陸上長距離の朝練ってやる意味あるの?

LINEで送る
Pocket

陸上長距離の朝練ってやる意味あるの?

p0068-h

1 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 11:52:07.55 .net
走行距離増やすだけだったらダウンジョグを長めにやればいいと思う
朝5時起きのために多くの陸上部員が睡眠不足で体調に支障を来している模様

2 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 16:45:47.64 .net
朝練して汗かいたまま授業に突入だしな
ちゃんと汗を拭いて着替えないと間違いなく風邪引く
ヘックシュンッ!!

6 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 17:10:49.01 .net
南雲先生いわく
25くらいまでなら朝に激しい運動しても
大丈夫だけど30以上で朝に運動は急激な
血圧上昇で心臓発作起こす可能性高めるだけでしかないと






:スポンサードリンク




7 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 17:11:04.90 .net
規則正しく過ごせるならやる意味は無い
だが学生は朝練無いってだけで堕落した生活になる者がいるだろう
だからやった方がいい

8 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 17:14:44.66 .net
確かに
朝練ないと昼頃から授業ある大学生なんて遊びほうけるだろうな

9 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 17:16:36.71 .net
朝練をちゃんとやってから語れ
どう考えても有効だ

走行距離を伸ばすためのダウンジョッグとか言ってる時点で、
ダウンジョッグの有効性すらわかってねーし。だいたい朝練はちんたら走らねーよ

13 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 17:48:06.72 .net
朝練が意味あるか、ないかは人次第ってことっで

14 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 17:53:12.68 .net
ぶっちゃけ成長期の高校生なんかはなしでいいと思ってる
練習量少なくして、睡眠とって、体強くして将来の伸びしろ残そ

16 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 17:56:12.69 .net
>>14
今の選手以上に育てることができないのがお前
高いレベルにたどり着かせないまま伸びしろ残してる体だけを装うバカ

17 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 18:19:39.76 .net
>>14
残そ ってなんか可愛い言い方だな

18 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 18:20:28.75 .net
成長期の睡眠時間が減るのが問題なんだ

19 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 18:22:21.61 .net
>>18
知ったかは黙ってろ

20 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 18:34:39.39 .net
朝にキロ4で10キロ前後走り(マラソン志向ならもう少しゆっくり長くでも結構だが)、
午後にジョグやポイント練をする

これ普通。普通に強くなるから普通にやっている
海外の奴らもやってることはたいして変わんねーよ
時代時代の流行によってスタイルをぶれまくらせてるのは平凡な層だけ
当たり前にいる個人単位での例外を見つけることに必死になって
自分の怠け癖と同一化させて怠けようとしてるだけ
同じスタイルをしたところで川内は伸びても怠け者は伸びない

23 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 18:51:20.98 .net
朝練っていっても6時くらいから飯食べずに始める合宿所がないと不可能なやり方と
飯食ってきて、通学して7時くらいから始めるやり方がある

24 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 18:58:56.95 .net
瀬古が高校生の頃は朝練という概念がなかったらしい
当時の高校生のレベルは5000m15分切れば速いといわれた時代
しかし大人のレベルは今と変わらない

25 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 18:59:14.76 .net
朝練なくしたら毎日飲みに行って睡眠時間は結局一緒
てかここで議論するより自分が監督になって試して結果出せ

26 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 19:03:02.09 .net
議論でもなく、監督になることでもなく、まず知らない現状と向き合って知ろうとだけしろ
知らないのに語るな

27 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 19:18:58.55 .net
知らない?現役だけどなにか?
俺らが知ったところで朝練はなくならないしな

28 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 19:33:13.14 .net
そもそも朝練は選手が自主的にやってるだけで強制ではない
強くなりたいから練習しまくるんだよ

29 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 19:39:27.95 .net
強制のとこもあるだろ

30 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 19:43:27.19 .net
震災の影響で節電しなければならなくなってナイター練習が制限されるようになった

夜の練習が不足だから朝練習で補おう

早起きして朝練に参加するために規則正しい生活になり体調安定→成績向上

節電解除でナイター練習も再開

結果的に練習内容の向上
実業団や大学で今、強いとこはこの流れで来てる
どこの監督も異口同音に同じ事を言ってる

31 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 20:38:22.13 .net
朝練やらない箱根の強豪校がありますかね?

32 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 20:58:42.03 .net
撹上が柏原から「朝練やんなきゃ強くならねえぞ」って怒られてたろ。
それから撹上は強くなった。

34 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 21:57:23.59 .net
川内は高校の時に週5日朝練やって怪我で死亡。
大学以降、朝練やらなくなったら箱根で学連選抜に入り日本代表となり今に至る。
高校時代の川内みたいに故障が多い選手は朝練の時間を睡眠とかストレッチに充てた方が良い気がする。
宇賀地みたいな丈夫な選手はドンドン朝練をやった方がいいけど。

35 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 22:17:43.22 .net
だから人によるって
朝練はやるべきかやらないべきかは

36 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 22:22:30.00 .net
精神的に自立してて自己管理出来る奴なら自由でいい
緩い奴なら管理してやればいい
それだけだな

緩いのに生活面もだらしないんじゃ
そもそも競技者として上を目指してないだろwww

37 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/27(月) 22:22:37.69 .net
人によるなら無駄な討論だなw
朝練賛成派は自分で判断してサボって寝ればいいじゃんw

40 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/28(火) 19:46:47.05 .net
>>1
じゃ早く寝ろよ健康な奴は9~10時に寝て5~6時に起きる、
睡眠確保出来てるので問題なし。

41 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/01/28(火) 23:43:16.29 .net
寝る子は育つのだ

46 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/07(金) 21:03:20.56 .net
朝5時ぐらいから軽くジョグしてるけど
たまにダッシュとかしてる美ジョガーおるわ

47 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/07(金) 22:29:26.03 .net
睡眠は大切だろ
朝錬ある陸上部員の睡眠時間6時間くらいってみたことがある
運動選手として少なすぎ

48 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/07(金) 22:34:39.24 .net
夏は早朝走る

49 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/07(金) 23:37:32.70 .net
中学生の部活の強制はよくない。中学生の運動はほどほどにすべし。

50 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/07(金) 23:43:21.14 .net
寝る子は育つのだ。本当にそうだ。
中学の朝練は事実上強制。軍隊と同じ。かわいそうだ。センセイがだめなのよ。わかってないのだ。

57 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/05/13(火) 19:00:49.29 ID:QNI1vMsp.net
朝練やれば練習量増えるんだから怪我さえ注意すればやるべきなのは当然。
若いうちは絶対やるべき。
睡眠時間とか言ってるのは早寝すりゃいいだけ。
馬鹿大学生が飲み会とか遊んでいては将来棒にふるだけ。
9時に寝て4時に起きるのが基本。

51 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/07(金) 23:47:19.07 .net
日本人の集団主義はよくない。部活は気楽に楽しく。

52 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/08(土) 01:27:56.54 .net
>>51
中学校まではそれでいいと思います。
思春期まではいろんなスポーツをしてみるのもいいし、
無理せず楽しみながら好きなスポーツを続けるのもいい。

高校生になると身体も出来上がってくるし、
精神的も大人になって来るので、それからその後の方向性を決めたらいい。

強くなるための自分を追い込んだ練習は、
心と体の準備が出来上がってからにした方が効率良く伸びるし、
スポーツ選手としてより成長出来る。

まだ早熟な時期に厳しい練習を強いて、その結果スポーツ嫌いや
うつ状態にになってしまう指導には、正直あまり感心出来ないですから。


(管理人コメント)
陸上長距離の朝練は、単純に距離を稼ぐという意味もありますが、
それ以上にも、早起きする習慣をつけることが結果として
競技力や記録の向上に繋がっているように感じます。体感ですが。

とくに夏場のように昼間に暑すぎて走るのが難しい場合は、
朝に走るのは熱中症予防の観点から見ても非常に好ましいことですからね。

しかし、その一方で朝練のせいで疲労が貯まり、
授業中に睡魔に襲われ集中できずに効率が下がっているのは、
記録向上とともに大事な学力が損なわれているので、あまり芳しくないですね…。

陸上に限った話ではありませんが、実際に長野県の中学校では
今年の4月から朝練を禁止しています…

※参考:中学朝練、4月めど禁止 長野県教委が決定
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1303U_T10C14A2CR8000/

管理人個人としては学力低下を招いたり
睡眠不足になるようなメリハリのない朝練はお勧めできませんね。

【おすすめ記事】

①・ここだけシャトルラン前の体育館!コンマゾロ目でシャトルランスタート!
ウォーキング(ランニング)中に何を聞くのがおすすめ?
③・アイマスの「Go my way」聞きながらジョギングするの楽しすぎwww
④・運動中に肉離れになって走れない状態だけど、これってまずいかな?
⑤・陸上短距離選手より野球選手の方が足が速いという風潮ってさ…
⑥・【陸上競技】男子100m走の日本歴代記録wwww!










姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと