【陸上競技】なぜ日本の男子実業団選手はマラソンが弱いの?

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

【陸上競技】なぜ日本の男子実業団選手はマラソンが弱いの?

1 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/04(日) 15:14:53.09 .net
実業団の監督、コーチ、そして選手は恥ずかしくないの?

3 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/04(日) 16:43:28.16 .net
>>1
練習法に欠陥があるのは間違いない。

11 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/04(日) 20:09:00.85 .net
マラソンで結果だしたいなら駅伝は一切だめ

4 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/04(日) 16:45:00.54 .net
ハングリー精神がないから
山本の長田高校は進学校でスポーツじゃないし

9 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/04(日) 19:12:48.92 .net
駅伝がガン
他に理由ある?

14 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/04(日) 20:22:22.61 .net
>>9
駅伝に参加していないSBの立場がw




:スポンサードリンク


128 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/07/28(土) 18:07:05.40 .net
箱根駅伝では、「山の神」とかものすごい宣伝が行われているけど、
マラソンになるとパッタリ話を聴かなくなるね。

10 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/04(日) 19:33:45.40 .net
大学も企業も陸上部のほかに
マラソンに特化したマラソン部を作ればいい

15 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/04(日) 20:24:49.02 .net
小学校から標高2000mの高所で
片道20kmの道を走って学校通わないとケニエチに勝てない

17 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/04(日) 21:49:17.85 .net
いつまでもプロができないマイナースポーツだから

21 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/05(月) 00:24:17.97 .net
選手は金を作る道具としか思っていない陸連の存在

22 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/05(月) 00:33:11.65 .net
無職、一般参加、公務員>>>実業団

27 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/05(月) 19:52:22.24 .net
佐川急便は実業団駅伝に出てるよな。弱小だけど
やっぱトップクラスの実業団選手にハングリー精神が足りないんじゃないか

28 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/06(火) 06:52:25.43 .net
有望な学生を集めてるのにマラソンでタイム出ないのは指導者が・・・
箱根のタイム縮んでるのにマラソンのタイム縮まないってのはそう取らざるを得ないな

30 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/06(火) 08:03:53.94 .net
>>28
なんかもう指導者は何もしないのが一番な気がしてきたw
余計な口出ししたり合わない練習課したりして選手惑わせてるんじゃないの

31 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/06(火) 08:10:42.31 .net
長距離気質ってあるからね
監督の言いなり

34 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/07(水) 18:03:44.42 .net
実業団チームは企業PRにつながる駅伝にウエートを置いているから
どうしても40キロ以上の距離を走るマラソンには軽視気味だ。

確かに男子マラソンが弱い理由は実業団にも原因がある。
藤原新みたいにフルマラソン一本に絞るなら実業団を見限った方が賢明か?

58 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/15(木) 12:04:07.94 .net
トップ選手はなかなかマラソンやらないからなー

64 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/15(木) 19:38:11.96 .net
ここでは評価の悪い川内みたいに、練習代わりにマラソンに出る
くらいの経験を積まないと強くならないと思う。
駅伝との両刀遣いは無理なんだろう。素人だけど。

68 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/16(金) 20:31:21.08 .net
2流・3流選手の視点。”マラソンならトップになれるかもしれない”。
叩き上げ(晩成型)や下剋上は必須だし好きだが、適性云いがあるのも当然だし
ユースカテゴリーとは距離だけでなく問われるものが違う

それは分かってるがこういう目線でいる限り
トラックでの落ちこぼれが台頭する為に光を求めて到達したシェルターなんだろ
まぁ国際的にも(ゲブレらエチ)そういう考えが主流だから
日本の一般人(メディア率いる)だけが異質なんだろな

76 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/28(水) 04:36:51.49 .net
日本ではマラソンランナーたちの実力で強国でいることより
単に「メダリスト」であることが尊ばれるからなあ

74 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/25(日) 22:37:25.38 .net
実業団にかかわらず日本のマラソンはくそ弱い

77 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/29(木) 05:07:10.70 .net
単純に駅伝用の練習しかしないからでしょ
マラソンの賞金レースで食うしかなくなったら
五輪代表に入賞の期待ぐらい持てる選手が2人ぐらい入ってる状況かな

123 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/07/22(日) 16:57:28.34 .net
実業団が弱いんじゃない!
日本選手が弱いのだ。

125 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/07/26(木) 15:19:24.24 .net
ケニエチが強すぎるだけ。
瀬古、中山、谷口などが今現役だとしても結果は敗北。

(引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1330841693/)

(管理人コメント)

フルマラソンを走るよりも、日本国内向けのPR活動として
駅伝を走ったほうが、より効果がありそうなのはなんだか納得できますね…。もちろん、マラソンも1位になったりオリンピックに出れば宣伝・広告効果があるとは思いますが、
生得的にマラソンに有利なケニアあたりの選手がどんどん伸びてきているので、
そのへんの選手と無理に競争するよりも、無難にローカルな駅伝に出たほうが
安全といえば安全ですね…。

あとは、管理人個人の経験と分析からですが、
長距離選手の我慢強いメンタルのせいで、ウマが合わない監督や指導者に
渋々従ってしまった結果、対して結果が出なくなっているように思えてなりません…。

…まぁ、公務員ランナーの川内優輝選手のように
ハングリー精神や挑戦心がないんじゃないの?と言われれば
それもなきにしもあらざるように思えてなりませんが…。

【おすすめ記事】

【マラソン】職場に「アホ公務員」「二度とマラソンに出るな」と心ない手紙…川内優輝(埼玉県庁)「心軽くなった」アクアラインマラソンのハーフで圧勝
マラソン界「レジェンド」達が、現状の日本男子マラソン陣に喝!
シカゴ・マラソン キプチョゲ(ケニア)が優勝、女子はジェプトゥー(ケニア)が2連覇
ベルリン・マラソン デニス・キメットが2時間2分57秒の世界新記録で優勝【陸上競技】
男子マラソンで松村康平が1秒差で銀 川内優輝が4秒差銅 優勝はバーレーンのマハブーブ
カンボジア代表猫ひろし アジア大会男子マラソン14位 記録2:34:16
仁川アジア大会陸上 国籍変更のアフリカ系選手が続々メダル獲得【陸上競技】








姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと