マラソン大会はドローンを禁止or活用? 分かれる対応

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

1 : ジョギング速報ななしはん :2015/11/13(金)16:21:45 ID:Y41
マラソン大会 ドローンを禁止?活用?
2015/11/13 14:30

15日開催の「第5回神戸マラソン」(神戸新聞社など共催)では、会場・コースへの小型無人機「ドローン」の持ち込みや飛行が禁止される。各地で落下が相次ぎ、実行委員会はランナーや沿道の観客らの安全を重視し決定した。各地のマラソン大会で「ドローン禁止」が広がる一方、迫力ある記録映像が撮影でき、不審者の発見に有効といった見方もあり、使用を認める大会もある。(初鹿野俊)

(以下略)

※全文は神戸新聞でご覧下さい。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201511/0008562813.shtml




:スポンサードリンク


2 : ジョギング速報ななしはん :2015/11/13(金)16:26:51 ID:Euv
運営側が数機飛ばすのはOK、それ以外の連中が使うのは許さぬ、で良いじゃん。
なんで、誰でも使えるようにするか、誰もつかないようにするかの二択なんだ?

3 : ジョギング速報ななしはん :2015/11/13(金)16:31:20 ID:BoZ
>>2
だな。
厳重に管理して使えばいい。

4 : ジョギング速報ななしはん :2015/11/13(金)16:35:21 ID:Euv
>>3
結局、マスゴミが「主催者提供の映像ではつまらん、俺たちに好きに映像を撮らせろ」って言いたいんだろうな

5 : ジョギング速報ななしはん :2015/11/13(金)16:52:57 ID:Owd
許可制と、事前にコントロールの混信が起きないようにするとか、
事前にチェックをして飛行可能区域と禁止区域をわけるとかした方がよさげ。
不審なドローンは捕縛する方向で。

6 : ジョギング速報ななしはん :2015/11/13(金)17:07:06 ID:E9d
ヘリコプターの五月蝿さに比べたらドローンのがマシっちゃマシだが

有料にするのも一考

7 : ジョギング速報ななしはん :2015/11/13(金)17:08:21 ID:nO1
付きまとって集中力を低下させる作戦か

8 : ジョギング速報ななしはん :2015/11/14(土)10:50:37 ID:qld
まずは運営側で飛ばして
警備などでどれほど効果があるのか試してみるべきだな
現時点では判断材料が少なすぎる

引用元 http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1447399305/


(管理人コメント)

>各地のマラソン大会で「ドローン禁止」が広がる一方、迫力ある記録映像が撮影でき、不審者の発見に有効といった見方もあり、使用を認める大会もある。

最近のニュースで見た側溝に潜んで覗きをしていて男性が逮捕された事件は神戸だったような気が…。そういう忍者のような不審者もドローンで発見…できるのか?

それはさておき、ドローンは運営側が飛ばせばOKとはありますが、去年の湘南国際マラソンの最中に運営側が用意下ドローンが墜落して関係者が1人怪我をする騒動がありましてね…ちなみにですがこの騒動で書類送検される人が出ていたとのこと…ん?

…大磯警察署の発表によりますと、空撮用マルチコプター(小型無人飛行機「ドローン」)を使って空撮した際、総務省に無許可の周波数で動画の送受信をしたとして、空撮専門会社「㈱フライトエディット」(東京都武蔵村山市)と同社社長(51)を電波法違反(不法電波局開設)の疑いで書類送検しました…

ソース:湘南国際マラソン公式HPより
http://www.shonan-kokusai.jp/9th/information/index.html

あまりドローンとかそれに関する法律に関しては詳しくないのですが…書類送検って。

なお、今年開催された長野マラソンでも運営がドローンを使っていましたが、こちらはトラブルなく無事に終わった模様…でもあまり話題になっていないように感じるので、市民マラソンにおいてドローンを猛プッシュする意味は本当にあるのだろうか?

まぁ、同じメカなら金沢マラソンみたいにロボットによる全自動給水システムだと、まず怪我人は出ないだろうし、少なくともランナーにとっては実用的ですね。ただし雨だと濡れて使えないというオチだったら…

長野マラソン2015に無人小型飛行機「ドローン」が導入 警備用にランナーを見守る
【群馬】前橋市の自転車レース「赤城山ヒルクライム」でドローンが落下し炎上
金沢マラソン 尾方剛や土佐礼子などの豪華ゲストがペースランナーに
金沢マラソンの案内来たが…途中でカレーが食べられるって…カレー?
金沢マラソンに給水ロボット 給水所のテーブルの上をランナーと並行して走ってカップを受け取れるよう手助け




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」更新情報
スポンサーリンク