高2男子で1500mを7分半→6分前半まで縮めたいから練習法を教えて

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

高2男子で1500mを7分半→6分前半まで縮めたいから練習法を教えて

138 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/12/14(月) 07:05:46 .net
高2男子です。ちょいデブです(身長171センチ体重75キロ)。
現在1500メートルで7分後半も掛かるヘタレです。

半年でせめて6分前半くらい(できれば切りたい)のですが、どうしたら良いでしょうか?

雨の日を除いて今のところ8日間、2キロランニングは続いています。
このまま続けていくつもりです。もちろんペースを徐々に上げて。

140 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/12/14(月) 17:27:17 .net
>>138
毎日2キロより1日おきに4キロとかのほうが良くないか?
そんで今の時期ならだんだん走る距離増やすとか。




:スポンサードリンク


145 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/12/14(月) 21:46:45 .net
>>138
1) 食事内容を変える。スポーツ栄養学の本を立ち読みしろ

2) 膝に負担も掛かりそうだから、歩きも入れろ
歩きの中でどういったフォームが効率的ななのか。考えなさい。
競歩選手を参考にしれ

3) 歩くとき走るとき以外にも日常アンクルウェイトでもつけろ。
基礎的な筋力が欠けすぎなんだろ。後半足をひきづってるかんじだろうな。

4) 毎日5km以上走れるになってからまた来なさい。こんなところきても早くなりませんw

141 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/12/14(月) 17:41:04 .net
細かい練習なんていいから走る習慣さえつければ5分はだせるよ
それでいいからとにかく継続すること
これが一番重要

142 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/12/14(月) 20:04:05 .net
ありがとうございます。

>毎日2キロより1日おきに4キロとかのほうが良くないか?
科学的にはそっちの方が効果的なんですか?

144 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/12/14(月) 20:52:43 .net
>>142
2キロ程度だと脂肪があまり燃焼しないし体力つかないし
もっと距離走った方が良いかなって思う。

それと毎日同じ練習は飽きるし、効果的ではないのでスピード練習入れたり、
1日おきに体休めるとかのが良さげじゃないか?

146 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/12/15(火) 18:54:04 .net
漏れ工房1年の頃、かなり理論的な優秀な先生がいて
センゴだけどひたすら毎日一時間半のLSDやらされて嫌気が差してたんだけど、
秋の大会で4分18秒あっさり出たよ。ついでにその後、3障も9分台出た。

149 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/12/17(木) 08:45:43 .net
どうかんがえても>>146はそこそこ才能がある点について

150 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/12/17(木) 13:29:57 .net
 >>146
LSDってペースどの位でやってた?元々スピードがある人でジョグペースかも

147 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/12/15(火) 19:28:39 .net
いや、1500m主体ならそんなにLSDしなくても良いと思う。
たまにする程度で十分だと思うけど。
まあ初心者なら、ベース作りとしては良いかもしれないが。

それより200mのインターバル rest1分30秒
ぐらいでやるのがクレアチンリン酸の合成が完全にされていいと思うけど。
本数はその人のレベルにもよるかな。

walkでつなぐ利点とjogでつなぐ利点もしっかり理解したほうがいいと思う。
walkの場合代謝物質が血液にのって移動しにくいね。

148 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/12/15(火) 21:59:43 .net
高校生までは自分の成長もあるからその練習のおかげで延びたかは不明でしょ
1500Mならせいぜい60分ジョグとかその程度で良いんじゃない?
LSDよりスピードを付ける練習を多くやりたい。

(引用元:http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1154516239/)

1500m、3000m走のタイムを速くするには?


(管理人コメント)

長距離走をやるにしては、身長に対して体重がかなり重いので、
まずはジョギングやウォーキング、自転車、サイクリングなどの有酸素運動で、
地道に体重(体脂肪)を落として行くことが先決ですね。

すくなくとも体重が60kgを切れば、1500mを走るのがだいぶ楽になるはず。
うまいこと行けば体重が減るだけで、1500mの記録が
6分台前半~5分台まで縮めることができそうですね。

ただし、ダイエットをするにあたっては
運動をしすぎて膝や腰を痛めないようにするのが重要。
食生活を見直して、しっかりと運動をするのが肝心です。

【おすすめ記事】

陸上中距離の800mを走ってるが1500m,3000mに繋がるスピードの練習はどうすればいい?
一番苦しい陸上競技の種目と言えば?
陸上短距離から1500m走に転向する予定だけど練習メニューはどうすればいいの?
体力測定で1500M走5分切ったら、学校ではバケモノ扱いだったな
陸上競技部員のクズ率の低さは異常だよなwwww
陸上競技でハードル種目ってあるやん?
陸上長距離で3000m障害を走る奴って負け組なの?
明日400Mを走るけど誰も応援してくれないからお前ら俺を応援してくれ!
陸上部…特に短距離走って普段から練習する必要あんの?








姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと