【メンタル】自分で自分を洗脳すれば最高の人間になれるんじゃないか?

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

1 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:25:34.74

ふと思った・・・・

2 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:26:15.83
自己催眠?

6 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:29:24.66
それがメンタルトレーニングなんじゃないの

12 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:32:00.67
究極のポジティブ思考男さんまちゃんみたいなもんか

13 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:32:19.75
宗教は上手く利用できればかなりの効力を発揮するからな

21 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:37:09.04
スポーツ選手は似たような事をやる

24 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:40:13.58
自分でポジってるならいいけど自己啓発本読んで自己催眠してる奴ばっかっていう

26 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:42:32.54
>>24
どちらにせよ自分でポジるんだからきっかけは自己啓発本だろうが宗教だろうが漫画だろうがなんでもいいでしょ
他人から言われて嫌々ポジるのは意味無いけど

25 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:40:51.41
まあ必ずしも社会的に成功する必要は無いけどね
本人の目標がどこにあるかによる
誰もいないところで誰にも知られず孤独に生きる事が目標の人も居るかもしれない

28 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:43:48.74
>>25
たとえばまだ若いのに退職し田舎で農業やり始めるような人も
そういう自分を演出してるわけでね

47 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:52:42.43
>>25
それが許されるなら

27 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:43:45.06
失敗したり落ち込んだらとりあえず I am goodって心の中でつぶやくのがいいらしいな

32 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:45:38.37
自分を持ってるやつは強いよ
自分がそういうタイプじゃないだけに憧れる

33 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:47:06.29
ちょっと前から頭の中でポジティブなワードしか使わないように注意してるけどかなり心が楽になってきたよ

34 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:47:39.74
まず自分は「やればできる人間だ」と無理矢理思い込む
一番最初は誰しも何の実績も根拠もないので無理矢理しかない

次にやればできる人間である自分ならどう行動するか?どう選択するか?
と常に凄い自分基準で選択し行動していく
当然失敗するのだが
失敗を糧にする俺半端ねえと思い込む
というループ

45 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:51:42.37
>>34
のように一番最初のとっかかりに置いて
無から有を 自信を作り出す必要がある
ビッグバンみたいなもんだな

74 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 21:16:45.39
>>34
これねえ
やってみればわかるけど
何もできないくせに妙に偉そうで傲慢で嫌な奴になるだけだよ

78 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 21:28:18.78
>>74
>>34の文章だけだったらとりあえずは「できないくせに妙に偉そうで傲慢で嫌な奴」になる可能性はある
それでも現状から外れた新しい行動選択肢が見えてくるだけでやる価値はある

もし気になるなら>>34の文章に人格に関するワードも追加しとくといい
「俺は誰からも好かれるやればできる人間だ」とか




:スポンサードリンク


37 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:48:48.05
自己催眠てのは意識的に前向きなこと考えるレベルじゃなくて
無意識(潜在意識)に刷り込む方法があってその方法はかなり難しい

40 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:50:09.15
>>37
意識的に続けてたら無意識にできてくるもんじゃないの?

43 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:51:15.95
スポーツに関してはやればできると思いこめばだいたい人並み以上に出来ちゃうもの

48 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:52:57.59
>>43
やれば出来ると無理矢理にでも思い込まないと
ハードな練習とか耐えられないし辞めちゃうしな

55 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:57:13.68
中田ヒデとかその典型
自分は将来セリエAでプレーする人間だと思い込んでたから自分で練習メニュー考えれたし
学校の監督からの理不尽な罰走を堂々と拒否れた

58 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 20:59:21.78
最高かどうかはともかく
今より少しでも良い生活をしようと思うなら
自己暗示ってのは絶対に必要

68 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 21:09:03.92
人はついつい現状維持に浸りがち
しかし現状維持は退屈と同義
やっぱ日々成長していく生活が刺激的なんだよね
子供時代が楽しかったのはそういうことかもしれん

69 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 21:10:15.22
>>68
時間がたえず過ぎていくので現状維持って実は後退だからなぁ

84 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 21:40:07.04
平成元年頃おれがサラリーマンのときにやってた方法

鏡を見て笑顔を作り
「さあ今日も1日明るく元気でみんなに好かれる人になろう」と
小さい声を出して鏡の中の自分に言う
鏡の中の自分が魅力的で感じのいい人に見えるようになるまで5~10回ぐらい繰り返して言う
人がいる場合でも口の中で小さく無声音でつぶやく
そしてみんなに喜んでもらうためにあれをやろうかなと具体的なことを考える
これを朝とトイレに入るたびに1日に5回ぐらい繰り返す

「俺は出来る」なんていうのは不要
それをやると天狗になり鼻につく感じが出て感じが悪くなる

93 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 21:48:11.66
>>84
なんかちょっとマネしたくなったわ
今の仕事も楽しいかね

115 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 22:29:32.84
何も成し遂げることができず態度だけでかくなるのが限界なんかな
それ以上に行けた分かりやすい例みたいな人いる?

116 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 22:35:48.44
>>115
鳩山由紀夫
ルーピーでも家柄が良ければ総理になれた
安倍晋三
三流大学出でも家柄が良ければ総理になれた

126 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 22:48:24.88
>>116
総理になれたから妬まれて「家柄が良かった」って言われてるだけ
総理になれなかったら誰も家柄の事なんか言わない

121 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 22:42:46.21
自分は人よりも優れた何かすごいことをやるべきだ
という観念を捨てるべき
そんなものを持ってるから自分探しをしてみたり
自分はだめだなと過度に思ったりする

平凡で当たり前で特に何もできない自分を受け入れ
平凡でつまらないことをちゃんと努力していく
そこに満足感を見出す

138 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 23:01:39.03
単純に考えていい
生き様や社会の中での立ち位置等
共感できる憧れる人の真似でいい

スーパースターや雲の上の人ではダメで身近な人が良い

122 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 22:43:11.85
メンタルから行動を変えるより
行動からメンタルを変えるほうが簡単

127 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 22:50:16.19
>>122
まあ能力はでかいな
いじめられっ子から脱出するのにメンタル変えてなんてより
空手習って黒帯とるほうが確実だ

130 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 22:54:17.92
>>127
室伏のオヤジも心技体じゃなく体技心だって言ってたな
身体技身につけて最後に心だと
まあハンマー飛ばすのにヒョロヒョロでメンタル鍛えてもハンマーは飛ばないしw

198 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/18(日)6:00:27.28
>>130
だけどやっぱり心技体だよ
今のスポーツでの選手の活躍を見るに
まず心が大事で体と技は後でいい
優勝出来る実力一位になれる実力があっても心が弱い小さいと結果を出せない

201 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/18(日) 14:39:12.95
>>198
行動のきっかけを作るのは心から
心の不調を調整するのは(自律神経のバランスを保つのは)体から

148 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 23:07:50.45
リラックスしてれば出来るのに緊張して出来なくなる
洗脳有効

リラックスしてても出来ないことは洗脳しようが出来ねえw

154 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 23:12:09.40
>>148
このスレで既に書かれている通りだよ
あとはそれを筋トレのように繰り返すことでコツを掴む

152 : ジョギング速報ななしはん :2015/10/17(土) 23:10:04.67
いつか最高の自分に生まれ変われる気がするよー♪

努力したくないから努力すっとばして
いきなり生まれ変わるって妄想を持ちやすいのが人間の弱さだよね

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1445081134/


(管理人コメント)

自分で自分を洗脳…行き過ぎると自惚れ&口だけの意識他界高い系になりそうですが、いい感じにコントロールできれば効果的かと。

自己洗脳や自己暗示とはちょっと違うかもしれませんが、ラグビーで日本代表が活躍して以来「ルーティン」って言葉が話題になっていますね。管理人の方で「ルーティン」に関して調べてみたところ、スポーツにおいてルーティンとなる動作を行うことで自分自身を客観的に見たり、過度から程よい緊張感へと調子整え良いパフォーマンスに繋げることができるとのこと。何事もリラックスしすぎると油断が生まれやすいので、適度な緊張感は大切ですよね…。

…それにしても、ルーティンで有名になったラグビーの五郎丸選手。この言葉で今年の流行語大賞を狙いに行きそうな予感。

【ジョグ速のオススメ記事(`・ω・´)】

豆腐メンタルで心配性な性格を直したいから相談に乗ってくれ
【鬱】ランニングをしたらうつ病って治るの?【メンタル】
豆腐メンタルの奴 自分がどのくらいメンタル弱いか症状をあげようぜ
【完璧主義】燃え尽き症候群(バーンアウト)の奴ちょっとこい【メンタル】
最もメンタル面の強さが必要なスポーツって何?
【豆腐メンタル】心が弱い人にしか分からない事あげてけ【打たれ弱い】




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」更新情報
スポンサーリンク