陸上で1500mのタイムを5分台から1年で4分35秒にする練習を教えて

LINEで送る
Pocket

陸上で1500mのタイムを5分台から1年で4分35秒にする練習を教えて

610 :ジョギング速報ななしはん:2013/05/24(金) 19:15:51.71 .net
すいませんみなさんの知恵を貸して下さい!

現在1500mのタイムが5分11秒なんですが、一年で4分35にしたいです。
練習方法などアドバイス下さい!

24歳男
174/76
二時間以上がっつり練習できるのは週2、3回で、
それ以外は一時間ぐらいなら取れると思います。
ちなみに記録を測るのは来年の六月です。






:スポンサードリンク




611 :ジョギング速報ななしはん:2013/05/24(金) 21:31:20.18 .net
走り込んで10kgくらい体重落としなよ

612 :ジョギング速報ななしはん:2013/05/26(日) 09:51:09.20 .net
174なら20kg弱は問題なく落せる
今の力で4分30は余裕

普段は時間の許す限りジョグで最後に少し歩いたりして休憩して200m流し3本~5本くらいでOK
半年くらいはジョグメインで減量+足腰作りが良いよ
その後にスピードやスタミナ練習

76kgで5’11はかなり速いから減量すれば4’10くらいは1年で可能

ちなみに自分は体重が55kgで3’53だけど76kgだったら5’11なんて絶対に無理だ

613 :ジョギング速報ななしはん:2013/05/26(日) 18:11:47.54 .net
俺も174で66だが、体脂肪率一桁だからそんなに落とせねー
骨皮人間になっちまうわ

614 :ジョギング速報ななしはん:2013/05/26(日) 19:35:55.72 .net
66で一桁ってすごいですね

自分は冬はマラソンでその他のシーズンはトラックなんだけど
マラソンに出る直前で170の49kgくらいで下腹、腹筋、腰に皮しかなくて
血管の色まで分かるくらいの状態だけど
体脂肪は15なんだけど
一桁とか自分には無理だ マラソン完走した直後でも13くらいなんだろうな

615 :ジョギング速報ななしはん:2013/05/27(月) 23:06:33.35 .net
>>614
オマイは筋肉がないからだ
49キロの15%は7キロちょいだから俺と脂肪量はそんなに変わらん
俺は除脂肪体重が60キロだがオマイは40キロくらいしかない
その差は筋肉だ もっと食って筋肉つけろ

(引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1247582814/)

1500m、3000m走のタイムを速くするには?②



(管理人コメント)

まとめにも出ているけど、もしも体脂肪率が15%以上だったり、
皮下脂肪が多い場合は走り込んで体重を落とすことで、
1500mを4分35秒で走ることが可能になると思いますね。
(筋肉質で174cm76kgなら、そこまで絞る必要はありませんが)

また、週で2、3日に2時間の練習時間が取れるのなら、
その日をポイント練習の日として…

・インターバル走
短め:400m×10(タイムは66秒~72秒ぐらい、レストは200~400m)
長め:1000m×5(タイムは2分50秒~3分ぐらい、レストは200~400m)

・レペテーショントレーニング
実際に800mや1500mを全力に近いスピードで複数回(目安は3回)走る。
なお、レストは5分~15分で完全に近い休養をとるのがいい。

・坂道ダッシュ
近場に眺めの坂道(200~400mぐらいあるといい)でダッシュを繰り返す。
インターバル走のように、上りは早く、下りはレストとして走ってもOK

という感じのトレーニングを継続していくのがおすすめです。
あくまでもトレーニングの内容は一例で、タイムや距離、セット数などは、
自分の実力や体調に合わせて柔軟に変えていくのがいいでしょう。






スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓