【陸上競技】100m11秒で走れるけど5000mは16分台だった…

LINEで送る
Pocket

【陸上競技】100m11秒で走れるけど5000mは16分台だった…

5000M 陸上中長距離 練習 トレーニング

9 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/09(月) 16:46:04.23 .net
100m11秒5以上のPB持ってる(持ってた)人は
いくら練習しても15分台はほぼ無理だよ。

16分前半ならまだしも。
俺は中学まで短距離やってて11秒4ベストだったけど
大学まで部活何もやらずに2ちゃん三昧してて
箱根駅伝の魅力を知って趣味で長距離練習したけど
16分35以上無理だったもんな
もうおっさんだしPB更新は絶望







:スポンサードリンク


10 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/09(月) 16:49:30.99 .net
女子の新谷なんて200m28秒だけど
5000は15分05だ。
遅筋の割合で決まっちゃう。

12 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/09(月) 17:24:33.44 .net
>>9
趣味でそこまで行くなら頑張った方じゃないか
俺の友達に11秒そこそこで14分40秒台がいるから
11秒5以上だからって15分台無理ってことはないさ

>>10
筋肉のみの視点で競技を考えるのは好きじゃないけど
逆に言えば現状スピードの限界点とも捉えられるな

13 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/09(月) 17:41:23.67 .net
30代市民ランナーだが、
16分どころか、17分も出ねえよ
週5練習 250K走っているが

少なくても16分台は神だよ
趣味に毛が生えた程度の練習では限界だな

20 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/10(火) 00:18:44.95 .net
>>13
17分台までならジョグでも可能だが
16分台からは体に結構な負荷をかけなきゃダメだ

あと、体重落とせば記録伸びる場合もある

21 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/10(火) 00:27:52.51 .net
>>20
それは高校生の話だ
市民ランナーではジョグだけで17分台なんていかないよ

23 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/10(火) 02:46:46.82 .net
>17分台までならジョグでも可能だが16分台からは体に結構な負荷をかけなきゃダメだ

デタラメを一般化するな

14 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/09(月) 18:20:31.34 .net
5000m16分30秒
50mは7秒77

公立高校の卓球部員です

16 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/09(月) 18:40:45.50 .net
むしろ13分台でも
100m11秒5以下の奴なんて数えるほどしかいないだろ

17 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/09(月) 23:02:43.29 .net
俺は高校の時100m11秒9
(長距離部が記録会で皆100mや400mにエントリーさせられた時の記録)
で1500m4分08秒、5000mは15分35秒、10000m32分24秒。

18 :ゼッケン774さん@ラストコール:2013/09/09(月) 23:03:33.59 .net
あ、100mは8人中6位でしたw

(引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1378627749/)

5000m15分台専用スレ(&14分台を目指すスレ)



(管理人コメント)

100mのタイムがそれなりに早ければ、
中距離走のような走りのまま5000mで好タイムを出せることもあるかも…。
もちろん、100mのタイムがそれなりに早いから
ラストスパートで一気にタイムを縮めることができれば、それはそれでいいですね

だけど、100mのタイムが早いからといって、
5000mで15分台…もしくは15分切りで走れるかどうかは、
あまり関係が無いような気がするんですけどね。
短距離と長距離とでは、必要な筋肉が違いますし。

【おすすめ記事】

陸上の5000mをしてるけどヘルニアに悩まされてて記録が伸びない
あと1ヶ月半で3000mを10分台で走りたいんだけど練習は何をすればいいの?
陸上の3000mscの練習って危険だよね…事故も起きやすいし…
陸上長距離で3000m障害を走る奴って負け組なの?
陸上競技で起きた大事故やトラブルって何がある?
陸上競技の長距離種目ってどのくらいキツイの?
3000m障害のゴール直前でシャツ脱いだ仏人選手、金メダル剥奪 欧州陸上選手権






スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓