「プロの収入や待遇を知らずに中高大の10年間をスポーツに費やす無計画はダメ」武井壮の持論が話題に

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

1 : ジョギング速報の管理人がお送りします ID:jogsoku

元陸上競技選手でタレントの武井壮(42)が11月4日、無計画で自分のやりたいスポーツを選択することについてツイートし、話題になっている。武井はそれぞれのスポーツの、プロのレベルや収入・待遇などを知った上でスポーツを選択するのと、知らないで選択したのとでは、違う結果になると説いている

武井は世の中のことを知らなかったから「お金のためにスポーツやってんじゃない」と言えたのではないかと告白している。「本当はもっと幸せになりたかったしもっとお金も欲しかったし、もっと有名になってもっと楽しく暮らしたかった」と暴露。「もし自分がそのスポーツをはじめる前に、もしくはアスリートの生活をしながら学習することを厭わなければ成功できたんじゃないか、成功の定義にもよるけど、最低限自由に練習環境や生活環境を選ぶ経済力があってさらに新しいスポーツや趣味、経済活動を自由にスタートできる社会的な知名度や経済力を手に入れることはできたんじゃないかと今も後悔している」と振り返った。

以下全文はソース元で

http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/04/takei-so-sports-salary_n_8469544.html




:スポンサードリンク


(管理人コメント)

ちなみにですがこの引用元の記事の感想は以下のとおりです。


管理人としては、自分が部活動でやっているスポーツ一本で生活していくのはオススメできませんね…もちろん、管理人にスポーツの才能が無かったからこその意見ではあるが。

スポーツで飯を食っていく場合、このブログでメインに扱っている陸上競技やマラソンの場合だと、中学高校は(人によってはスポーツ推薦を使って)スポーツ強豪校に行って成果を上げ、その後大学に行き実業団で活動する…のが一般的。一部の実力のある選手なら途中で実業団を辞めてプロで活動する方法もなくはないですが、後ろ盾がない分リスクも相応。マラソンランナーであれば海外のレースで賞金稼ぎとして走る事はできなくないが、ケニア・エチオピア勢含む海外の屈強なランナーと勝負が出来るランナーが果たして日本にどれだけいるのか…。

そういう厳しいルートをたどらず公務員ランナーでお馴染みの川内選手のように、マラソンランナーと公務員の二足のわらじで生活して各地の市民マラソンに引っ張りだこ。(おそらく競技引退後も)同じように引っ張りだこのようなこのやり方は、かなり賢い生き方だと思いますね。

まぁ、箱根駅伝を走ったランナーが全て実業団に行かず普通に就職するように「高校(或いは大学)まではスポーツで活躍しよう」と競技人生は学生の期間だけと決めてやる方法も賢いのかも。

…と色々書いてきたけど、実業団に入ること自体普通に陸上部で活動している学生にとっては容易なことではありませんね(白目)。加えて陸上競技って野球やサッカーのような興業としてやってるスポーツとはかなり違うし…。

管理人としては、(身も蓋もないけど)陸上競技のように個人種目で且つ素質が結果に大きく左右するスポーツだと、自分の才能の有無に早く気づき、いい意味で早めに見切りをつけて真面目に勉強に取り組み別の生き方を模索するのが懸命かと。もちろん、才能がないからといって競技自体を諦めるのではなく、純粋に競技を楽しむ体を動かすのが好きだから続ける、という感じで続けていくのもありではないかと。ましてや中高生なら全然やり直しが効くから、スポーツ一辺倒にならずにちゃんと勉強もしておいたほうが、将来稼ぐ方法が増えてリスクの分散に繋がると思います。

管理人だって、昔は陸上競技に関連の職に就こうと真剣に考えていた時期がありましたが、今の仕事はスポーツとは微塵も関係ない分野に進んでいますね。まぁ、陸上競技(長距離)に打ち込んでいた経験も、幸いにも無駄にはならずこうやってブログ運営に役立っています。

…他のまとめブログに比べてアクセスは低い方ですが、それでも定期的に見ていただいている読者様がおられますので頑張りゅ(`・ω・´)。

【外部リンク:参考】

為末大さんによる【なぜ陸上競技は戦えないのか】について

http://togetter.com/li/352918

【ジョグ速のオススメ記事(`・ω・´)】

武井壮がきゅうりを食べない理由は栄養が無いからww
【肉食獣】武井壮さんの最近の食生活をまとめてみた。
武井壮「スポーツやってるやつが勉強では負けてもなんも思わないってのはもったいねえなあ」
【世界マスターズ陸上】武井壮(42)ら日本チームが金メダル 40~44歳クラス4×100Mリレー








姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと