陸上中距離のスピード練習が短距離でいう持久力の練習になっているパターンが多いと思う

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

陸上中距離のスピード練習が短距離でいう持久力の練習になっているパターンが多いと思う

58 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/08/25(土) 07:13:28.61 .net
スピード練習してるつもりでも、
実はその練習が短距離でいう持久力練習になっているパターンが多いと思う。
800mまでの距離は特に、試合のペースより遅い練習しても確実な効果は得られにくく感じるわ。

例として、150mを本気、9割以上の力で繰り返す練習をしたとする。
一見はただのスピード練習だが、試合並、
それ以上のスピードを出すことを繰り返すことによって速筋に充分な刺激が入り、
短距離的な意味での持久力が上がるみたいな感じだと解釈してる。




:スポンサードリンク


56 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/08/24(金) 23:02:08.44 .net
長いこと400mで49秒が出るか出ないかのところで停滞してて
もう嫌になって100mに転向して
ひたすら50mのSDやってたら狙い通り100mの力が上がって

んで、あるとき軽く400m走ってみたら、余裕で49秒台
もっと早くからスピード重視でいけば良かったと思った

50 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/08/19(日) 18:52:41.62 .net
月 180分LSD
火 60分jog
水 200×4 平均28秒1木 150分LSD
金 60分jog
土 500mトライアル設定70秒
日 クロカン
これで1分59秒台が出た 400のベストは5415

55 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/08/24(金) 21:50:14.62 .net
2分2秒くらいならJOG中心の練習でもでたけど、
1分56秒出したときは150mや200mを中心として、
本数を繰り返す(7×2や5×3)、レスト30秒~60秒で3、4本を数セットといった練習をしていたなぁ

100は11″6、400は51、1500は4’11だったが

63 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/08/25(土) 20:34:00.11 .net
400mとか800mで大事なのはバネだな
100mのような筋力やマラソンのような持久力は大して必要ない

51 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/08/23(木) 01:27:08.06 .net
最終的に5000でも100m11秒台のスピードが必要になってくる

62 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/08/25(土) 14:51:26.07 .net
大事なのはマックススピードを上げることではない!
8、9割の力で出せるスピードを上げるんだ
つまり余裕を持ちつつスピードを出せる体にすること

 

(引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1342858630/)

400m、800m走のタイムを速くするには?


(管理人コメント)

>大事なのはマックススピードを上げることではない!
8、9割の力で出せるスピードを上げるんだ
つまり余裕を持ちつつスピードを出せる体にすること

800mだと、ある程度短距離走が早いに越したことはないですけど、
どちらかといえば、陸上中長距離のようにある程度の速さを維持できる能力が問われてきますからね。
アマチュアだったり地方予選レベルの陸上競技の大会なら尚更重要かも。

…管理人が間近に見ていて、高校時代に800mを2分切って走った部員は、
短距離走もそこそこ早くて且つ、800mに必要なある程度早めのペースで
長距離を走るトレーニングを重点的にしていましたね…。

実際の距離で言えば200m~400m、
時々600m程度の比較的短い距離のインターバル走をしてたり、
今の時期だと、坂道ダッシュ(150m~300m)を結構していました。

もちろん、800m走でも
選手や体質によっては、練習の向き不向きはあると思いますので、
そのあたりは自分で研究したり、誰かにご教授を請うてみるのがいいかも。

【おすすめ記事】

陸上で100m13秒だが400mを走る際はタイムはどれぐらいを目安にすればいい?
陸上短距離の400mの自己ベストが51秒なんだけど早いか?
陸上部…特に短距離走って普段から練習する必要あんの?
明日400Mを走るけど誰も応援してくれないからお前ら俺を応援してくれ!
陸上短距離で足が速くなる方法教えてくれ…
陸上短距離の200m走を早く走るにはどうしたらええの?




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと