中3で陸上の800mをしてるけど、2分を切る練習ってどんなのがあるの?

LINEで送る
Pocket

中3で陸上の800mをしてるけど、2分を切る練習ってどんなのがあるの?

197 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN .net
中3です

100 12.3
200 24.4
400 54.2
800 2.05.08
1500 4.17.20
3000 9.15.21です

800mがラストでどうしても気が抜けて落ちてしまいます
練習は顧問が長距離の専門なので1km5分のロングjogしかありません
どのような自主練をしたら2分切れるでしょうか?
駅伝には残らないので時間は自由にあります





:スポンサードリンク


198 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN .net
>>197
俺は長距離だけど400のタイムのわりに800が遅すぎ持久力不足
ロングジョグはどのくらい?
中3くらいなら12キロくらいか?

199 :197:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN .net
>>198
ほぼ毎日20km~30kmで、スピード練習が全くありませんでした。
完全に長距離メニューしかありません。部員は殆ど辞めて現在3名です。

201 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN .net
イメージとしては最初の500を如何に余力を持ったまま速く入れて
ラスト300でのペースアップと150からのラストスパートが決められるか

個々のタイプにもよるけど後半に弱いスパートの効かない選手は
もう単純にスピードとスピード持続力と持久力を付けていくしかないね

200 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN .net
200、400のインターバル走を10本と朝、夕15㌔のビルドアップの組み合わせだね
大事なのは食事で栄養バランスよくしっかり食べてよく寝る事

(引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1342858630/)

400m、800m走のタイムを速くするには?


(管理人コメント)

中学生で1日に20~30km走らせるって…
その指導者は、成長期の中学生の足をダメにする気か?

それはさておき、質問者さんのタイムを見ても、
短距離のような瞬発力はまずますありますが、中長距離に必要な
速いペースを持続する力に、十分伸び代があるように思われます。

そのためには、短めのインターバル(200~400mが目安)トレーニングや、
ビルドアップ走、ペース走をポイント練習として行っていくのがいいでしょうね。
もちろん、中学生で成長期ということもあるので、
怪我やスポーツ障害にならないように練習量を調整して
しっかりと食べて、しっかりと睡眠を取るようにするのが望ましいところ。

…それにしても、質問者さんは中距離の800mじゃなくて、
1500mや3000m(高校なら5000m)に移ってもそれなりに活躍できそうな予感…。
中学生男子にしては、かなり速い部類に思えますね。

【おすすめ記事】

陸上中距離のスピード練習が短距離でいう持久力の練習になっているパターンが多いと思う
陸上競技の800mの試合1週間前のトレーニングってどう調整していますか?
【陸上競技】高校1年で1500mが4分31秒なのに800mが2分14秒なのだが…
陸上中距離の800mを走ってるが1500m,3000mに繋がるスピードの練習はどうすればいい?
陸上短距離の400mの自己ベストが51秒なんだけど早いか?
陸上部…特に短距離走って普段から練習する必要あんの?
明日400Mを走るけど誰も応援してくれないからお前ら俺を応援してくれ!








姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと