陸上中距離の800mを走ってるが1500m,3000mに繋がるスピードの練習はどうすればいい?

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

陸上の800mを走ってるが1500m,3000mに繋がるスピードの練習はどうすればいい?

63 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/05/13(土) 10:44:48
1500・3000にもつながるスピード強化の練習は何をやればいいでしょうか?
200or300×○本とかですかね。

64 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/05/13(土) 11:26:34
おまいらの年齢にもよるよな?
中と高と大じゃ体のでき具合が当然違うから一概には言えないよな
多少なりとも筋トレも必要だし

67 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/05/13(土) 13:44:34
>>66

200 2本3セット 間2分 セット間4分やってみたら?
設定は2本の合計が400の走力ぐらいで




:スポンサードリンク


68 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/05/13(土) 19:11:09
俺は

600+200や500+300を3.4セット(ペースは100m15秒切るぐらいで間5~8分) やったり。
1000×4本(2分40で間10分)100mダッシュ10~20 やったりしてた

ちなみにインハイでた

69 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/05/13(土) 19:36:59
個人的にはレペよりバルの方がキツイんだがな
100~200…800~100を100jogで
(300×5)×3
(4+3+2+1)×3
(6+3+2+1)×3
(1000+400+100)×4

あとは当然、ロングjog、LSD、ペース走なんかもすれ
短距離とブロックが別れてるなら短距離に混ざってスピード練するもよし
セット間のRestやつなぎのjogの時間は各自で調整汁
最後は気合いと根性
810m走る気で逝け

70 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/05/14(日) 01:21:42
>>69
そんなきついメニューできません

72 : 69 投稿日:2006/05/14(日) 02:33:42
>>70
マジレス
1日のメニューじゃないからな

71 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/05/14(日) 01:24:10
本当に極めたいのなら、1年くらい100、200、400のスピードを磨いた方がいい。
でも短距離選手並みにマッチョになったらまずいので、筋トレは控えめに。

82 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/05/16(火) 22:57:14
俺は
400m 59
800m 2’08
5000m 15’40
足は蹴らないで前に出す感じの走り方なんだけど、やっぱ800を速くするためには蹴れんとダメ?
スパイクを履いてもタイム変わんないし、いくらスピード練しても足がつらない。

83 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/05/16(火) 23:26:41
>>82
800やらなきゃいけないの?5000が凄くむいてると思うんだが。

88 : 82 投稿日:2006/05/17(水) 20:17:28
>>83
スピード゙無いから、800を通して全体的にタイムあげたい。
最近は足を蹴る&前に出し切らない、ハムストをフルに使うのを意識して走ってるんだけど、
初めて足がつるっていうのがどんなんかわかった。

200や300のレペとかで走りこんだほうが、ウエイトするよりもいい?
本練後200*5(R=3′)したら、27.8 ~ 29.3だった。

90 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/05/18(木) 23:57:45
ウェイトやるよりは

(300×3)×2
(200×4)×2
100×15

とかの方がいいと思う。本気でやるならスパイクの方がいいけど、
スピード練習の一環ならシューズでもいい。

94 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/05/20(土) 08:35:09
>>90
本練習と並行しながらやってみます。

(引用元:

http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1145970661/)

800m極めたい!!


(管理人コメント)

陸上中距離の800Mを先行しており、
将来的には1500、3000Mも視野に入れているのであれば、
200~400M程度の短めのインターバルトレーニングと、
1000~2000M程度の長めのインターバルトレーニングを併用していくのがおすすです。

1500Mや3000Mでも、上に行くためには中距離走のような
スピードやスプリントのちからは当然必要になってきますし、
ラストスパートで一気にタイムを縮めるといった戦略も可能になります。

また、インターバルトレーニング以外では、
レペテーショントレーニングやビルドアップ走(6kmで1km毎にキロ20秒あげる等)、
坂道や勾配のある道をこの冬にじっくりと走り込むことで、
1500、3000Mに通じるスタミナとスピードの底上げが期待できるでしょう。

【おすすめ記事】

一番苦しい陸上競技の種目と言えば?
陸上短距離から1500m走に転向する予定だけど練習メニューはどうすればいいの?
体力測定で1500M走5分切ったら、学校ではバケモノ扱いだったな
陸上競技部員のクズ率の低さは異常だよなwwww
陸上競技でハードル種目ってあるやん?
陸上長距離で3000m障害を走る奴って負け組なの?
明日400Mを走るけど誰も応援してくれないからお前ら俺を応援してくれ!
陸上部…特に短距離走って普段から練習する必要あんの?




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」更新情報
スポンサーリンク