自分は健康と過信する人のがやってる4つの生活習慣…運動のしすぎ、睡眠不足

LINEで送る
Pocket

自分は健康と過信する人のがやってる4つの生活習慣…運動のしすぎ、睡眠不足

■1:健康食に凝りすぎる
「このスーパーフードとこれを組み合わせれば、栄養価バッチリ!」と、ヘルシーな食事メニューをプランするのは素晴らしいこと。でも、それが毎日、1日3食続いたら、やはり味気なさは隠せないし、同じ食生活をする仲間以外に誘われることもなくなってしまいそう……。あまり凝りすぎても苦痛になってくるので、「たまにはピザ食べてもいいか」などという日をご褒美として作ってみてはいかが?

■2:ストレスに対処しない
「私は健康!」と信じるのはいいことですが、過信しすぎると、うっかりストレスなどの危険サインを見逃す結果になることもありえます。いくら健康な食生活と適度なエクササイズをしていても、人間関係や仕事のストレスは溜まることはあるもの。ストレスの原因にもしっかり向き合いましょう!

■3:運動のしすぎで体を痛める
運動は、する量が多ければ多いほど健康的……なんてことは決してありません。走りすぎて足を痛める人だっていますし、張り切りすぎて自分に見合わない運動量をこなし、あとで疲労で寝込んだ……なんてことになったら大変。「あと30分走れば●●カロリー消費できる……」などと考えて、つらいのに無理するとかえって危険。マラソンなど特別な機会でない限り、爽快に思える程度の無理のない運動量にとどめておきましょう。

■4:睡眠時間を犠牲にする
働いていると、夜くらいしか自分の時間がないもの。なのに、就寝時間をすぎても「腹筋あと30回!」なんてやっていたら、睡眠不足でかえって不健康になる危険も!どうしてもエクササイズの時間を作りたいという場合は、朝1時間早く起きることを考えてみては?

以下全文はソース元で
http://news.livedoor.com/article/detail/10074612/




:スポンサードリンク


1:ジョギング速報の管理人がお送りします:2015/05/31(日) ID:jogsoku今日でも5月も終わりで今年も去年とあまり変わり映えがなく
5月病には全く縁のない管理人でしたが、割と体は健康だと思っています…たぶん

>■1:健康食に凝りすぎる

そこまで健康食に凝っているわけではありませんが、
サプリメント(マルチビタミン&ミネラル)の摂取は毎日していますね。
まぁ、サプリメントを飲めば普段の食事が乱れていても大丈夫というわけではありませんが…。

>■2:ストレスに対処しない

ストレスがたまったらランニングするなり筋トレするなりして
とにかく体を動かし気分転換するように心がけていますが、
そういうことを一々気にすること自体がもしかしたらストレスの源なのでは?
と思う今日このごろです…(汗)

あ、仕事のストレスは…なるべく発散しているようにしています。
主にランニング以外のことですがゲームとか二次元とかでww

>■3:運動のしすぎで体を痛める

ランニングをしないと記録が落ないか不安になったり、
気持ちが落ち着かないという理由で不調なのに無理に走ってしまい、
故障になってしまうランナーの方は少なくないはずですね。

怪我や不調がある状態でもそれを悪化させない範囲で練習し、
時間をかけて治すことができればいいのですが、それができれば苦労はないわけでして。
スケジュールに余裕があるときはしっかり休むときは休むことも練習の一つですね。

>■4:睡眠時間を犠牲にする

犠牲にしまくってますのでここで懺悔します…。
高校時代で陸上部でガツガツ走ってた頃は夜の10時台には布団に入って
朝の5時半起きで早朝のランニングに出かけていたのに、
今となっては2時ぐらいまで夜ふかしする生活がもう数年近くも…
いい加減朝方に戻したいし、そのほうが体調が良くなるのは分かってはいるんですけど、
なかなか上手くいかないし夜ふかし自体楽しいのが実に悩ましいものです。

かっちゃいるけどやめられないのもまた人情ですね。


【おすすめ記事】

スポーツ指導における「運動のし過ぎ」はどこからなのか? 適切な量と質のトレーニングとは
初フルマラソンなのに仕事のせいで徹夜で挑戦することになりそう
【大阪】人工芝の300Mトラックで空中ランができる! もりのみやキューズモールBASEが27日にOPEN
日本人は生真面目なのか休まずトレーニングばかりやり続ける人が多いね
持病で鉄欠乏症貧血を患いながらマラソンでサブ3目指しているけど
立ちくらみが気持ち良すぎてワロタwww
陸上部員なんだけど貧血気味でよく目眩をする…
今まで自分が重度の貧血だと知らずに生きてたwww
整体師に「お前背骨ぐにゃぐにゃ!よう生きてんな!」って言われたんだけど
稼動域の広さは重要。全てのスポーツに柔軟性が求められるのは正にそれ
【開脚前屈】体が硬くて開脚したまま上半身を前に倒せない
体が硬い人は整形外科とかで医学的に柔らかくできないんですかねぇ
ランニング前のストレッチって本当に必要かな?
無理矢理股割りして開脚ストレッチするのはケガをするって聞いたんだけど…
ジムで柔軟運動しているけど体が硬いまま…とくに股関節が硬い
前屈して胸が脚にくっつかない奴wwwwwww
外反母趾の方の経験談とか治療に役立つ情報があればぜひ教えて下さい。




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓