中学生男子だけど1年間で1500Mを7分→5分半で走れるようになりますか?

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

中学生男子だけど1年間で1500Mを7分→5分半で走れるようになりますか?

4 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/05(土) 16:13:30
1500を7分かかる中学男子ですが
一年間で5分台半ばまで記録を伸ばすのは可能ですか?

5 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/05(土) 16:16:20
とにかく根性だ!
>>4も根性があれば可能だ!

6 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/05(土) 16:34:05
>>4
可能、と言うよりも余りに現実的過ぎる目標設定がほほえましい。




:スポンサードリンク


1500を7分掛かるのであれば、まず30分のジョグが出来るようになりましょう
ペースはゆっくりで構いませんとにかく30分走り続ける
それができたら今度は45分まで延ばします。

そういったジョグが出来るようになったらもう一度1500を計測してみて下さい
恐らく6分程度では走れるようになるのでは?

そこからは少しづつジョグのペースを上げてみて下さい
5分30っていうのは通過点と考えて、楽しみながらタイムを上げて行って下さい。

7 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/06(日) 11:25:42
一年どころか2週間で可能

10 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/06(日) 21:31:12
>>4
1年もあれば4分台も余裕。
女の子ですら走ってるタイムなんだから軽い気持ちで練習すれば楽勝。
オレは中1の始めから終わりまでで1500
は6分半から4分40秒まで伸びた。

13 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/07(月) 01:13:34
俺も少し練習のヒントを……

中学生なら余り300m以上のインターバルトレーニングは避けた方がいいよ。

高校で陸部やらないなら良いけど
中学から300以上のインターバルトレーニングをやりすぎると、伸び悩みを起こしやすいようだよ。

だか「インターバルトレーニングと言えば200m!!」っ思っちゃってOK!!
本数やペースは自分の力に応じたレベルでやろう!!
50mのインターバルトレーニングもたまにやってみると面白いよ!!

少しレベルが上がるかもしれないけど12kmのペースもやってみよう!!
10kmまでは5分/1kmで行き、ラスト2kmでおもいっきり飛ばそう飛ばそう!!
この練習は心肺機能の向上やラストスパートにも磨きがかかるよ。
あと12kmも走ったと言う、達成感も最高だね!!
ペースは自分のレベルに応じて調整してみてもOKだよ。

14 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/07(月) 02:45:09
練習メニュー見てひいたw
若いだけじゃなくこういう死にそうな練習してるから陸上やってる香具師は速いのだなw

(引用元:

http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1154516239/)

1500m、3000m走のタイムを速くするには?


(管理人コメント)

中学生の1年間で1500Mを7分から5分半走れるのは全然難しいことではありませんね。
管理人も中学時代には普通に1時間程度のジョギングとビルドアップ走や流しだけで、
7分台から5分切りまで記録を伸ばしましたからね。

ただし、中学生で体が成長期ということもあるので、
インターバル走や長距離走のような比較的体に負担が掛かるトレーニングは
行ってもいいですがやり過ぎを防ぐことが肝心ですね。

中学生のうちに無理に激しいトレーニングを行った結果、高校で故障続きになったり、
膝がダメになって陸上競技から離れざるを得なくなることもありますので…。
焦らずにじっくりと時間をかけて自分のペースで練習をするのがいいでしょう。

【おすすめ記事】

陸上短距離から1500m走に転向する予定だけど練習メニューはどうすればいいの?
体力測定で1500M走5分切ったら、学校ではバケモノ扱いだったな
陸上競技部員のクズ率の低さは異常だよなwwww
陸上競技でハードル種目ってあるやん?
陸上長距離で3000m障害を走る奴って負け組なの?








姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと