東京オリンピックに際し文部科学省の「夢ビジョン」で週休3日制の導入を掲げる

LINEで送る
Pocket

東京オリンピックに際し文部科学省の「夢ビジョン」で週休3日制の導入を掲げる

東京オリンピック

1 :ジョギング速報ななしはん:2015/04/11(土)17:39:21 ID:jogsoku_9fR

大型連休まで3週間を切った。

ハッピーマンデーで連休が増えて、
カレンダーの赤い日付の並びが気になる人も多いのでは。
文部科学省が東京五輪に向けた「夢ビジョン」で、週休3日制の導入を掲げている。
オランダでは定着している制度だ。
スポーツの祭典との関わりは分からないが休みが増えるなら歓迎だろう

▼大分県国東(くにさき)市の立体造形製造業
「アキ工作社」がこの制度を取り入れている。名付けて国東時間。
給料は変えず、出勤日の労働時間を2時間ずつ増やした。

ゆっくり休み、能率を上げる狙いで、売り上げは伸びたとか。
社員は休みにボランティア活動にも打ち込む。地元では後を追う動きも出てきた

▼毎週3日も休みとなれば最初は戸惑うだろう。
家でゴロゴロすると邪魔者扱いされるかもしれない。
が、工夫次第で文字通り晴耕雨読の生活が送れる。
人生が二毛作どころか三毛作にも広がる

▼もちろん時給制のパートのように給料に響く人も出てこよう。
仕掛けが要るが、仕事を多くの人と分け合うためにも、もっと普及していい

▼残念ながら、そうした動きに逆行する仕組みがある。
労働時間の枠を外し成果に応じ賃金を払う厚生労働省の「残業代ゼロ法案」だ

▼自由に時間を使えるかに見えるが、目標のため「週勤7日」の恐れさえある。
冒頭の「夢ビジョン」と矛盾しかねない。この一件は文科省側に軍配を上げたくなる。2015・4・9
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/season/2-0025399-s.html

>ライフスタイルの変革
-週休3日制導入、生活をイノベーション
【ソース】http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/01/__icsFiles/afieldfile/2014/01/17/1343297_02_1_1.pdf






:スポンサードリンク




2 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/11(土)17:40:37 ID:jogsoku_TYS
夢物語

3 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/11(土)17:42:00 ID:jogsoku_EZt
国の意向が反映されないのが日本企業

5 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/11(土)17:44:30 ID:jogsoku_9Tz
週休2日すら公務員以外無いのに
一体どうやって導入するつもりなんだろう

6 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/11(土)17:45:57 ID:jogsoku_o79
>>5
そんなことねぇだろ
民間だけど普通に週休二日だわ

8 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/11(土)17:53:34 ID:jogsoku_lKa
>>6
厳密に言うな
今は土日週休二日はかなーりまともな会社じゃないと無理だぞ

7 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/11(土)17:49:57 ID:jogsoku_dpc
週休3日制 オリンピック

9 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/11(土)17:54:37 ID:jogsoku_9Tz
>>7
コレはつまりあれか
最低月一回の休みがあって、一回でも一回でも祝日あれば
週休2日完成って意味でいいのか?

11 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/11(土)18:25:12 ID:jogsoku_P1E
勤務時間のじくうのほうそくがみだれる社畜続出の予感

12 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/11(土)18:34:20 ID:jogsoku_FZO
完全とは言っていない

13 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/13(月)14:26:15 ID:jogsoku_Qm3
ぜって嘘だわ

14 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/13(月)14:26:23 ID:jogsoku_Qm3
俺はダマされないぞ

15 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/13(月)14:26:59 ID:jogsoku_929
労働時間2時間増やすとか発狂するわ

16 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/13(月)14:28:44 ID:jogsoku_mEw
不登校やニートのお前らには関係ない話だな

17 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/13(月)14:30:08 ID:jogsoku_MHR
有休すら使わせない無言の圧力があるというのに

18 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/13(月)14:31:35 ID:jogsoku_Sa3
これに更に「残業代ゼロ」をセットで効果発動!!
社畜を召喚!!

20 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/13(月)17:27:24 ID:jogsoku_Y1P
なお労働時間が伸びる模様

21 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/13(月)17:54:26 ID:jogsoku_68d
正社員「週3日保証されてるから、堂々と休みますね♪」
会社「休んで下さい、仕方ない法律で決まったし」
会社「人が足りない、派遣、パート、アルバイトで人を補充しよう
ボク、パート、アルバイト「ボクも休みたいんですが・・」
会社「おまえは法律外だから、忙しいから週1でいいよな」
ボク「・・・」

24 :ジョギング速報ななしはん :2015/04/13(月)18:00:28 ID:jogsoku_ixv
最終的には週休3日にはならず就業時間だけが伸びる。
または完全週休3日制ではないので月1で週休3日の日があるだけになる

(引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1428741561/)





(管理人コメント)

もしも万が一に週休3日制が制定されたとしたら、
水(あるいは木)と土日のに分けて休みになってほしいな。
…ま、週休3日なんて無理だとは思うけど。

でも、東京五輪までに週休3日制を採用しても、
今の日本の非効率な働き方だと、経済状況が悪化しそう。
一部の富裕層の方々の間では景気は良くなったと騒いでいるけど、
ちゃんと消費のために金が動くかどうか疑問ですね。






スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓