社会人だけど3週間ほどで100m走を15秒切って走りたいからトレーニング法教えて

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

社会人だけど3週間ほどで100m走を15秒切って走りたいからトレーニング法教えて

50 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/06/08(土) 14:21:48.10 .net
社会人になって、あんまり運動をしなくなった
39歳の100mの平均的なタイムって、どれぐらいだと思いますか?

15秒ぐらいでしょうか?
3週間ほどで、15秒切りできるトレーニングって、どこから手をつけたら良いでしょうか?
先生。





:スポンサードリンク


52 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN .net
>>50
走り方が分かっているかどうかで違いもあるけどそういう事置いといて
陸上した事無い人にも向けて一般的に語ると

無理しない範囲で入念なストレッチ
足を伸ばして床に座ってその姿勢のまま歩く練習
何かにつかまりながらで良いけど片足立ち左右1分ずつ (本番前日はしなくて良い)

自重で無理しない範囲で良いから
腕立て懸垂腹筋背筋スクワットを週2~3回(本番2日前からは筋トレしない方が良い)

★腕振りの練習 (後ろに振る時をアクセントにして)
走る時蹴るんじゃ無くて足を置く感じでスムーズに体重移動する練習

スタートダッシュ5~10本と100m5~10本を週6
(本番前日はもっと少なめで軽く流す感じで)

このくらいであまり運動してない状態からなら結構速くなるんじゃないかな

53 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN .net
膝痛めず出来るならランジウォークも凄い良い(これも同じく本番前日はしなくて良い)

あとどの練習でも言えるけど膝その他身体痛めないように気を付けて
そして食事はたんぱく質が足りなくならないように気を付けたり太らないように気を付けるのが良い

※※管理人補足※※
ランジウォーク(ウォーキングランジ)
大腿部を鍛える筋トレの名称。やり方は上の動画にあるとおり。

参考→・ウォーキングランジとかいう脚の筋トレしたら筋肉痛凄過ぎワロタ

54 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN .net
もう一つ書くと
回数や週何日か書いてないのは無理しない範囲で適当にって事
あと水分ミネラルの補給も重要

56 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN .net
走りの場合特に膝だけどその他含め身体痛めないような走り方した方が良いな
それが出来ていればフォームは一通りでは無く良いフォームは何通りもあるな

57 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN .net
つま先だけで走るってか地面蹴る感じ
カラダは前かがみで
漫画の忍者のイメージ
それには体幹が必要なわけ

58 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN .net
人によって言い方は違うが
一般的には地面を蹴るって言い方だと上手く出来ない人が多いし蹴らずにって言われるな
蹴るって言い方でも上手く出来る人もいるだろうけど
あと実際に意識的に蹴ると力が上下方向に分散しやすくなり
上手く前に推進しにくくなる

55 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN .net
走り込みより基礎的な動きを鍛えるのを重視したほうがいい。
正しいフォームを身につけずに走りこんだりすると、
けがのリスクも高まるし、伸び悩む選手も続出するそうだ。

(引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1361450934/)

100m走を早くするトレーニング


(管理人コメント)

おそらく40手前だと思われるので、
いきなり短距離走のような激しい運動を始めて、
肉離れやアキレス腱を断裂して、走れなくなる可能性がありそうで心配…

もちろん、そうならないために入念な準備運動やストレッチは当然のこと、
トレーニングの質や量を調整して行くことが肝心になりますね…。

ただ、3週間という短期間でガッツリとトレーニングすることは難しいので
できれば3ヶ月~半年は欲しいところ…
おそらく、3週間だと筋肉や体を慣らしていく事だけで手一杯なると思います。

【おすすめ記事】

陸上短距離で足が速くなる方法教えてくれ…
陸上短距離の200m走を早く走るにはどうしたらええの?
陸上部…特に短距離走って普段から練習する必要あんの?
陸上短距離選手より野球選手の方が足が速いという風潮ってさ…
全中陸上優勝者が高校で野球に流れてしまう風潮って…
【画像】陸上競技場を無理矢理野球場に改装した結果www
陸上短距離から1500m走に転向する予定だけど練習メニューはどうすればいいの?
フォアフット走法でジョギングしてるけど肉離れや筋肉痛が頻発するようになってきた。




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと