
今駅伝の練習が始まっていて
朝は4キロ弱を300M1分20秒、
午後は40分ジョグ、1500Mを5分35で2本などです。

まだ駅伝の練習が始まって2週間です。
普段のクラブは20分ジョグのあと200のインターバル35秒で間100ジョグか、
20分ジョグのあと3キロのビルドアップ
200のグラウンドではじめ60秒でスタートして1キロごとに2秒ずつあげる

このどちらかです。

219 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/18(木) 19:56:21
>>209
駅伝いつ?
自分だけ別メニューできる?
男子?女子?

220 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/18(木) 21:43:47
>>219
男です。駅伝は1月16日です。
自分だけ別メニューと自主練習ということでしょうか?
そうならできます。宜しくお願いします。

221 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/18(木) 22:51:17
>>220

11月中

朝:5kmジョグ(5’00/km)
本練:6kmジョグ(4’15/km)+1000m
ここを週に2回、調子を見て400m×8に置き換える

12月

朝:5kmジョグ(4’50/km)
本練:6kmジョグ(4’10/km)+1000m
ここを週に2回、調子を見て800m×4に置き換える

1月1週

朝:40分ジョグ
本練:2000m+1000mと400m×8、それぞれこの週に1回

1月2週

朝:30分ジョグ
本練:1日おきに800m(P2’55)←これが重要

あと、筋トレとかしなくていいよ。してもいいけど。 2ヶ月間、ガンバレ。
レースでは絶対時計を見ながらイーブンペース。周りに合わせないで。

222 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/18(木) 22:56:48
出来れば全部トラックでやるのが望ましい
特に年が明けてからはロードはやめといたほうがいい

223 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/19(金) 14:59:36
>>221 >>222
ありがとうございます。
+1000mなどは全力でいいんでしょうか?
800×4は間400のインタでいいですか?

最後の練習の(P255)とはどういうことでしょうか?
アホですいません。

224 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/19(金) 19:53:59
すまん、説明が足りんかった
+1000mはそう全力で。

>>223
800×4とか400×8はレペ走。
間にしっかり休憩を入れて回復したなと思ったらスタート。

(P2’55)は、2分55秒で800を回ってくるという事
多少余裕があるかと思うけど、レースをしっかりイメージして、
このペースで通していくんだという事を体に覚えこませて。

本番でもし、このペースで余裕がありそうなら
2000を越えてしばらく行ってから上げる意識で。

前日は完全休養にして、前々日に800(P2’55)が来るようにするといいかも。
その向上心を大事にしてください。健闘を祈る。

225 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/20(土) 21:54:24
いえいえ。僕がバカなだけなんでw。
もう1つ質問なんですが、1月1週目はどういうことでしょうか?

226 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/20(土) 22:51:02
その週の本練習の内、一日を2000m+1000m、一日を400m8本にあてるということ。
実施日は調子を見て決めて。他は休み。
朝連の時間を指定したジョグはペース自由で。

(引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1247582814/)

1500m、3000m走のタイムを速くするには?②


(管理人コメント)

体重と身長だけ見たら、女子小学生に見間違えてしまいそうですね…
中学2年生の男子で、まだ成長期に突入してなさそうなので、
全体的に短い距離でも質の高い練習を継続していくのが無難ですかね…。

…できれば1回の練習で12kmを走る練習とかをおすすめしたいのですが、
なにせ体格がまだまだ小柄なので、高校生になったあとか
成長期が終わってから長距離を走る練習をするのがベストですかね…。

>レースでは絶対時計を見ながらイーブンペース。周りに合わせないで。

駅伝などの集団で走るレースだと、
ついつい集団のペースに引っ張られて前半はオーバーペース気味になり、
中半~終盤にかけてタイムがガクッと落ちることはよくありますからね。

3000mを10分代で走ろうと思えば
少なくとも3分40秒/kmのペースに押さえればいいので、
1kmを3分30~40秒で走る練習をしておいてペース感覚を身につけておくのもアリかも。

【おすすめ記事】

あと1ヶ月半で3000mを10分台で走りたいんだけど練習は何をすればいいの?
陸上の3000mscの練習って危険だよね…事故も起きやすいし…
陸上長距離で3000m障害を走る奴って負け組なの?
陸上競技で起きた大事故やトラブルって何がある?
陸上競技の長距離種目ってどのくらいキツイの?
3000m障害のゴール直前でシャツ脱いだ仏人選手、金メダル剥奪 欧州陸上選手権




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと