【健康】日本人の平均睡眠時間…たったの「6時間弱」で世界最短睡眠時間という結果に

LINEで送る
Pocket

【健康】日本人の平均睡眠時間…たったの「6時間弱」で世界最短睡眠時間という結果に

1 :大口小火◆lol.XSQqdw :2014/11/04(火)17:09:22 ID:jogsoku
日本人の労働時間は、世界的に見てもトップクラスで長いと言われ続けている。
その分、他国と比較して生活は不規則に、睡眠時間も短くなりがちの人が多いようだ。

こうしたイメージを裏付けるように、世界45都市の平均睡眠時間を比べたところ、
東京が「世界で1番短い」(約5時間45分)という結果も出ている。
「理想の睡眠時間」をめぐっては諸説あるなか、
この「5時間45分」は、「短い」のか、それとも「意外と長い」のか。

■「5時間なんて寝てるほう」との声も

睡眠や運動、食事パターンなどのライフログを蓄積・分析する
リストバンド型端末「UP」「UP24」を販売している
米ジョウボーンは、世界45都市のユーザー数十万人のデータから分析した生活パターンを公表した。

それによると、居住者の1日の平均睡眠時間が最も長かったのは
オーストラリアのメルボルンで6時間58分、
最も短かったのは東京で5時間44分と、1時間以上の開きがあることがわかった。

この結果に対してネットでは、
「唖然とした」「いやこれ社畜東京人の結果でしょ・・・」
と驚いている人もいるようだが
「5時間44分って寝てるじゃん」「あー5時間も寝られるのはいいなぁ・・・」と、
平均よりかなり短い睡眠時間になってしまっていることが読み取れるような書き込みも少なくない。

…続きます




:スポンサードリンク


■「良質な短時間睡眠」紹介のコラムも多数一般的に通勤に時間がかかる東京の人に限らず、日本人の平均睡眠時間は長くはないようで、
ネットでは「短時間で良質な睡眠を得る方法」といったテーマのコラムや記事が、度々公開されている。

睡眠の専門医である坪田聡氏は、All Aboutに「『睡眠日誌』で良質な短時間睡眠を実現!」というコラムを寄稿している。

1~2週間、「寝床に入った時刻」「実際に寝ついた時刻」「目が覚めた時刻」「寝床を離れた時刻」
を記録して平均睡眠時間を算出し、自分にとって本当に必要な睡眠時間を知る。
その上で、「寝床にいる時間」との差を縮めることで、睡眠の効率を高めることができるのだという。
単純な「睡眠時間」ではなく、「時間×質」が重要だ、と指摘している。

Yahoo!ヘルスケアの健康ポータルサイト「健康ダイエット」では、
「短時間でも『良質な睡眠』をとるために必要な栄養素4種」という記事で、

「質のいい睡眠をとるにはセロトニンという神経を落ちつける働きがある
神経伝達物質を増やすべき」として「トリプトファン」「ビタミンB6」
「ナイアシン」「マグネシウム」を積極的に摂取することを推奨している。

短時間で質の高い睡眠をとることは可能、ということのようだが、
「成人の理想の睡眠時間は7時間前後」との指摘も耳にする。

筆者には、後者の方が魅力的に響くのだが・・・

ソース:ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9428572/

2 :ジョギング速報ななしさん :2014/11/04(火)17:12:48 ID:jogsoku
平均とかマジ?
ならばも少しムチャできるな…

3 :ジョギング速報ななしさん :2014/11/04(火)17:34:20 ID:jogsoku
睡眠時間少なくて長生き
すごく活動時間が長い生き物って事ですよね

4 :ジョギング速報ななしさん :2014/11/04(火)17:35:26 ID:jogsoku
忙しいときは睡眠3時間を切るときも多々あるが?
休みの日は死んだように寝てるし。だからガキ共の声は騒音なんだよ。
今の日本は狂ってる。

6 :ジョギング速報ななしさん :2014/11/04(火)17:53:05 ID:jogsoku
休日とそうでない日は、完全にスイッチが切り替わる
普段は5時間弱からヘタすると3時間くらいしか寝ないが
気持ちと体がだらけモードに入ると、何時間寝ても眠い

7 :ジョギング速報ななしさん :2014/11/04(火)17:56:43 ID:jogsoku
五時間くらいだねえ
一人暮らしで残業で帰宅が遅いから
家のことしてたら寝るの遅くなる
ネットもするしねw

5 :ジョギング速報ななしさん :2014/11/04(火)17:43:15 ID:jogsoku
七時間も寝てたら体固まんね?

14 :ジョギング速報ななしさん :2014/11/06(木)22:32:29 ID:jogsoku
俺は9時間寝ないとパフォーマンス発揮できない。
こういうこと話すと、みんな不健康自慢してくるから居心地悪いんだよな。

10 :ジョギング速報ななしさん :2014/11/04(火)22:32:49 ID:jogsoku
寝る子は育つ。子供には十分な睡眠時間が必要。
しかし、高齢者は5時間位が生理的な睡眠時間。

疲れた時に、5分でも熟睡する事をお勧めする。
本格的な睡眠は、何も考えず3分以内に寝付く訓練をすると、
何時でも何処でも短い充実した睡眠を取る事が出来る。
会社経営してた時は、5時間睡眠だったなぁ。

11 :ジョギング速報ななしさん :2014/11/04(火)23:51:29 ID:jogsoku
おっさんになると短い睡眠時間を自慢するのが理解不能
どうみても心身健康そうにはみえないのに
自慢するよりぐっすり寝る努力を

12 :ジョギング速報ななしさん :2014/11/05(水)00:11:36 ID:jogsoku
>>11
前世紀と違って100時間「程度」で労災になるという
いい時代になったなあと思い出語りなんだよ

13 :ジョギング速報ななしさん :2014/11/05(水)09:55:55 ID:jogsoku
>>11
自慢というより自嘲じゃね?
まあ寝た方がいいんだろうけど
そもそもおっさんになったら寝つきが悪くなってくるしな

8 :ジョギング速報ななしさん :2014/11/04(火)18:00:08 ID:jogsoku
大学時代は講義中かなり寝てた
何分起きてた?ってレベルで居眠りしていた

(引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415088561/

)


(管理人コメント)

睡眠は時間もそうですが、質も大事ですからね…。
まぁ、それでも日本の平均睡眠時間が6時間足らずってのは、
ゆとり世代の管理人から見ればちょっと以上と思わざるを得ないですね…。

もちろん、6時間足らずの睡眠時間で事足りて、
日中の仕事や運動で支障がでなければいいのですが、
寝不足が原因でケアレスミスだったり注意力散漫になっては元も子もありませんね…。
現に、先進国の中では生産性が際立って低いのも日本の現状ですからね…。
…ただ、生産性が低い原因は、睡眠不足以外のもっと大きな問題が根底にあるような気がしますけどね。

管理人も寝不足の時は、このブログをまとめている時だと誤字脱字が多くなったり、
外にランニング以降にも、その気力すら湧き出ない事がありますからね…睡眠の重要さを思い知ります。

【おすすめ記事】

【過眠症】1日の睡眠時間が12時間ないと日中辛いんだけどさぁ…
休憩時間って何する?おすすめのリラックス方法を教えて!
寝付けないから簡単に眠れるようになるアドバイスを教えて
睡眠不足の人は定年まで働けない可能性が高いと海外の調査で判明!
おんJ民に睡眠障害で悩んでいる人っている?
不眠症のオレ(18歳)が昼寝をした結果wwww
寝起きの口臭にオエッ…「口が臭くなる」3つの就寝前のNG行動とは?
お風呂が大嫌いな奴wwwwwwwww




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓