中学1年の娘が見込みがありそうだと陸上部の顧問から勧誘を受けていますけど…

LINEで送る
Pocket

中学1年の娘が見込みがありそうだと陸上部の顧問から勧誘を受けていますけど…

中学陸上 女子 短距離 勧誘

137 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/09/01(土) 10:41:54.60
中1の娘なんですが、7月にあった記録会で100m14:03でした。
陸上の顧問から熱心な勧誘を受けますが、
体育会系じゃない別の趣味?があり両立できないと判断、お断りしている状態です。
もし高校から始めるとしても運動等、無理にさせないほうが良いのでしょうか?






:スポンサードリンク




138 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/09/01(土) 17:37:08.87
>>137
親の出る幕じゃネー
そして小学生でも出すタイムで何舞い上がってるのじゃ

139 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/09/01(土) 18:30:18.90
>>138
申し訳ないですね
別に舞い上がっているわけでは無いのですがw
陸上部父兄から
「スタートで大きく出遅れて(初めてのクラウチングS)通学用の靴で走って、このタイムなら・・・」
と言われました。

「陸上部に入りたい」となった時の為に、何か?と思い書き込みしました。

144 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/09/02(日) 19:05:38.64
>>139
うっわww
ありがちな後出しパターンwww
きんもー

140 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/09/02(日) 13:50:41.83
>>139
自分もだけど陸板は男ばっかりだからあんまいいアドバイスは期待できないかも
女子は身体が成長すると筋力が追いつかなかったり、太りやすくなる子もいて予測しづらい

特にその年頃は個々人の発育の差があるのでどう評価していいかとても難しいし
初期値が高いことと潜在能力とはそんなに一致するものでもないのは
経験者なら腐るほど見てきているものだから
おそらく顧問の先生も「もし伸びたら儲けもの」くらいの気持ちでしょう
父兄も含めて、所詮「余所ん家の子」だし、無責任な期待だと思いますよ

まぁそういうのと本人がやりたいと思うことは別だから
大きな負担にならなそうであればやらせてあげるべきですが、
部活にやたら熱心な教師って、自分のところ最優先でしか考えられない人が多いから
親御さんがよく注意して見てあげなければならないと思います

141 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/09/02(日) 14:40:04.87
>>140
ありがとうございます。

今春からその業界では有名?な顧問が来たようで、
とりあえず可能性ありの子には声を掛けているのかもですね

「今後、使うかわからないシューズより可愛い服が欲しい」って娘なので、
周囲に惑わされる事なく見守ります。

ありがとうございました。


(引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1328934720)

中学、高校で鍛えすぎると伸びない説は本当なのか


(管理人コメント)

走るのが早いとわかった途端に、
変に擦り寄って来る人に警戒するのは自然なことですね…。

ただ、中学1年生の女子でその走りなら、
指導者の手腕や環境面、サポート次第で大幅に伸びる可能性はありますが、
一歩間違えれば、間違ったトレーニング方法を続けたせいで
大人になってまで運動や日常生活に支障が出るほどの傷を負うこともありますからね…。

それに、顧問の教師の相性もありますし、
陸上部の先輩や同期などの人間関係の相性もありますかからねぇ…。
顧問がえこ贔屓すれば、部内の空気は殺伐として
先輩からの嫉妬や僻みによるいじめに発展するのはよくあることですし…。

【おすすめ記事】

陸上競技の女子選手は無理な食事制限やダイエットをさせすぎなんじゃないの?
マラソンランナーに巨乳の女性がいないという事は、女性は走ってはいけないということだ!
女子陸上長距離部員の貧乳率の高さは異常wwww
女だけど中学時代に400mを1分で走る練習したせいで持久走した右足に激痛が走る…
中3で陸上の800mをしてるけど、2分を切る練習ってどんなのがあるの?
陸上短距離の400mの自己ベストが51秒なんだけど早いか?
陸上部…特に短距離走って普段から練習する必要あんの?
明日400Mを走るけど誰も応援してくれないからお前ら俺を応援してくれ!






スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓