「マラソンの記録が出やすいベストな気温は?」→「10℃を切るくらいが一番」

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

1 : ジョギング速報の管理人がお送りします ID:jogsoku

jogsoku000026

さて、走る際に気になるのが天気ですね。
ある研究結果によるとマラソンの記録に最も影響する環境要因は“気温”だそうです。10℃を切る(6~8℃)くらいが一番パフォーマンスが向上するとされています。それだとちょっと寒くない?と思われがちですが、15℃を超えるとパフォーマンスが低下するそうです。

以下全文はソース元で

http://news.livedoor.com/article/detail/10788681/




:スポンサードリンク


(管理人コメント)

先月末ぐらいだと、深夜~早朝はところにより10℃を下回って走りやすい気候でしたが、ここ最近は地味に暑く湿度も高く、ランニングをするのにはやや不快指数が高いように感じますね。…ここ数日の妙な天気はやっぱりモーレツ(死語)に暑い漢・松岡修造さんの影響かな。

マラソンやロードレースで好記録を出したければ気温もそうですが天気も重要。雨や雪の場合はどうしてもペースダウンの原因になりますし、かと言って快晴だと人によっては脱水症状を引き起こす可能性が高まるので、いい感じの曇天が個人的にはベスト。

…もちろん、自己ベストが出るようにトレーニングを積んで体調を整えておくのが重要ではありますが、ここ数日暑くなったり寒くなったりと温度差が激しいとその体調管理が難しい物です。(男のくせに)末端冷え性の管理人はこの時期は苦労しますね。

【ジョグ速のオススメ記事(`・ω・´)】

【東京五輪】金哲彦氏「マラソンは気温が下がっている午前6時台のスタートが一番現実的では?」
ダイエット成功のカギは「腰痛改善」にあった!腰痛はダイエットを阻害する!?
ランニング初心者あるある 高価なシューズ・ウェアを揃えたのに半年も続かない
ランニングはじめようと思うけど、ウェアってユニクロでもいいの?








姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと