【京都マラソン】もっと京都の中心を観光のように走りたい…折り返しが多すぎ

LINEで送る
Pocket

【京都マラソン】もっと京都の中心を観光のように走りたい…折り返しが多すぎ

京都マラソン 陸上 観光 初心者 評判

26 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 18:09:01.21 .net
楽しかったけど、やっぱりもっと京都の中心を走りたいな
東京マラソンが銀座や浅草を走っているんだから、四条河原町や祇園あたりを走りたい
ゴールに市長がいたから言えば良かった
まあ散々検討済みで、色々な事情で難しいのだろうけど






:スポンサードリンク




27 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 18:16:37.02 .net
コースのほとんどは郊外の田舎道って感じで退屈だけど、
桂川や広沢池、鴨川あたりは見晴らしも良くて開放感があってよかった
仁和寺の応援、今宮神社の参道、ラストの岡崎あたりも京都らしくて最高

28 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 19:32:33.19 .net
来年はぜひ山科醍醐あたりのコースでおながいします

29 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 19:38:16.78 .net
いや京北大原のコースで

30 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 19:58:14.54 .net
御園橋~七条の鴨川河川敷をグルグル周る河川敷フルマラソンが良いよ

36 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 22:02:52.56 .net
実現不可能なことばかりだな。
>>26なんて無理に決まってる。

43 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 22:14:19.23 .net
>>36
実現不可能な事なんてないと思うんだけどな
なにもマラソンのために丸一日京都中の道路を封鎖しろと言っている訳じゃないから
二月の京都なんて元々観光客なんていないんだし、
場所ごとに通りを数時間通行止めにするのは地元の理解と政治のリーダーシップだけ
東京の場合も警備の警察が無理だ無理だと色々うるさかったらしいけど

こういうのは関係者も見ているはずだから、
何年か後に京都がもっと素晴らしいレースになっていますように

45 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 22:25:25.92 .net
>>43
なんとなく同意。

1回目のときは手探り状態だったけど、
今じゃだんだん市民に定着してきていることを実感する。
すぐにはムリだろうけど、回を重ねればゴージャスなコース取りもできるようになるかもね。

今回もそうだったけど、応援から買い物や飲食に流れる人もたくさんいた。
観光地であれば近隣がコースになるのは不便さ以上のメリットになるチャンスもある。

46 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 22:38:59.97 .net
>>45
そう、当日の京都駅の地下街ポルタで土産物を買う観光客(京都マラソン関連)が多かった。
自分は京都中央郵便局員で、集配業務でポルタに行った。

特定される?それはない。

47 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 22:48:18.67 .net
折り返し多いのは本当に勘弁

49 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 23:23:28.00 .net
確かに折り返しは力削がれるからきつかったが、
俺は背後に迫るペースランナーとの距離を何度も測ることができて結果的に助かった。

54 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 23:43:28.94 .net
>>49
背後のペースランナーとの距離を確認するのにはよかっただろう。
だがしかし、前を行くペースランナーとの距離が
段々開いていくのを見せつけられるのだとしたらどうだ。

いやまあ、最初から無理だったんだけどな。3.5。

55 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 23:44:51.81 .net
さすがに京大の折り返しで「もういい加減にしろ!!」と、心の中で絶叫して切れてた
都心部や繁華街を通れない事情はあるにせよ、いたずらに距離を稼いでいるだけ
神戸も最後のポーアイ引き回しは堪えたが、ココはまだその上を数段行く超極悪コース
嫌がらせとしか思えない

あと、沿道スタッフも嘘教えんな
「橋の所が関門です」「信号が関門です」
今見えてる橋や信号じゃなくてその次の所じゃねーかよ!!
あれホントにガクッと来るからやめてほしい もう黙っててくれた方がマシだわ

56 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 23:50:57.05 .net
>>55
>神戸も最後のポーアイ引き回しは堪えた

ははは。甘っちょろい奴だなw

58 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 23:59:12.52 .net
来年はゴール前の折り返し更に2箇所増えるんだぜw

河川敷上がったら丸田町コースを二条城方面へ行き折り返し
そして京都市役所をぐるっと回るように走って折り返し
その後に地獄の京大前の折り返し

終盤踏ん張る力が弱った足でストップ&ゴーの折り返しは鬼キツイ
関係者はSだろ

63 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/19(水) 11:01:19.19 .net
>>58
これって距離が延びるの?

確かに折り返しはきつい
なんとかならんもんかね

37 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 22:05:18.25 .net
京都市民としては四条河原町より祇園八坂神社とか二条城の前を走らせたい。
絶対に絵になる。
どういうコース取りなんだよ、というのは全然考えてないわけだけどw

33 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 21:47:34.69 .net
観光とマラソンを切り離せ
マラソンしながら名所、史跡の前を巡る必要などない
マラソン終わってゆっくり観光すればいい

金落とすつもりのないランナーはさっさと帰ってしまうがね

38 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 22:05:50.49 .net
>>33
規模も予算も違うから単純に比較しては悪いけど
東京マラソンがあれほど人気で、なおかつここ数年のマラソンブームの火付け役になったのは
東京のど真ん中を数万人が走り抜けるという非日常感。

実現しなかったけどお台場でF1レースなんて言って当選した知事が、
銀座をマラソンランナーに走らせてあげたいという半分思いつきなんだけど上手く行った。
京都ももっと沢山の観光地がコースに含まれれば、
世界的な人気の大会になると思うんだけどな。

41 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 22:11:20.02 .net
大きな道から見える観光名所ってのがあんまり無いんだよな。
あ、東寺はありか。

42 :ゼッケン774さん@ラストコール:2014/02/18(火) 22:12:26.52 .net
来年は一部植物園の中をグニャグニャ回るコースに変わるんだよなー
贅沢は言わんけど松ヶ崎以降のコース取りはなんとかして欲しい

(引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1392660704/)


京都マラソン8K地点【広沢池】


(管理人コメント)

フルマラソンの京都マラソンが行われる前の
京都シティハーフマラソンの時だと、京都御所や京都市役所前のように
それなりに京都市内の中心を走れたのですがね。

京都マラソンだと、西京極→桂川を北に→そのまま京都市内の北側
→なんやかんやで平安神宮というコースなので、京都の中心を走るというより、
大文字を含む五山送り火の名所を走るコースと言った方がいいのかも。

【参考】
京都マラソン 2015 : 公式サイト
開催日 2015年2月15日(日)
http://www.kyoto-marathon.com/

【おすすめ記事】

足の小指骨折して全治1ヶ月。2月15日の京都マラソンに間に合うか心配…
沖縄から京都マラソンに参加するけど、ホテルはスタート・ゴールどちらに近いほうがいいかな?
とくしまマラソン2015のポスターが萌えに擦り寄る…「おへんろ。」のキャラクターを掲載
「給スイーツ所」付きの「スイーツマラソン」が東京と千葉、大阪で開催!!
【鴨川】京都に引っ越したらジョギングが捗りすぎてワロタww
皇居ランナーってなんでざわざわ皇居の周りを走ってるの?
【朗報】女性の2人に1人は「ランニングで始まる恋がある」と思っていることが判明!!
スカイプで話しながらウォーキングしたら楽しそうでいい暇つぶしになりそう…
東京マラソンは全体的には下り坂だから記録は出しやすいだろ。
今まで出たマラソンの坂道の厳しさランキングをつけてみた。
東京マラソンを走る時はお金や定期、スマホ持って走るの?
【佃大橋】東京マラソン終盤のアップダウンどんな感じなの?やっぱりキツい?







スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓