月間走行距離が400kmを超えれば5000mは16分台は出るよ。

LINEで送る
Pocket

月間走行距離が400kmを超えれば5000mは16分台は出るよ。

87 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 20:13:34.46 .net
月400も走れば誰でもそのうち16分台は出るよ。
達成できないのは、何かと理由をつけて走らないだけでしょ。

89 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/19(水) 21:30:13.10 .net
>>87
それってペースがキロ6分でも大丈夫ですか?





:スポンサードリンク


91 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/19(水) 23:34:56.79 .net
>>89

90 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/19(水) 23:21:30.78 .net
>>89
普通のリーマンは400kmなんて現実的に無理だし、それこそ睡眠削ったり、
土日に強迫観念で距離稼ぐと怪我の元になる。

以下で月間200km前後だが、
スピード中心でも結構伸びるよ。

月~金(雨の場合予定を組み替える。run3回、筋トレ2回)
月 9kmjog、ws100m5本jog繋ぎ
火 筋トレ
水 12kmjog(3km単位で1km20秒ずつ上げる)+1kmtt
木 筋トレ
金 15kmjog、ws100m5本jog繋ぎ

土 完全休養

日 ポイント練習
1週目 200(100)インターバル10~15
2週目 400(200)インターバル8~12
3週目 1000ペース走*8~10(ラップは4週目より1km20秒早め)
4週目 1000ペース走*12~15

祝日など
100(100)インターバル15~25
100(100)坂道ダッシュ10~15
3000-2000-1000
5000TT
3000TT

93 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/20(木) 22:11:41.97 .net
>>90さんのように細かいことを考えるより、
その分とにかく走った方がいいと思うよ。

自分は1年前に19分前後の実力しかなかったけど、
この間、1年前と同じ大会に出て狙い通り16分台出せた。
急激に伸びたからか、今まで自分を格下扱いしていた方々から、
練習方法や、サプリメントやフォーム等についてあれこれ聞かれたけど、
助言したところで、同じようにやるの?と思った。

覚悟を決めて月400km(ジョグは最低でも㌔4分30秒)
サプリメントはマルチビタミンは必須、フォームは腰高を意識したピッチ、
自分が心がけたのはそれだけ。大きな故障なく1年続けたら16分台は出るし、
ハーフの80分切りも容易にできるおまけつき。

周りを見ていて思ったのは、趣味と言えど覚悟が足りないということ。
>>90さんのようにはじめの2行ですでに壁を作っていたら、
いつまでたっても達成できないと思う。

97 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/21(金) 00:15:54.28 .net
>>93
まあ、人それぞれですな。ただ、400kmは凄いと思うよ。
川内選手と同じくらいだもんな。

実業団は平均800kmだから、それでも半分だけど。

94 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/20(木) 22:26:08.78 .net
きつい練習しないと17分台すら
出ないということだ
17分台はお遊びでは出せないということだね

(引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1389682356/)

5000m17~19分台の人のスレ(&16分台を目指す)3


(管理人コメント)

…管理人の経験で言えば、
それなりにジョグのペースをキロ4~4.5と早めのペースで
月間走行距離を400…まではいかなくとも300くらい走入り込んでいれば、
5000mで16分台を狙うことも不可能ではありませんね。

もちろん、走り込むにしても練習にメリハリをつけて
スピード鍛える練習や、距離を積む練習などをバランスよくこなして行きたいもの。
できれば、自体重でできるスクワットや懸垂などの筋トレで、
体幹を鍛えて後半にフォームが崩れるのを抑えられるようにできればいいですね。

…ぶっちゃけ、ハーフマラソンやフルマラソンを走るわけではないので、
陸上の5000m程度の距離では、むやみに月間走行距離にこだわるよりは
インターバルトレーニングや坂道などでの走り込みといった
練習の質を重視したほうが、16分台…ひいては15分台を狙いやすいかと。

【おすすめ記事】

20kmキロ5分で走れたら、普通に5キロ20分切りできるよな。
あと1ヶ月半で3000mを10分台で走りたいんだけど練習は何をすればいいの?
陸上の3000mscの練習って危険だよね…事故も起きやすいし…
陸上長距離で3000m障害を走る奴って負け組なの?
陸上競技で起きた大事故やトラブルって何がある?
陸上競技の長距離種目ってどのくらいキツイの?








姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと