今年の全国高校駅伝 京都が開催地となり50年目の記念大会 京都府予選は2位まで全国に行ける!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

1 : ジョギング速報の管理人がお送りします  ID:jogsoku

冬の都大路の風物詩として定着した全国高校駅伝競走大会(毎日新聞社など主催)が京都開催となって50年目。男子第66回、女子第27回を迎える12月20日の大会に男女各59校が出場することになった。女子は過去最多、男子も第10回大会(1959年)の61校に次ぐ多さとなる。

都道府県予選優勝の47校に加え、5年ごとの記念大会に出場していた11地区代表が男女とも出場。さらに、今年限定で開催地の京都のみ2校出場とする。ただし、近畿地区の代表は京都以外の府県を対象とし、京都から3校出場はない…

…以下全文はソース元で

http://mainichi.jp/sports/news/20150715k0000m050053000c.html




:スポンサードリンク


(管理人コメント)

各地で全国高校駅伝の予選が開催されていますね。今年の全国高校駅伝は都大路ことかつてのの首都京都で開催されるようになって記念すべき50回目の大会なんですね…昨日知りました。ちなみにですが、京都で開催されるようになったのは1966年から。それより前は大阪や奈良を含むコースで全国高校駅伝が開催されていたとのこと。

今回は50回目の開催ということで、男女ともに各地区代表として出れる枠が1つ増えるだけではなく、京都府に限り府予選で男女ともに第2位のチームも都大路へ出場できるというVIP待遇に。ただし、近畿高校駅伝では京都のチームは今回のみ近畿地区代表として出場不可というルールに。

まとめると…

(例:男子の場合)

・各都道府県代表…47校+1校 (←京都府予選2位)

・各地区代表…11校 (※京都の高校は近畿代表として参加できない)

=59校が全国高校駅伝へ参加。

…こうなると、今年の京都府高校駅伝は近畿地区代表での出場が狙えない分、なんとしてでも2位になって全国高校駅伝への出場権を掴もうと激しい競争になりそうな予感。

男子はおそらく洛南・京都外大西・桂の三つ巴になるだろうし、女子は立命館宇治は…まぁいつものように1位通過。残る2位は桂・京都外大西の2校が激しく争いそうな予感。京都の高校としては今までとは違い2位でも予選通過出来る今までないにチャンスですが、同時に近畿地区の代表として出られないというプレッシャーもありますからね。京都府高校駅伝は11月1日(日)開催の予定…果たして結果はどうなるのか…私、気になります!

…以上、かつて京都の高校にいながらも駅伝チームを組めるほどの部員に恵まれなかった管理人の(今の京都府の高校駅伝事情を正直羨ましく思う)コメントでした。

【ジョグ速のオススメ記事(`・ω・´)】

高校駅伝2015 各都道府県予選&各地区大会のスケジュールまとめ
高校駅伝予選2015 秋田県の結果速報 男子・秋田工業が大会新記録を樹立!
高校駅伝予選2015 岩手県&福島県の結果速報 一関学院が21年連続の都大路へ!
高校駅伝予選2015 青森&宮城の結果速報 男子・八戸学院光星(青森)が初めての都大路へ!
箱根駅伝2015結果速報 1位は日大 東京国際大が初出場!…他ネットの反応まとめ
【箱根駅伝】東京国際大が初出場、日大など10校が箱根路切符 国士舘大は10秒届かず涙をのむ…【予選】




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」更新情報
スポンサーリンク