運動部の高校生で1500mを5分切れない人ってカスだったぞ?

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

運動部の高校生で1500mを5分切れない人ってカスだったぞ?

陸上中距離 800m 陸上競技 練習

84 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/26(土) 21:39:21
高校生で1500を5分切れないってカスだったぞ? 
別に陸上部に限った事じゃない。 
運動部の大半は高1には5分切ってた気がする 





:スポンサードリンク




85 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/27(日) 00:46:36
>>運動部の大半は高1には5分切ってた気がする

中3~高3くらいだと5分切るのはだいたいクラスで5,6人くらいだったと記憶している。
運動が盛んな学校(クラス)でなければ5分切れば上位15%くらいには入ると思う。

1周300mのグランド5周だったが大体半分以上は1周抜いてたと記憶しているので
全体の平均は6分くらいだったのかな?

86 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/27(日) 19:18:43
5分ってそんなにたくさん切ったかな?
5分切るとスポーツテストで満点になるんだよな。
同じ満点で比較すると50mの6秒4と幅跳びの6mに比べて難易度低いよね。

87 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/27(日) 19:36:16
>>86
幅跳びは不得意だった。
垂直は70台だったが関係ないのかね

88 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/27(日) 21:10:36
中学で4分台出せる香具師は
陸上部以外にサッカー部に一人だけいたくらい
それくらい大変な認識だったけどね。

高校になると中学で運動部だった香具師も帰宅部になるから
4分代出せる香具師は陸上部以外皆無だったけどな。
まあスポーツ中心の名門校とかだったら違うと思うがな。

(引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1247582814/)

1500m、3000m走のタイムを速くするには?②


(管理人コメント)

一般的な運動部所属の男子高校生で、
1500Mを5分切って走る人は、全体の1割もいなかったんですけどね…管理人の場合は。
大抵の運動部所属の男子高校生だと、
1500Mを6分切れればいいほうで、悪くても7分切りor7分台で抑えていましたね。

むしろ、陸上長距離部でもないのに、1500Mを5分切って走れる人は、
クラス内でも部内でも一目置かれる存在だったんですが…

【参考】
体力測定で1500M走5分切ったら、学校ではバケモノ扱いだったな

まぁ、陸上長距離をしている男子高校生だと、
1500Mを5分切って走るのは当たり前で、それすら無理だった選手は
貧血を疑われたり、試合やレースに出してもらえず、ひたすら走り込まされていましたからね…。

【おすすめ記事】

【陸上競技】高校1年で1500mが4分31秒なのに800mが2分14秒なのだが…
陸上中距離の800mを走ってるが1500m,3000mに繋がるスピードの練習はどうすればいい?
陸上短距離から1500m走に転向する予定だけど練習メニューはどうすればいいの?
陸上競技部員のクズ率の低さは異常だよなwwww
陸上競技でハードル種目ってあるやん?
陸上長距離で3000m障害を走る奴って負け組なの?
明日400Mを走るけど誰も応援してくれないからお前ら俺を応援してくれ!
陸上部…特に短距離走って普段から練習する必要あんの?




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」更新情報
スポンサーリンク