ランニングソックスって怪我の予防とかに効果があるの?

LINEで送る
Pocket

ランニングソックスって怪我の予防とかに効果があるの?

7 : ゼッケン774さん@ラストコール 2013/09/17(火) 18:47:14.81
ランソックスってこだわった方が怪我防止になるのかな
テーピング効果があるのとか




:スポンサードリンク


8 : ゼッケン774さん@ラストコール 2013/09/17(火) 20:03:21.27
テーピング効果とかより、ちゃんと足がホールドされるもの(靴の中で動かない)もの
足の裏が滑らないものがいいかと

10 : ゼッケン774さん@ラストコール 2013/09/17(火) 20:49:59.03
>>8 
サンクス 今もNIKEの千円の足裏にすべり止め付いてるの使ってるけど
ランナー達はどんなソックス使ってるのか気になって
5本指ソックスは俺も好きだったけどはくの大変ではかなくなる

9 : ゼッケン774さん@ラストコール 2013/09/17(火) 20:23:26.11
ソックスと言えば一昨日の丹後ウルトラに出る時に
会場で売ってたタビオっていう五本指ソックスを買って履いてみたけど
足にフィットして良い感じだった
俺の足のサイズは27cmなんだけどMサイズでちょうど良かったよ

11 : ゼッケン774さん@ラストコール 2013/09/17(火) 20:53:57.25
ま、高いソックスなんて本人の満足度だけだね。能書き程の効果なんて皆無。

12 : ゼッケン774さん@ラストコール 2013/09/17(火) 21:00:10.50
やっぱりか。
締め付け効果でコルセットみたいなサポート期待を
期待させられてたが足先冷えるだけだと思う 

ラン初心者に高圧タイツ?買わせるのと同じだな多分

13 : ゼッケン774さん@ラストコール 2013/09/18(水) 07:50:33.92
ヒマラヤのソックスがはきやすくて、コストパフォーマンスが高い気がする
練習時にはこれで十分

16 : ゼッケン774さん@ラストコール 2013/09/18(水) 15:38:51.44
ファイントラックのスキンメッシュ、雨の中走ってズブ濡れになってウェアだけ着替えたんだけど、
スキンメッシュ自体は濡れてないから下着は変えなくて大丈夫だったよ。

19 : ゼッケン774さん@ラストコール 2013/09/18(水) 20:16:16.34
5本指ソックスも普通のと比べて
何秒タイムが縮むか数字出してくれないと自己満でおわるでしょ

20 : ゼッケン774さん@ラストコール 2013/09/18(水) 20:25:34.12
誰も「タイムが縮む」とは書いてない

14 : ゼッケン774さん@ラストコール 2013/09/18(水) 08:09:08.97
五本指ソックスは指が横に広がることになってシューズのフィットが変わる
それを利用してる

17 : ゼッケン774さん@ラストコール 2013/09/18(水) 19:59:27.23
>>14
普通のソックスで靴をあわせといて、
気分で五本指にして、横幅がきつくなるのを
楽しむってこと?

24 : ゼッケン774さん@ラストコール 2013/09/18(水) 23:12:11.81
>>17
ちょっと指のところに余裕がありすぎるかなと思ってたら
五本指+滑り止めソックスでちょうど良くなった

(引用元:

http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1379288905/)

【帽子】ランニンググッズ総合スレ3【手袋】


(管理人コメント)

ランニング用の5本指ソックスや
2本指ソックス(足袋)、ラインサポートソックスを履いてランニングすることで、
足底のアーチ部分の疲労が軽減されたり、足底筋膜炎の予防につながった、
という話は聞きますけれど、当然思った以上に効果が無かったという話もありますよね。

もちろん、ランニングソックスという物自体が、
実際に自分の体で使用するものなので、
効果や効能には個人差があって当然ですが…。

ちなみに、管理人は5本指ソックスを履いてランニングした結果、
足の指の間がヒリヒリして皮がめくれそうになってしまいました。
それ以来、普通のユニクロで買ったソックスを履いてランニングしています。

【おすすめ記事】

2本指ソックス(足袋)でランニングをしている人いる?
ランニングで5本指ソックス履くとマメが出来るってホント?
ジョギングシューズを変えたら足の指の爪が剥がれた…
実測と同じサイズのランニングシューズを履くと足の親指が触れてしまうんだけど…




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓