フルマラソンのサブ4って練習すれば思った以上に簡単にクリアできる

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

フルマラソンのサブ4って練習すれば思った以上に簡単にクリアできる

37 : ゼッケン774さん@ラストコール :2012/09/05(水) 22:51:34.08
サブ4クラスだといろんな方法論が出てくるだろうな
サブ4クリアは思っている以上に簡単なんだわw

38 : ゼッケン774さん@ラストコール :2012/09/05(水) 23:02:33.37
>>37
それは確かにそうだな
サブ3.5だとオール4分台だから難易度高くなるけど
3時間59分で良いならいろいろなやり方があるだろうね
スピード型でも持久力型でも自分の得意な方から攻めて行って達成可能

39 : ゼッケン774さん@ラストコール :2012/09/05(水) 23:05:25.93
前半に貯金を作るもよし、一定ペースで走るもよし
後半にスパートするも吉田。俺は吉田ではないが





:スポンサードリンク


35 : ゼッケン774さん@ラストコール :2012/09/05(水) 22:23:33.70
とりあえず30kmランができるようになる。
次に、キロ6で走る距離を伸ばして、30km走れるようになる。

それができたら、流しいれて、スピード感覚つけて、
ロングジョグのラストでキロ5で走れる距離を徐々に伸ばす。

これやってるうちに、キロ5で20kmくらい走れるようになる。

36 : ゼッケン774さん@ラストコール :2012/09/05(水) 22:36:41.24
サブ4にキロ5のスピードは要らない
5分30秒でいかに楽に走れるかが重要

42 : ゼッケン774さん@ラストコール  :2012/09/06(木) 21:52:4468
とりあえず、息がきれずに走れるペースで、走る時間を延ばせばいい。
3時間くらいのびればOK。次はスピードあげていく。

43 : ゼッケン774さん@ラストコール :2012/09/06(木) 21:55:34.45
>>42
途中5分くらい休んでもOK?

46 : ゼッケン774さん@ラストコール :2012/09/07(金) 21:31:13.22
>>43
最低限給水の時間以外、休んではいけない。
水道等で水を飲む給水での停止も極力最低限で。例えば10秒~20秒くらいで。

50 : ゼッケン774さん@ラストコール[sageage] :2012/09/08(土) 00:30:29.87
>>46
えっ!
俺は、10㎞毎に自販機で1分間、給水時間取ってるけど休憩しすぎ?

45 : ゼッケン774さん@ラストコール :2012/09/07(金) 01:53:34.55
20kmで足痛くなる

66 : ゼッケン774さん@ラストコール :2012/09/09(日) 14:59:09.28
>>45
アップダウンのあるコースを日常的に走ってると、
脚筋持久力がアップします。最初は辛いけど。

サブ4的には、心肺よりも脚筋持久力つける方がベターと思われます。

67 : ゼッケン774さん@ラストコール :2012/09/09(日) 16:04:57.57
>>66
じゃぁ次の休みは坂道を走ってみるよ
近くに坂ないから自転車で坂まで行ってくるw
最初はゆっくり登ります

68 : ゼッケン774さん@ラストコール :2012/09/09(日) 19:30:16.09
頑張って週に1回ロング走やるのに平行して、
30分程度時間とれれば、200メートル~300メートル程度の
坂があれば坂道ダッシュを5本~10本やればいい。

家でおてがるにやるのであれば、スクワットもいいかと。
サブ4の場合、息が切れる問題でなくて脚筋の筋持久力が問題になるから、
それを鍛えればいい。

(引用元:

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1346424029/)

【フルマラソン】 サブ4を目指すスレ 【初級者】


(管理人コメント)

それなりに若くてしっかりと走り込んでいれば、
フルマラソンでサブ4(4時間切り)で完走するのはそう難しいことではありませんからね。
…と言っても、サブ4が簡単にできるとは微塵も思ってませんが…簡単ではないとでも言いましょうか。

ただし、これがサブ3(3時間切り)となると、
インターバルトレーニングといったスピード練習に、
30km走などのスタミナ養成も必要になってくるので難易度が一気に跳ね上がります。
サブ3の市民ランナーは全体の3%ですからね…。

【おすすめ記事】

今度フルマラソンに挑戦したいから完走した事ある人にアドバイスが欲しい
自己ベストハーフ2時間切りで11月のフルマラソンでサブ4を狙えるかな?
フルマラソンでサブ4を目指しているけど持久力かスピードどちらが必要かな?
ジョギングのせいか朝方、胸の中央に違和感があるんだけど・・・【肋間神経痛?】

ハーフマラソンで20km走った男だけど乳首が痛い








姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと