陸上競技の800mの試合1週間前のトレーニングってどう調整していますか?

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

陸上競技の800mの試合1週間前のトレーニングってどう調整していますか?

230 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/16(水) 20:51:57
試合の1週間前ってどんな調整をしますか?
ってほかのところで質問したのだが、反応が無いのでここにかきこしました・・・





:スポンサードリンク



232 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/16(水) 20:56:16
オレは

5日前インターバル
4日前ジョク+流し
3日前レペきつめに
2日前ジョク60分
1日前1000×1試合のペースで

233 : 230 投稿日:2006/08/16(水) 21:03:37
>>232
スレどうもです。
自分はこんな感じですがどうでしょう?

1日前JOG 流し
2日前300+300+300(レースペースで、インターバルは90″~120)
3日前40分~60JOG
4日前JOG 流し
5日前600か1000のレペ

結構走りこめたときはこんなです、疲れが取れるとバネでらくに走れます。

235 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/16(水) 21:18:25
233刺激は一般的には1日まえがいいと言われてるけど
自分にあってるならそれでもいいかも

でも一回1日前ってのも試してみては?

243 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/17(木) 02:36:20
私の試合前の調整

1日前、400m(58″切り)+200m(28″切り)
2日前、JOG(約8000m)+快調走2~3本
3日前、JOG(距離ランダム)
4日前以降はランダム
・・・なんだか不安になってきました。(自分の将来に)

270 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/17(木) 22:23:23
あ・あの・・・試合前日は軽いジョグぐらいでいいんですよね?

271 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/17(木) 22:24:25
>>270
まあ人によるね。刺激入れる人もいるし

(引用元:

http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1145970661/)

800m極めたい!!


(管理人コメント)

陸上中距離の800Mの調整は、
早い人なら1週間前から始めるし、遅くても3日前には調整に入るのが一般的かと。
インターバルトレーニングやウェイトトレーニングなどの

調整となると、筋肉に大きい負荷がかかるトレーニングは避けて、
ジョギングやストレッチなどの軽めの運動で疲労を溜めないようにするのがいいですね。
人によっては、体がなまりすぎるのを防ぐために
軽くダッシュやウィンドスプリントを入れるなどの刺激を入れるのもいますし。

また、マラソンや陸上長距離のように、
炭水化物を体に貯めるカーボローディングは中距離では必要ありませんが、
胃腸に負担の少ない、消化にいいものを食べるに越したことはないですね。

【おすすめ記事】

大会前なのに練習量をキツくする体育会系の部活動www
【陸上競技】高校1年で1500mが4分31秒なのに800mが2分14秒なのだが…
陸上中距離の800mを走ってるが1500m,3000mに繋がるスピードの練習はどうすればいい?
陸上短距離から1500m走に転向する予定だけど練習メニューはどうすればいいの?
体力測定で1500M走5分切ったら、学校ではバケモノ扱いだったな
陸上長距離で3000m障害を走る奴って負け組なの?
明日400Mを走るけど誰も応援してくれないからお前ら俺を応援してくれ!
陸上部…特に短距離走って普段から練習する必要あんの?








姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと