北海道に住んでる人って、マラソンの練習は冬はどうやってしているの?

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

北海道に住んでる人って、マラソンの練習は冬はどうやってしているの?

6 :ジョギング速報ななしさん:2013/11/27(水) 09:52:23.17
北海道で、春にサブスリー目指す方に質問です。
厳冬期はどのようなトレーニングしていますか?

10 :ジョギング速報ななしさん:2013/11/27(水) 12:55:13.27
>>6
涼しい北海道の気候を利用して、夏の間にたっぷりトレーニングして
秋以降の本州のレースでサブスリー目指すのが正解。

11 :ジョギング速報ななしさん:2013/11/27(水) 14:06:49.56
つまり冬は移住しろとw




:スポンサードリンク


12 :ジョギング速報ななしさん:2013/11/27(水) 16:20:16.58
もう少しで冬に突入する。



16 :ジョギング速報ななしさん:2013/11/28(木) 00:57:07.68
札幌なら、つどーむ、札幌ドーム、きたえーる
と室内で走れるところが多い。
太平洋側は雪が少ないから意外と走れる期間が長い。
それ以外の地域は雪かきで体を鍛える。

17 :ジョギング速報ななしさん:2013/11/28(木) 10:31:56.69
きたえーるは利用できる日が少ないからなー。
数少ない屋内コースはいつも混んでるし、まともに走れるのは

28 :ジョギング速報ななしさん:2013/11/28(木) 23:36:51.79
>>17
冬のつどーむは確かに混むけど、休日でも夕方以降なら3分台/kmでほぼ
問題なく走れると思うけど。

つどーむのスピード練習日だけじゃね?
ジョグペースなら外走っていても一緒だし。

29 :ジョギング速報ななしさん:2013/11/29(金) 11:15:20.04
休日の夕方以降なんて、家族と食卓囲んでるだろ。

33 :ジョギング速報ななしさん:2013/11/29(金) 23:33:07.93
サブスリーのためには家族を捨てる覚悟が必要なんです

34 :ジョギング速報ななしさん:2013/11/30(土) 01:54:55.24
>>33
そうだよな
ウチはカミさんも理解してくれて、俺には好きにさせてくれてる
カミさんはパート先の店長と二人で旅行に行ってて二ヶ月帰ってきてない
俺に練習に集中させてくれてる良い嫁だ

35 :ジョギング速報ななしさん:2013/11/30(土) 01:58:06.38
>>34
旅行費用をお前さんが出したりしてないよな?
お金はきっちりして初めて良い嫁だと言えるぞ

13 :ジョギング速報ななしさん:2013/11/27(水) 17:18:17.87
雪の上だと、キロ4分15秒ですら条件がいい時じゃないと危険だからな。
北海道の市民ランナーなら冬はのんびり雪上LSD、雪が解けたらスピード練習して
5月の洞爺でサブスリー目指せ。

(引用元:

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1385466660/)

サブスリー7本目


(管理人コメント)

雪国のランナーだと、路面の凍結や、
雪の中や雪道を走るのは流石に危険ですけど、
調べた限りは、雪道ランニングをしているランナーもいるようです。

無論、まとめにもありますように、
室内競技上を使用すれば、雪の心配はありませんが、
そういった施設が近場にないと、やっぱり冬に走るのは難しいですね。
スペースと金があれば、ルームランナーやトレッドミルでのランニングも可能でしょうけど。

>サブスリーのためには家族を捨てる覚悟が必要なんです

その点、一人暮らしだとそういった家族サービスをせずに、
自分のペースで気ままに走れるのでいいですよね…。
もちろん、炊事洗濯家事掃除の類は全部自分でやらなきゃいけませんが…。

【おすすめ記事】

【防寒】冬にジョギングするときは何を着ればええんや?おすすめある?
【評判】Number(ナンバー)のランニング用パンツを買ってみたよ。
寒くなってきたから上下ジャージでランニングするのっておかしいかな?
生足で走ってたけど寒くなってきたので太もも丈のランニングスパッツでおすすめのを教えて。
ランニングの休憩中にウィンドブレーカーやジャージを盗まれた経験ある?
ランニングしてると全身が痒くなるんだけど、これって何の症状?
冬っぽくなってきたからウィンドブレーカーを着てランニングしようと思うけど…
ランニングのウェアやシューズはどうしてカラフルなものばかりなの
冬や寒い時のジョギングの消費カロリーって夏と比べてどう変化するの?




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと