【ハンガーノック】マラソンのレース中の栄養補給にパワージェルってどう?

LINEで送る
Pocket

ハンガーノック】マラソンのレース中の栄養補給にパワージェルってどう?

11 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/05(木) 09:32:45
大会のときにパワージェルのような補給食って持つと思うんだけど
皆はウエストポーチに入れてんの? それともランパンのポケット?
できるだけ身軽な格好で走りたいのでどうしようかと思案中。

12 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/05(木) 09:58:15
何も持たないよ
エイドで貰える水やドリンクで充分

15 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/05(木) 10:21:56
ワイも持たへん。補給食なんか邪魔だろ。給水所のスポドリで十分。

16 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/05(木) 10:47:00
>>11
テレビでマラソン観てても
ウエストポーチつけてる選手なんていないなぁ





:スポンサードリンク


17 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/05(木) 12:31:04
テレビでマラソン観ててもパワージェル食ってる奴いねえーよ

19 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/05(木) 14:23:51
>>17
スペシャルドリンクの中にジェル入れてる選手がもしかしたらいるかも知れないから
それは書かなかった。

18 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/05(木) 12:57:39
>>11
ウエストポーチはやっぱりじゃまになる
パワージェルなんかは、パンツの内側のポケットに入れて走ったこともあるけど
水飴状の補給食は食べにくいし、ベタベタして気持ち悪かった
効果の程が実感できるわけでもないしね
できるだけ身軽な格好で走りたいんなら、何も持たない方がいいに、俺も一票

22 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/05(木) 15:10:49
タイツのときはペットボトルホルダにキャラメルを入れている。
短パンの時はポケットに入れている。

ハンガーノック対策も兼ねているから練習の時からそうやっている。
フルのタイムは3時間30分。
全力で走っていいタイムを出そうとは思っていないのでこんなもんです。


※※管理人補足※※

ハンガーノック
マラソンで走っている最中にエネルギー切れで低血糖状態になり、
意識が朦朧としてしまう状態。要はガス欠で走れなくなること。
フルマラソンでは「35kmの壁」という言葉があり、35km付近でハンガーノックになるランナーが多い。

27 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/06(金) 08:02:05
ドリンクならともかくジェルなんか携帯して走る奴いるのか

28 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/06(金) 09:32:29
ジェルのが走りやすいよ

30 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/06(金) 10:09:25
テレビでマラソン観ててもカーボショッツ食ってる奴いねえーよw

498164a2

※※管理人補足※※
カーボショッツ(食品)
エナジージェルの一種。安定した血糖値を維持し
低血糖状態を防ぐことに定評が有る。ハンガーノック対策にピッタリ。

31 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/06(金) 10:22:54
>>30
カーボショッツが必要なのはオバフォーだからテレビには映らないのでは?

23 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/05(木) 15:46:55
フル4:10の俺はウエストポーチも大して揺れず気になりません。
腹減るとテンション下がるので後半カーボショッツ喰いながら走ってます。
イチゴ味が気に入ってます。

25 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/05(木) 18:24:18
普段はボトルポーチと飴を持って走ってるけど、レースの時は給水があるから手ぶらで走る
ポーチに慣れた身体で手ぶらで走ると、身体が明らかに軽くて楽に走れるし、前もってしっかり食べておけばサブフォー程度のレベルなら、途中で補給しなくても走り切れるはず。
普段のポーチは補給って言うよりトレーニング用のウエイトみたいな感じ

26 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/06(金) 06:53:36
>>25
普段ボトルポーチにドリンク入れてるのなら外せばそりゃ身軽になるだろう。
ジェル1、2個入る程度の薄型のポーチなら付けても付けてなくてもあまり変わらないよ。
なくても大丈夫なんだろうけどお守りだね。

(引用元:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1257309577/

)

【なぜ】マラソン初心者質問スレ18【なに】


(管理人コメント)

フルマラソンを4時間とか5時間かけて走るランナーの場合は、
レース際中にガス欠を起こして走れなくなる可能性があります。

もちろん、給水・給食エリアでエネルギー補給できればいいのですが、
当然走るのが遅いでの自分が給水・給食エリアにたどり着いても
ロクに食べれるものが残ってない場合も十分想定できます。

そういう自体に備えて、エネルギーゼリーやパワージェルを携帯して
フルマラソンに挑戦するのは心強いものですからね。
それに普段から摂取しておいて味に慣れておけば尚更いいかと思います。

【おすすめ記事】

ジョギング時にスマホアプリを使ってる人は、どこにスマホを収納しているの?
ジョギング中のウエストポーチの揺れを抑えるいい方法ない?
ランニングのボトルポーチを付けて走ってると揺れたりずれたりして走りにくくない?
マラソンでサブ4目指してるランナーの3km、5km、10kmの自己ベストってどれぐらい?
フルマラソンまであと1ヶ月でサブ4狙ってるんだけど、練習メニューはどんな感じがいい
フルマラソンでサブ4を目指しているけど持久力かスピードどちらが必要かな?
自己ベストハーフ2時間切りで11月のフルマラソンでサブ4を狙えるかな?








姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと