陸上の1500mはコツコツ練習すれば普通は4分10秒で走れると思う

LINEで送る
Pocket

陸上の1500mはコツコツ練習すれば普通は4分10秒で走れると思う

陸上競技 1500m 男子

76 :ジョギング速報ななしはん:2013/12/07(土) 17:00:37.76 .net
4分10までは凡人(地方の大学陸上部やサークルレベル)でも
コツコツやれば現実味持って見えてくるし可能なんだが、
4分切りはやはりややクレイジーさの含んだ練習量が土台として
一定期間のうちに必要だと思うわ

そこで筋肉作った上でなら、
あとは少ない練習量でいいから磨く作業していけば出せる、んだろうなぁと思ってる






:スポンサードリンク



77 :ジョギング速報ななしはん:2013/12/08(日) 17:51:30.34 .net
>>76
ガチでやってる高校生くらいなら3分台いっぱいいると思うよ
ただ日本では1500が人気ないから記録会に出て来ないだけ
都大路走ってる奴らなら4分切りなんてゴロゴロいる

80 :ジョギング速報ななしはん:2013/12/10(火) 14:49:01.10 .net
>>76
4分5秒までは凡人でも行けるし長距離からのアプローチでも行けるよ
それ以降は1500mを専門にしなければなかなか難しい
天性のバネを持ってる選手は長距離練習だけでも4分切ってしまうけど

あと77が言うように日本では中距離種目が人気なさすぎる
個人的には中距離から積み上げた方が長距離でも面白い選手がいっぱい出てくると思う

82 :ジョギング速報ななしはん:2013/12/10(火) 20:36:18.43 .net
>>80
長距離やってる人なんて1500m4分くらいきっとかないと話にならないくらいだと思うよ
大学生なら尚更4分なんて切らないと戦えない

81 :ジョギング速報ななしはん:2013/12/10(火) 17:59:43.40 .net
その凡人の定義が全く不明だから何の参考にもならん。
地方の大学でもサークルでも普通に強い人は多いし。

85 :ジョギング速報ななしはん:2013/12/10(火) 21:02:00.67 .net
>>81
凡人は凡人
誰でもやるべきことをやれば到達するという域

やるべきことをただやる、というだけじゃなかなか到達しないのがそれ以上

94 :ジョギング速報ななしはん:2013/12/15(日) 14:43:31.13 .net
>>81
凡人って曖昧な言葉使うより
努力で誰でも到達可能って書いた方が良かったかな

86 :ジョギング速報ななしはん:2013/12/10(火) 21:29:36.89 .net
でも100人いれば100通りの才能があるからな。
中学校の校内マラソン大会でも1位から100位までまばらに大きく差が開く。
それを一括りに凡人って言ってもね…
陸上やってる人だって人それぞれ差は大きいよ。
やることやれば大幅に伸ばせる余力のある人もいるだろうけど、
相当鍛えられてるのに4分5秒いかない人もいるだろうし。

106 :ジョギング速報ななしはん:2014/01/23(木) 23:57:05.02 .net
高校1年のとき怪我明けもあってか4分32で
これじゃいかんと思って冬はメニュー9割位こなしたら
4分06になって
高3の時はスピード磨いて3分56までいけたけどなぁ
だから練習にうちこめば個人差はあれどある程度いけると思うなぁ

By現在25才の元陸部の会社員

(引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1358435183/)

1500m 3分台を目指すスレ



(管理人コメント)

管理人(男性)の1500mの自己ベストが4分30秒ジャスト(高校時代)なので、
そこから故障もなくコツコツ練習していたら、4分10秒台とか4分10秒切りも、
もしかしたらできていたのでは、と思うことがありますね。

もちろん、人によっては体や筋肉が中長距離向きではないこともあるので、
全ての人に当てはまるとは言えませんが、10種競技をしていた武井壮さんでさえ
1500mの自己ベストが4分8秒なので、1500mを4分10秒以内で走るのって
そこまで難しいことでも無いような気がしますね。(もちろん、簡単でもありませんが。)






スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓