天草パールラインマラソンでランナーが交通規制無しの区間で車と接触事故で骨折

LINEで送る
Pocket

天草パールラインマラソンでランナーが交通規制無しの区間で車と接触事故で骨折

天草パールラインマラソン

【関連】
ついに新宿シティハーフマラソン2015で怪我人が出たんだな

1 :ジョギング速報ななしはん:2015/03/08(日) 22:19:21.80 *.net
ランナーが交通事故で骨折

*ソース元にニュース画像あり*
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/5003024241.html?t=1425819931000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

「天草パールラインマラソン」で参加した福岡県の女性ランナーが競技中に軽自動車とぶつかり、足の指の骨を折るけがをしました。

8日午前11時半すぎ熊本県上天草市大矢野町中の県道107号で、上天草市などが主催する「天草パールラインマラソン」のハーフマラソンに参加していた福岡県久留米市の47歳の女性ランナーが、横を走っていた軽自動車の側面にぶつかり転倒しました。

女性は、左足の親指の骨が折れたほか顔や肘を打つけがをしました。現場は県立高校の前を通る県道で、片側1車線の緩やかなカーブです。車両の交通規制は行われていませんでした。

警察によりますと、軽自動車を運転していた近くの76歳の男性は、買い物から帰宅する途中で、「対向車が来たため左側に車を寄せたところ、ランナーとぶつかった」
と話しているということです。

大会事務局によりますと、ハーフマラソンのコースのうち6キロ余りの国道の部分は1車線を通行止めにしていましたが、そのほかは車の通行が少なく住民の生活に影響があるため 車の通行を規制していなかったということです。

事務局によると大会はことしで43回目ですがランナーと車の交通事故は初めてだということです。警察は事故の原因を調べるとともに、安全管理が十分だったかなど調べを進めています。

>>2 以降へつつく






:スポンサードリンク


2 :ジョギング速報ななしはん:2015/03/08(日) 22:20:11.97 *.net
>>1 のつつき
天草パールラインマラソン大会の藤本敏明副会長は、「交差点などには警備員を配置していたが、今回が初めてで想定外だった。反省しなければならず、絶対事故が起こらないよう対策をしていきたい」と話しています。

大会事務局によりますと女性が参加したハーフマラソンはマラソンの半分の距離である 21キロ余りを走るもので1550人が参加しました。国道266号と県道107号を走るコースで、このうち国道の6.6キロメートルは片側の一車線を通行止めにしてランナー専用になっていますが、県道については車両の通行規制はないということです。

そのため、県道の交差点や見通しの悪いカーブには市の職員や警備員など112人を配置して事故の警戒にあたっていて、今回の事故現場の近くにも警備員1人が配置されていたほか、スタート時にランナーに対して車両規制のない県道を走る時には道路の左端を走るよう呼びかけていたということです。

3 :ジョギング速報ななしはん:2015/03/08(日) 22:21:37.37 0.net
規制しないで車が走る中でマラソン大会とか、さすが修羅の国

4 :ジョギング速報ななしはん:2015/03/08(日) 22:26:59.12 0.net
修羅の国って福岡県のことだろ?

5 :ジョギング速報ななしはん:2015/03/08(日) 22:31:38.18 0.net
県道はどうせ交通量が少ないと思って甘くみてたか

8 :ジョギング速報ななしはん:2015/03/08(日) 22:45:13.09 0.net
車幅感覚がない、とか人間が目に入らなかった、とかが原因だろ

10 :ジョギング速報ななしはん:2015/03/08(日) 23:04:13.18 0.net
で過失責任は誰に
頭を下げて終わりか
規制なしだから、車道を走ってた人の落ち度は過失何割かな

11 :ジョギング速報ななしはん:2015/03/08(日) 23:15:03.97 O.net
地方だと、参加費が安い大会は、交通規制してないところがほとんどだよ。
それに、最近は回覧板で何時から何時までは
車で出掛けないようにして下さいって通達が来てても、
年寄りは我慢できなくて車で出掛けるんだよな。

自身、鹿児島県のいぶすき菜の花マラソンで、
じいさんが乗った軽自動車が、ランナーと接触したの見たことあるけど、
じいさんは目がうつろだったよ。

主催者からは治療費出ないだろうけど、
じいさんからは金もらえるんじゃないの?!

13 :ジョギング速報ななしはん:2015/03/08(日) 23:37:38.70 0.net
福岡式エクストリームマラソン

14 :ジョギング速報ななしはん:2015/03/08(日) 23:53:43.13 0.net
おじいちゃんの車はバンパーガムテで止めてあったりベコベコ仕様だったわ

9 :ジョギング速報ななしはん:2015/03/08(日) 23:01:05.11 O.net
車が来るか来んか掛けごとのように
想定外と言い逃れするバカタレ主催者のお粗末

(引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1425820761/)


(管理人コメント)

田舎の方の市民マラソンだと、マラソンコースの一部で
交通規制をしないまま運営しているところもあるんですね。

ちなみに天草パールラインマラソンは
今回で43回も開催されている市民マラソンで、
ハーフマラソン、10km、4.2kmの3種類の距離を走る市民マラソンです。
なお、ネットで修羅の国と名高い福岡県ではなく熊本県の市民マラソンですのでお間違えなく。

現地の交通事情がどうなのかわからないけど、
それだけ歴史のある大会でこういったランナーと自動車との
接触事故が「想定外」と言い切るのはちょっと考えものだと思いますね。
まぁ、国道といってもほとんど誰も通らない国道はあるでしょうけど。

【おすすめ記事】

第63回勝田全国マラソン twitter画像まとめ
第63回勝田全国マラソンに参加してきたで~ エイド抜群!応援多くて感動した!
谷川真理ハーフマラソンに参加してきた。参加賞のおいしいパンが実はランチパックww
アップダウンが少なく走りやすい市民マラソンってあります?
【サブ4】コースが殆ど平坦な市民マラソンだと自己ベストが出やすいね
奈良マラソンとあいの土山マラソンとでは、どっちが難易度が高い?
今まで出たマラソンの坂道の厳しさランキングをつけてみた。






スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓