【筋トレ】マラソンのためにカーフレイズやトゥレイズをやろうと思うんだけど。

LINEで送る
Pocket

【筋トレ】マラソンのためにカーフレイズやトゥレイズをやろうと思うんだけど。

ふくらはぎ 女性 太い

265 :ジョギング速報名無しはん:2015/02/05(木) 13:08:47.55 ID:GDVPU9g5.net
カーフレイズやトゥレイズって、何か体重以上の負荷をかけてやるの?
ダンベル担いだり、ラバーベルトで引っ張ったり。







:スポンサードリンク




269 :ジョギング速報名無しはん:2015/02/05(木) 13:52:27.61 ID:Cye5x4gC.net
>>265
自重以上の負荷はオーバーチャージになって意味ないからやめといた方が良い。
ビルドアップ(筋肥大)させたいならやれば良いけど、
一回の負荷を上げるより低負荷のまま回数を増やす方がランナーの体としては効果あるよ。

270 :ジョギング速報名無しはん:2015/02/05(木) 14:22:52.17 ID:GDVPU9g5.net
>>269
おー、さんきゅ!

ウエイトは必要ないのか。それは手軽でいい。
脚ってちょっとやそっとのウエイトじゃ効かないから、
負荷をかけなきゃいけないとなると、ジムに行くしかないのかと思ってた。
今日からやってみるよ。

俺も距離を踏むとふくらはぎが張るんだよな。
シックスのランニングラボで「もう少し後ろにして、下肢の巻上げを大きくした方がいい」
と指導されて、フォームを変えてみたんだが、ふくらはぎに来るようになった。
フォーム変えるって怖いね。

271 :ジョギング速報名無しはん:2015/02/05(木) 14:40:51.73 ID:8RoY8Ndq.net
フォーム改善を意識するのは大事だが、
やはり骨格や筋力、バランスってあるから、
いきなり理想形に変えるのではなく、徐々に変わるのが重要なんだろうな

262 :ジョギング速報名無しはん:2015/02/05(木) 12:35:20.50 ID:8RoY8Ndq.net
カーフレイズだけだと、いずれバランスが崩れて前脛骨筋痛に悩まされる
ソースは俺

筋トレの王道だけど、対抗筋鍛えるためにトゥレイズもやった方が良い

(引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/employee/1336339009/)

☆▲市民マラソン&ロードレース◇ 104レース目


(管理人コメント)

ふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋、腓腹筋)はカーフレイズで
脛の筋肉(前脛骨筋)はトゥレイズで鍛えることができます。
鍛え方は下の参考動画をご覧下さい。

【参考動画】

[youtube] カーフレイズ/ふくらはぎを鍛える/スロートレーニング実践講座


[youtube] トゥレイズ

動画をみてもわかるように、ふくらはぎの筋肉はつま先立ちの動作で鍛えられ、
脛の筋肉はつま先上げの動作で鍛えられます。

マラソンや陸上長距離の場合ですと、ウェイトトレーニングのように、
ダンベルや重りを加えて自体重以上の負荷をかけた状態で、
ふくらはぎや脛の筋トレする必要性はそこまでありませんね。

マラソンや陸上長距離なら筋肉の持久力を鍛えるのがメインだと思いますので、
その場合は自体重やチューブトレーニングで1セット20回を3セットといった
トレーニング内容でも十分筋トレの効果が期待できます。

…といっても、管理人の知り合いが通ってた高校駅伝強豪校の男子部員の皆さんは、
脛もふくらはぎも含めて体幹を中心に全身の筋肉をウェイトトレーニングで鍛えていましたが、
そのレベルを目指すので無いなら、自体重トレーニングをしっかりこなせるようになればいいと思います。

【おすすめ記事】

女性だけどジョギングしたらふくらはぎって「ししゃも足」みたいに太くなるの?
【シンスプリント】ランニングで膝じゃなくて脛の内側がしょっちゅう痛くなる
ランニングの疲労にふくらはぎゲイター(パフォーマンスゲイター)って効果あるかな?
ジョギング用のスポブラでおすすめのものをお教えてください。
巨乳の女性がスポーツする時って胸はどうしているの?
ジョギング始めたけど乳首がこすれて痛くて挫けそう
ダイエットのためにウォーキングしてるけど生理中ってどうしてる?
陸上長距離を走る人って何故やたらと体重減らすことにこだわるの?
外反母趾の方の経験談とか治療に役立つ情報があればぜひ教えて下さい。
寒くなってきたから上下ジャージでランニングするのっておかしいかな?
ウォーキングした後、太ももあちこちでピクピクと痙攣するんだけど…






スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓