【陸上競技】中学や高校で鍛えすぎると伸びない説は本当なのか?【早熟】

LINEで送る
Pocket

【陸上競技】中学や高校で鍛えすぎると伸びない説は本当なのか?

中学陸上 高校陸上 陸上競技 鍛えすぎ トレーニング

3 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/02/11(土) 13:35:18.95
俺は単なる確率論の問題と思う

例えば強豪校対普通校が1:10の割合だとしたら
将来的に大成する人が出る確率は10の方が圧倒的に上なわけだから
それを無視して1の方を鍛えすぎてるから早熟になるんだと言ってるだけだと思う
早熟、強豪校出身の有名選手もいるにはいるわけだから






:スポンサードリンク




4 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/02/11(土) 13:54:56.19
指導法によるだろうとマジレス

5 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/02/12(日) 18:26:20.17
無名校出身の選手が伸びるというより、きちんとした指導・練習をしていなかった選手は、
大学(強豪高校)では、レベルの高い環境や練習相手がいるので伸びる。
強豪高校出身の選手は高校時代からそのレベルの環境にいるので、
あまり変化が無いし、もう限界近くまで伸びてしまっている。

2 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/02/11(土) 13:33:14.09
背が伸びないとはよく聞く

6 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/02/14(火) 19:08:23.65
>>2
筋肉がつきすぎちゃうからかね?

14 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/02/22(水) 22:04:10.48
>>2
背が伸びないのは本当だよ。
確か骨が伸びる為の物質があって、筋肉を鍛えると骨の伸びより
筋肉を増強する事を優先してしまうらしい。
これって自分も経験したから間違いない(涙)。

7 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/02/14(火) 19:25:14.68
ここまで全て正解

9 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/02/15(水) 18:52:27.86
今日、高松ムセンビの特集やってたが練習しすぎてはいけないからと言っても
毎日父親と10k走っているそうだ、それがケニアでは普通なんだろうな
当然マラソンでオリンピック優勝する目標でやってるみたい

12 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/02/22(水) 22:00:21.34
この説は昔のトレーニング理論が間違ってた頃の話だよ。
トレーニング科学が進歩した最近は中学高校で活躍した人も皆普通に伸びている

39 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/04/21(土) 15:04:56.38
勉強も走るのも司令塔は脳で適切な訓練によって効率的で良い回路が出来る。
ただし無理やりとか嫌々やる練習は逆効果で先々の積み上げができ難くなる。

競走に勝ったりフォームが進化して快感物質が出ると脳のネットワークどんどん進化する。
人任せの過剰なハードワークは一時的な成果を得るには手っ取り早いが
長期的にはマイナスの影響が大きい。

40 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/04/21(土) 15:36:50.24
要するに走り方がマトモに解ってないから体力が伸びても走力が上がらない。
そして、走りの科学に根本的な間違いがあることに気づく可能性はない。
つーことでスレタイはまあ『有り』だね。

>>39の言ってることは最後の一行だけ賛成。
『適切な』という言葉を使うのはアホ丸出し。何も解っていないことの証明。

41 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/04/21(土) 15:49:06.76
>>40
最後の1行詳しく

42 :40:2012/04/21(土) 16:02:21.85
「適切な」とか「適切に」は

取り組まなければならない具体的な問題があって
上司が「適切に対処してください」などと曖昧な指示を出したような場合には
部下に依存した「無責任」な態度であるとして扱われる

そうではない問題解決一般について語っているような場合には、
個々の具体的な対応の成功例をまとめて「適切な」という言い方をする
これは問題ない

>>39は後者に当たる
スマンかった

52 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/04/21(土) 20:56:11.17
中高で鍛え過ぎた結果、

① 栄養を消費し過ぎて発育が止まった
② ①ではなかったが、体力のないうちに変な動きを身につけてしまった
③ ①でも②でもなかったが、ケガを繰り返し組織を消耗させた
④ ①でも②でも③でもなかったが、やる気がなくなった
⑤ ①でも②でも③でも④でもなかったが、その選手の潜在能力を完全に引き出した

ら伸びない

①でも②でも③でも④でも⑤でもなかった選手が、その後伸びる
そしてそういう選手が全体の9割くらいだろう


(引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1328934720)


(管理人コメント)

中高生のように成長期にある体を鍛えるするわけですから、
酷使すれば故障や将来に響く怪我で体がボロボロになり、
大学や社会人で伸び悩む人がよくいますからねぇ…。

もちろん、陸上競技に関わるトレーニングの量や質、
それに付随して休養の頻度や栄養面でのサポートをしっかりすれば、
怪我や故障を抑えて、大学や社会人でも十分に活躍できるでしょうね。

…ただ、高校駅伝や箱根駅伝で競技人生のピークを迎えればいい、
と最初から決めているのであれば多少無茶をしてでもいいから、
オーバートレーニング寸前で強引に成果を上げるやり方もありですよね。
…リスクを考えれば、あまりおすすめできる考え方ではありませんけど…。

【おすすめ記事】

中途半端に運動出来て進路をスポーツ推薦ばかりで決めたら万策尽きたw
子供をプロのスポーツ選手にさせたいなら 早期に海外留学させるべきか?
陸上競技の女子選手は無理な食事制限やダイエットをさせすぎなんじゃないの?
マラソンランナーに巨乳の女性がいないという事は、女性は走ってはいけないということだ!
女子陸上長距離部員の貧乳率の高さは異常wwww
女だけど中学時代に400mを1分で走る練習したせいで持久走した右足に激痛が走る…
中3で陸上の800mをしてるけど、2分を切る練習ってどんなのがあるの?
陸上短距離の400mの自己ベストが51秒なんだけど早いか?
陸上部…特に短距離走って普段から練習する必要あんの?
明日400Mを走るけど誰も応援してくれないからお前ら俺を応援してくれ!






スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓