組体操で10段ピラミッドの崩壊の瞬間と衝撃 2人の生徒が教師に抱えられて退場

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

1 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:16:32.07 0
10段ピラミッド、崩壊の様子

【一瞬で崩壊】

20150930-00049999-roupeiro-001-5-view

立体型の10段ピラミッドを目指して、生身の生徒が下から徐々に上に積み重なっていく10段を組み立てるには、少なくとも百数十名の生徒が必要である。高さはおよそ7メートル土台の最大負荷量は、一人あたり200kg前後に達する。
頂点に向かう生徒の腰には、垂れ幕が付けられている。頂点から、幕を下に垂らすつもりだろう。巨大組体操で、ときおり見かけるパフォーマンスである。
9段目までは、比較的順調に積み上がっていった。だが、最後の10段目の生徒が頂点にたどり着くや、ピラミッドはゆがみ始める。

頂点の生徒はなんとか立ち上がろうとするが、揺れが大きく立ち上がれない。その瞬間、10段のピラミッドは一気に崩れ落ちた。歓声は悲鳴に変わった。
崩壊後、生徒は外側から次々と立ち上がり、去っていく。そのなかで、すぐには動けない生徒が2人いた。

2人の生徒はそれぞれ、教師に両脇を抱えられるようなかたちで立ち上がり、うなだれながら、ゆっくりとその場を離れていった。拍手が鳴っていた。
具体的な負傷の部位や程度はわからないものの、少なくとも一人は右胸から脇のあたりを左手で押さえながら、とても苦しそうな表情をしていた。
先生たちは、「ピラミッドの周りに教員を配置して、安全を確保している」と決まり文句のように言う。しかしながら、どんなに先生を増やしても、巨大ピラミッドの重さは1グラムも軽くならない。

http://blogos.com/article/136590/

※※管理人補足※※

該当の動画(youtube)は現在削除されていますが、管理人が削除前に見た動画の内容はだいたい以下のとおりでした。

ピラミッドの土台が出来始める

→10段目を作っている最中に真ん中から一気に崩れ落ちる。

→ピラミッドを構成していた生徒は散り散りばらばらに。

→落下の影響で怪我をした生徒2人が地面にうずくまっていおり、周囲の人に運ばれ退場。




:スポンサードリンク


3 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:17:53.66 0
ピラミッドなんか最高でも4段だろ
何でこんな無茶させるんだよ

67 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 16:07:44.99 0
>>3
団結力が鍛えられるらしいぞ

5 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:18:49.08 0
5人くらいに上に乗っかられるともう息できないくらい苦しいのに

7 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:19:02.39 0
組体操を組みたいそうだ

10 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:22:26.46 0
>>7
優勝

13 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:23:24.84 0
崩したのではなく耐えられなくて崩れたのか
死人が出なくて幸いな事故だな

14 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:23:47.19 0
おれが小学生のときですら規制かかっていっても5段くらいだった気がするけど

17 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:25:06.75 0
死人が出るまで組体操を止める風潮にならんだろうな
教師と父兄の愚かさ

18 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:26:23.19 0
起き上がれん生徒いるのに拍手してるのが怖い

19 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:26:41.15 0
組体操なんて授業とか運動会であった?

26 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:31:22.36 0
>>19
地に足をつけた状態でやるのはあったような

20 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:26:57.47 0
怪我する上に失敗してるからこの後犯人探しが始まるという負の連鎖

21 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:27:36.76 0
異常だろこれw
組体操って誰が評価してんだよ

25 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:30:47.73 0
あんなヤバそうな崩れ方して下敷きになった明らかにヤバそうな子供がいて
ざわつくかと思ったら全員拍手しててワロタ

27 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:31:48.45 0
5段タワーの頂上から落ちて腕骨折した生徒がいたのは覚えてる

33 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:33:34.05 0
せいぜい3段だろと残りは扇でもしとけ

39 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:36:34.81 0
>>33
扇やってたわwでもあれ何の意味がとか思っちゃう

35 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:34:40.66 0
根性が足りねえから崩れて怪我するんだよ!

とか言ってそう

36 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:35:34.51 0
教師 安全対策はやってます→ただ見てるだけ危ないから受け止めることもできない

37 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:35:51.36 0
崩れ方の練習はしなかったのかな
一番上の奴がどん臭くてモタモタした上に落ち方も一番下の奴に思いっきりとび蹴りかましてる

40 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:36:58.10 0
教師がいても圧死は防げないだろ

41 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:37:10.35 0
真ん中辺りはくそ暑くなるんだよな

43 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:37:39.56 0
今こういう映像見るとやってた当時とは違った意味で怖いな

47 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:39:01.74 0
これって本来は1人ずつ安全に降りるの?

51 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:41:16.52 0
>>47
昔は一気に潰れる崩し方だったが今どうなんだろ?

48 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:40:07.93 0
この秋の体育祭で人間ピラミッドの中学校最高タイ記録「10段」にチャレンジした公立中学校(関西地域※)がある。

ってリンク先に書いてあるから
アホ教師が気合入れればお前らも出来るとか抜かしてたんだろw

55 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:44:17.98 0
できた!10段ピラミッド 137人で組み体操 兵庫
http://www.asahi.com/special/plus/OSK201010220045.html

朝日新聞がこういう軍国主義的なのを賛美して煽ってるんだなw

62 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:54:17.19 0
>>55
「クラス対抗30人31脚」も朝日系列だよな

60 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:53:04.65 0
俺はいつも扇の端っこの方で悲しかったわ
いつかピラミッドに行きたかったのだが・・

61 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 15:53:28.99 0
もっと簡単な組み体操だったけど
学年で体力も運動神経も3番くらいに入る俺が
なぜか端っこの方で手を斜めに広げてる役だったから恥ずかしかったわ

68 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 16:09:13.76 0
大したことないじゃないかって声もあるだろうが
これ今のうちに批判されてるからいいけど
ほっといたら20段に挑戦とかバカ体育教師がどんどんエスカレートして死人出るよ

71 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 16:15:26.76 0
もはや宗教
この光景を見ても大人たちは誰も指摘しないのか

74 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 16:19:06.27 0
こういう教師のバカなノリに心酔するバカが教師になりまた続くっていう

80 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 16:27:17.80 0
これまだやってたの
前もニュースで見たぞ

81 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/30(水) 16:28:26.09 0
9段にしておけば成功だったのに

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1443593792/


(管理人コメント)

管理人がこの記事を発見したとき(昨日)はまだ動画が見れたのですが、大変痛々しく大事故が起きてもおかしくない状況かと…。

もと記事(yahoo)へのコメントを見ても…


ただ、一部のコメントでは「なんでも危険だ、怪我をする可能性があるから禁止にするのはおかしい。挑戦には危険が付き物だ。」という類のコメントも見られましたね…。

まぁ、危険だからと言って闇雲に禁止するのは流石にどうかと思いますが、実際に怪我人や後遺症が残るほどの大怪我を負った人が少なからず組体操で出ているという事実を踏まえると、禁止なり内容を安全なものに変更すると言った再発防止策がとられてしかるべきかと。

…それも生徒自身が希望して行う部活動やサークル活動ではなく、学校行事で起きたことであれば尚更。

【ジョグ速のオススメ記事(`・ω・´)】

巨大化する組体操のピラミッド 最大200kgの負荷 「これのどこが『教育』なのか?」
おまえらの中に「組体操」を無理矢理やらされた事ある奴っているの?
運動会や体育祭の部活動対抗リレーとかいう陸上部イジメww
体育祭でやる持久走ってさぁ…あれ誰得なの?
【徒競走】体育祭の競技決めにて「400m希望おる?」ワイ「はい」
体育祭・運動会の「障害物競走」が「興味走」に?言葉狩りの影響か?




姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと