フルマラソンの「ペースメーカー」って必要なの?

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

フルマラソンの「ペースメーカー」って必要なの?

1 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/02/27(月) 16:42:43.48 .net
どうせ、外国招待選手に引っ張ってもらうんなら
要らないんじゃね?

3 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/02/29(水) 03:13:28.99 .net
必要

4 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/02(金) 21:12:01.12 .net
ペースメーカーが離脱しなかったら
きっとペースメーカーに先にゴールされて
「日本人最高の○位(嘲笑)」になるんだろうな

5 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/03(土) 22:45:40.25 .net
先頭逃げ切りの強い選手が出てくれば、必要ない
どんぐりの背比べだと、駆け引きで決まってしまう




:スポンサードリンク


14 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/24(土) 16:31:41.65 .net
最近の日本のレースはペースメーカーの
良し悪しの影響が大きくなってるね

15 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/28(水) 19:44:56.35 .net
ペースメーカーいても80年代の黄金期を超えられないのか
この20年でよくやったといえるのは高岡だけだな

16 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/03/28(水) 19:54:34.21 .net
ペースメーカー自身が遅かったりするしw

18 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/04/08(日) 08:49:16.79 .net
ペースを上げるなら良いがな

25 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/04/15(日) 18:33:14.78 .net
駆け引きとタイムをコントロール出来ないといけない
力のある選手でないと無理

29 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/04/24(火) 11:45:16.37 .net
駄目なペースメーカーだとレースをぶち壊すからな

30 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/04/24(火) 12:23:20.52 .net
市民マラソンの4時間とか5時間のペースメーカーもいらね
他人にペース管理任せて走るって小学生じゃないんだから・・・

31 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/04/24(火) 23:24:24.12 .net
市民ランナーなんて素人でペース配分は難しいから
ペースメーカは大助かり

42 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/05/23(水) 23:08:46.26 .net
ペースメーカがピンきりなんで
当たれば、有利、ハズレは不利
で不公平かも

44 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/05/26(土) 12:40:47.87 .net
>>42
そうなんだよね

46 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/05/27(日) 17:56:54.57 .net
全員が同時スタートだから駆け引きが出てくる
時間差スタートにすれば、駆け引きの団子が無くなる

48 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/06/04(月) 13:49:08.78 .net
>>46
見にくいぞw

65 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/08/16(木) 23:45:19.09 .net
個人の記録更新にしか貢献しないという結果だね

67 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/08/23(木) 23:46:20.62 .net
オリンピック代表選考レースには使わないほうがいいだろ
途中で仕掛けることも評価の対象にすべきだね

68 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/11/17(土) 15:09:52.86 .net
大阪国際女子マラソンで見事なペースメイキングをした清水は高評価を得たが
その御蔭で選出された重友は本番ではあんなんだからな
選考レースではやめといた方がいい気はするね
それで悪いタイムしか出せないのは選手が悪い

75 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/11/18(日) 19:03:48.42 .net
主役が有ってのペースメーカー
主役不在じゃペースメーカーがいくら好走しても意味が無い

77 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/11/20(火) 01:27:30.44 .net
人間の背中を見て走った方が走りやすい
理由は良くわからん

79 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/11/20(火) 04:02:40.84 .net
必要か必要でないかの二択しか考えないバカはどうでもいい
ペースメーカーの意味付けを変えたらいいだけ
ぬるい駆け引きで平凡なタイムで優勝した選手を代表にさせたくないのなら、
ペースメーカーの意味自体に「このペースに対応した上で勝負しなかった選手は
代表選考から除外」のような意味合いを持たせたらいい

横浜のように、ルールを決める側のくせにアホな偉いさんが「結果論で」、
こんなレースなら代表を減らそうかとか言うのは、独裁的でしかない
お前らが決めたルール自体に問題があるから起きたことだろと

81 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/11/20(火) 21:11:13.35 .net
ベースメーカは、単に先導だけでなく
ペースメーカー本人の育成の目的もある

89 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/03/21(木) 01:39:10.95 .net
以前は
30㌔までダントツ一人旅

大失速

40㌔付近、競技場で大逆転
こんなレースも結構あった…

97 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/10/16(水) 15:26:18.09 .net
ペースメーカが居る前半は誰も前に出ない集団走
まったく面白みがない
車で折り返し点まで運んでもらってそこから走り始めているような感じだよな
ペースメーカ不要
PMがいるようになってから、上がりだけのレースでつまらん

17 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/04/08(日) 01:44:32.04 .net
ペースメーカーも一長一短だな



(管理人コメント)

マラソンのペースメーカーもホントに人や大会の状況によって、
メリット・デメリットがあるのですが、管理人としては面白い試合展開や
いい記録を狙うとか選手の育成という点を見ても、あったほうがいいかと思います。

また、大規模な市民マラソンのペースメーカーも
集団のペースに飲まれてペースを乱して記録が出なかったり
そのままリタイアしてしまう選手を防ぐために、ペースメーカーは必要かと。

いくら自分が腕時計でペースを調整しているとはいえども、
集団で走っていると周囲のペースに引きずられたり、
知らないうちにペースアップしていることが多いですからね…

とくに、スタートしてからある程度の距離においては、
大体のランナーが最初から飛ばしているものですからね…。

【おすすめ記事】

ベルリン・マラソン デニス・キメットが2時間2分57秒の世界新記録で優勝【陸上競技】
初心者だけどハーフマラソンに出場したいんだが
身長165cm体重75kgだけど、10km50分,ハーフ2時間ぐらいで走れるようになりたい
部活動って勝つのがすべてじゃないって言うけどさ…
陸上競技部員のクズ率の低さは異常だよなwwww




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと