市民マラソン人気で各地で乱立 1年で300大会増  人気を得るには「個性」で勝負

LINEで送る
Pocket

1 : ジョギング速報の管理人がお送りします ID:jogsoku

39fyrnh7g8idosfj8

地域活性化の切り札として、マラソンに期待を寄せる自治体は多い。しかし、大会開催だけでは人を呼び込めず、主催者は特色づくりに力を入れる。

今年、神戸マラソンと同じ日に初開催する金沢マラソンはグルメで勝負。コース5カ所の給食スポットに特産フルーツやスイーツを用意し、ゴール後にはカニ入りつみれや金沢ネギの入った“もてなし鍋”を振る舞う。

北陸新幹線の開通もあり、県外からの申し込みが多いという。組織委事務局の里見浩次郎課長(55)は「個性化を図らないと生き残れない。リピーターを増やしたい」と話す…

以下全文はソース元で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151001-00000006-kobenext-l28




:スポンサードリンク


(管理人コメント)

今でこそ30万人が応募するという圧倒的人気を誇る東京マラソンですが、それに続けと言わんばかりに日本全国で市民マラソンが開催され、その数が1年で300も増えていたとは…。この秋に初開催を迎える金沢マラソン、おかやまマラソンのような大規模マラソンから、ハーフマラソン以下の短い距離までを含めれば300という数字も納得ですね…果たしてこのうちどれだけが生き残れるのだろうか…そしてマラソンタレントも…

>神戸マラソンと同じ日に初開催する金沢マラソンはグルメで勝負。コース5カ所の給食スポットに特産フルーツやスイーツを用意し、ゴール後にはカニ入りつみれや金沢ネギの入った“もてなし鍋”を振る舞う。

その地ならではの食べ物や料理のある場所で開催するマラソンだと、補給食や完走後にそれらを振る舞えるので個性が引き立ちますね。マラソンシーズンが始まるこの時期だと旬の秋の味覚と合わせれて胃袋を掴む方法も効果的かと。

…そう言えば、金沢マラソンでは和菓子の「落雁(らくがん)」が振舞われる予定だと以前まとめたけど、一体どうなったんでしょうかね…落雁だけに選考から落ち…(以下略)。仮に出るとしても改良されて食べやすくなって出されると思いますが…。

【金沢マラソン】「きんつば、落雁、カレー どれになさいますか?」 マラソンランナー「‥・水」

ちなみにですが、「食べ物×マラソン」で言えば今のところ管理人的には「スイーツマラソン」が一番インパクトのあるマラソンですね…ここまでストレートだとなんだか安心できますww

ただ、市民マラソンというよりはランニングイベント寄りで、順位や記録を競うことよりも若者同士による爽やかな交流を楽しむイベントとして見たほうがぴったりかも。…管理人のようないい年してぼっちの野郎が行くマラソンではない(確信)。

…ただ、そんな一方で第1回目のマラソンで失敗した例もジョギング速報にていくつかまとめましたね…

(例1)

荒川マラソン(2014年12月)

マラソン当日にいきなり中止が決定し参加者が主催者(NPO)を問い詰める映像がニュースで話題に。一部では詐欺目的のためのマラソン開催ではないかと噂され、同時にRUNNETの審査体制の甘さも疑われるという市民マラソン界を揺るがす前代未聞の事態にまで発展…。なお、参加料は無事に返金されました…当たり前だけど。

【参考】

【NPO】21日開催の荒川マラソンが直前に中止 道路使用の未申請で 1500人が参加費支払い済み
荒川マラソンが怪しいから今年の10月にRUNNETに問い合わせた有能がいたようだ
「東京荒川マラソン」中止騒動 無職男性3人が作った主催NPO団体に怪しさと疑惑が続々…

(例2)

横浜マラソン(2015年3月)

陸連公認コース(後ほど申請予定)と宣伝するものの、後日距離不足が判明して謝罪。ほかの大規模市民マラソンと比較してもかなり高い参加料&ポンタ加入のダブルパンチで参加者の不満もそれなりに多いマラソン。ただし、高い参加料に見合った補給食や、EXPOなどサービス面では充実している意見があり、今後には期待ができるマラソンとのこと。…ホント距離不足さえなければ…

【参考】

横浜マラソンはポンタ強制加入やら高額参加費やらで悲惨な大会になりそうだな
横浜マラソン走ってきたで~ 高速道路走るのも含めて思ったよりよかった
横浜マラソン2015 フルマラソンの距離が186.2m足りなかったことが判明

ちなみにですが、市民マラソンではなくランニングイベントでもバブルラン、カラーラン(ただし粉塵爆発騒動により自粛気味)、スプラッシュラン(ずぶ濡れになるやつ)、ゾンビラン…などのランニング()イベントも人気が出ていますね…。

…「」がついてる理由はランニングイベントと言ってるものの、ちっとも走ってる人がいないということが、この前のTVタックルで指摘されていましたからね…。まぁ、利益があればそんなこまけぇ事は気にしなくてもいいのでしょうけどね。








姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと