【織田記念】武井壮が陸連に提言「PRと集客に目を向けないと未来はない」

LINEで送る
Pocket

【織田記念】武井壮が陸連に提言「PRと集客に目を向けないと未来はない」

武井壮

1 :ジョギング速報の管理人がお送りします:2015/04/20(月) ID:jogsoku


元陸上十種競技日本チャンピオンでタレントの武井壮が19日、ツイッター上で、陸連や運営サイドに対し、「PRと集客に目を向けないと未来はない」と提言した。

この日、エディオンスタジアム広島で開催された陸上の「織田記念国際」では男子100メートル決勝が行われ、日本人初の9秒台の期待がかかる桐生祥秀(19)=東洋大=が出場した。

武井は「陸上日本人初の9秒台が生まれるかも知れない会場にホームスタンド以外ほぼ観客がいないこの現状を運営サイドや陸連は厳粛に受け止めるべきだと思う。」とガラ空きの観客席を憂いた。

さらに「選手が清貧でトレーニングのみに打ち込む時代から前進する時だ。選手は記録と人気を諸手に掴む努力に、運営側はPRと集客に目を向けないと未来はない。。」と提言した

以下全文はソース元で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150419-00000098-dal-ent






:スポンサードリンク


2 :ジョギング速報の管理人がお送りします:2015/04/20(月) ID:jogsoku

このニュースに関するネットの反応は以下のとおり。




また、武井壮さんのつぶやきに共感したり、
意見を提案する方も多くおられました。










3 :ジョギング速報の管理人がお送りします:2015/04/20(月) ID:jogsoku

ちなみに、昨日織田記念の2日目が開催されていた
エディオンスタジアムの様子はというと。




ちなみに1日目の観客の入りはこんな感じでした。


4 :ジョギング速報の管理人がお送りします:2015/04/20(月) ID:jogsoku

エディオンスタジアムの最大収容人数は約35000人(公式HPより)で、
実際に昨日、一昨日の様子を見る限りだと、半分も埋まっていないのが現状。

まとめにもありますが、アクセスが悪く天気もイマイチなので、
どうしても人が集まりにくくなるのはもちろんのことですが、
そもそも日本では陸上競技の知名度が低く、
せいぜいテレビでちゃんと放送されるマラソンか駅伝がメインという現状が
陸上競技のトラック、フィールド種目への注目を集めにくくしているように思いますね。

また、陸上競技という種目の性質上、
短距離なら最短で10秒近くで終わってしまうために、
わざわざ足を運んで見に行くよりはTVやネットでいいや、となる人も結構いそう。

陸上競技自体、フィギュアスケートのような華やかさがあるかといえば
正直コメントに困るのが現状ですし、野球やサッカーのような
珍プレー好プレーがあるかといえばそれもフィギュア同様コメントに困りますね。

リレーや駅伝を除けば個人種目であり、
集団でやる他のスポーツのような誰(他のチーム)かとの戦いではなく、
自分との戦いという色合いが強い陸上競技の人気を高めるには、
こういうサイトで地道に宣伝していくのもやり方の一つなのかも。




【おすすめ記事】

織田記念陸上2015 2日目ツイッターまとめ ジュニア男子5000mB 3000Mなど
織田記念で桐生祥秀よりもケンブリッジ飛鳥の方が気になった件
織田記念陸上2015 桐生祥秀男子100Mで日本記録更新ならず 結果は10秒40で2位
織田記念2015 男子200MのA決勝 優勝は藤光謙司で20秒43(大会新)桐生は3位
織田記念2015 桐生祥秀が男子200M予選で大会記録更新 20秒56
織田記念陸上2015 1日目ツイッターまとめ 設楽悠太が5000Mで自己ベスト更新など
【陸上競技】織田記念2015で桐生祥秀と高瀬慧の2人が100M9秒台を出す可能性も
【朗報】織田記念国際陸上2015 桐生選手の100M決勝が生中継される予定に!…なお局はNKHBS
サッカー日本代表で50Mを5秒8の永井と藤春が陸上の桐生の活躍に刺激受ける
陸上男子100Mの日本記録持つ伊東浩司氏 桐生の快走を褒める「素晴らしい。9秒8台なんて昔は(世界大会の)金メダリストしか走れないタイム」






スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓