陸上競技の女子選手は無理な食事制限やダイエットをさせすぎなんじゃないの?

LINEで送る
Pocket

陸上競技の女子選手無理な食事制限やダイエットをさせすぎなんじゃないの?

陸上競技 ダイエット 原料 長距離 痩せすぎ

59 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/04/22(日) 09:45:49.35
鍛えすぎるって言うか、無理な節制・減量をさせすぎなんじゃないの?
特に女子選手。
ただ速く走らせたいからって、10代の成長期の時に食べさせるもん食べさせずに
オーバーワークさせたら体にガタが来ることぐらいアホでも分かるだろうに。

大学女子駅伝の時に高橋尚子の大学時代の映像とか見るけど、
速い遅い以前に全然身体絞ってないもんな。
でも、20代中盤から後半あたりに結果出そうと思ったら、
あの年の頃はあれぐらいでいいんだよ。






:スポンサードリンク




60 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/04/22(日) 10:17:07.06
確かに高校駅伝の名門校の女子選手たちは異常だな
彼女らこそが最も成人以降に伸びていない例だろう

真偽のほどはよく分からんが
興譲館なんて食ったもん吐かせると

63 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/04/22(日) 10:22:54.87
女子の強豪高校で体重制限があるのはどこかな

64 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/04/22(日) 11:47:24.55
発育期の子供に体重制限なんて言語道断なんだが
若い女の子の痩せ型志向を利用するとか、教育者のやることじゃないな

74 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/04/23(月) 19:27:14.36
若い頃はたくさん食べることだな
競泳の選手とか身体が凄いもん


(引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1328934720)

中学、高校で鍛えすぎると伸びない説は本当なのか


(管理人コメント)

フルマラソンや陸上長距離だと、
「体重を軽くする=速く走れる」のは半分間違いで半分正解ですね。

BMI値で太り過ぎや肥満の女子が3000mや1500mの記録を縮めるためには
不要な体脂肪を運動やカロリー制限でガンガン減らしていけば、自ずとタイムは縮まりますけど、
体重や体格が標準や痩せ気味、痩せすぎの女子の場合だと、
今以上減らしてしまうと走るのに必要な筋肉やスタミナまで削ぎ落してしまい、
記録の向上どころか走るのが遅くなってしまう恐れがあります。

加えて、中高生のように思春期で成長期の過度なダイエットや運動は、
骨や筋肉などの発育に悪影響を与えたり、ホルモンバランスの乱れから、
無月経に陥り骨粗鬆症などの故障のリスクを高めることにつながってしまいます。

自分にとってベストな体重を見つけて、よく運動してよく食べてよく寝ることが
陸上競技関わらずどのスポーツや部活動に言えることですね。

>発育期の子供に体重制限なんて言語道断なんだが
若い女の子の痩せ型志向を利用するとか、教育者のやることじゃないな

まぁ、中高生の女子なんて、1日一回はダイエットって言う言葉を口にしていますからねぇ…
そんな光景が当たり前のようになっている日本って、ちょっと狂ってるように感じますね…。
…ダイエットに関するネタをまとめているブログを管理している人間の発言としては、
あまりふさわしくないような気がしますけど…。

【おすすめ記事】

マラソンランナーに巨乳の女性がいないという事は、女性は走ってはいけないということだ!
女子陸上長距離部員の貧乳率の高さは異常wwww
陸上部の奴に「部活の女紹介してやる!」って言われたけど普通断るよな?
陸上部の高1女子だけど1500mが8分近くかかるからいい練習方法を教えて欲しい
陸上長距離を走る人って何故やたらと体重減らすことにこだわるの?
陸上短距離から1500m走に転向する予定だけど練習メニューはどうすればいいの?
体力測定で1500M走5分切ったら、学校ではバケモノ扱いだったな
陸上競技部員のクズ率の低さは異常だよなwwww
陸上長距離で3000m障害を走る奴って負け組なの?






スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓