3kmを週5回走るのと週3回5kmを走るのとでは、どっちが質の高い練習なの?

LINEで送る
Pocket

3kmを週5回走るのと週3回5kmを走るのとでは、どっちが質の高い練習なの?

運動 マラソン ランニング 練習 初心者

15 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/01/22(木) 00:08:57
3kmを週3回走って、1ヶ月になります。

少しレベルアップするには、3kmのまま週5回にするのと
週3回のまま5kmにするのと
どちらがいいでしょうか。






:スポンサードリンク


16 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/01/22(木) 00:27:51
週3回のまま5km

17 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/01/22(木) 07:58:05
短い距離をハイペース

18 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/01/22(木) 08:31:06
>>15です。
レスありがとうです。

いまのところ、キロ7分ペースです。これでも最初より進歩しました。
キロ6分で走れるようになってから5キロ/週3にしてみようかと思います。

19 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/01/22(木) 08:35:54
>>18
キロ7分のままで距離を伸ばしていくべきだよ。そうすれば、スピードも
だんだん速く走れるようになる。

23 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/01/22(木) 11:49:09
>>15です。

>>19
長く走れる力がつけば自然とスピードも伴ってくるということでしょうか。
まあ、3キロの時点であれこれ深く考えるより、5キロ以上走れるようになってから
出直してきます。ありがとうございました。

24 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/01/22(木) 12:27:09
>>23
距離走で心が折れるなら、時間走に切り替える。

今日は15k走るぞ!と意気揚々と出たものの、オーバーペースで撃沈してしまいそうなら、
60分きっちり走るぞ!に切り替えたほうが、挫折感が小さくてすむ。

30分走→5キロ走→45分走→7キロ走→60分走→10k走

初心者なりに組み合わせて練習をした方が、
モチベーション向上に役立つし、ジョグを長く続けられる

(引用元:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1232531310/)

【LSD】マラソン初心者質問スレ12【大幹】



(管理人コメント)

一回の練習で走れる距離を伸ばしたほうが、
より質の高いトレーニングになりますね…この場合は。

もちろん、細切れでも走る習慣をつけるのはいいことですが、
それだと、休む日とトレーニングする日のメリハリがつけ難くなってしまうことがありますので。

もちろん、「今日は○km走る」というやり方で
なんとなくやる気やモチベーションが上がらなかったり、
マンネリ感を覚えてしまうのであれば、距離ではなく時間で区切って走る、
走る場所を坂道や砂浜などの、普通にランニングしているだけで負荷がかかる場所を走る、
…という具合に、トレーニングに変化を加えてみるのも方法の一つです。

【おすすめ記事】

マラソンでサブ4目指してるランナーの3km、5km、10kmの自己ベストってどれぐらい?
フルマラソンまであと1ヶ月でサブ4狙ってるんだけど、練習メニューはどんな感じがいい
フルマラソンでサブ4を目指しているけど持久力かスピードどちらが必要かな?
フルマラソンでサブ3達成or目指している人の練習やペース、コツを聞きたい
今度フルマラソンに挑戦したいから完走した事ある人にアドバイスが欲しい
自己ベストハーフ2時間切りで11月のフルマラソンでサブ4を狙えるかな?










姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと