もうすぐ40歳になるけど陸上の1500m(記録7分25秒)の練習のアドバイスが欲しい。

LINEで送る
Pocket

もうすぐ40歳になるけど陸上の1500m(記録7分25秒)の練習のアドバイスが欲しい。

151 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/12/17(木) 20:10:46
来年40になるオサンです。
身長164cm・体重59~61kg

基礎体力向上の為に走ろうと思います。
試しに走ったら
1500m=7分25秒でした… orz
ジョグは20kmぐらいで走れなくなりました。。。時間は2時間20分ぐらい。

それぞれをやった次の日は、バキバキの筋肉痛w
競技ではありませんが、趣味で自転車には常に乗っています。

ちなみに陸上競技の経験&知識は、現時点では全くありません。
酒は飲めません。下戸です
しかしタバコは吸っています。。。止めなきゃダメ?かね??…
運動の経験は、若い頃やっていた空手と、それに伴う筋トレぐらい。
後、趣味の自転車です。

こんなオサンが、1500mのタイムを上げるには、どんな練習が良いでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします m(_ _)m





:スポンサードリンク


152 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/12/18(金) 16:07:22
>>151
45のおっさんです。

たばこは4ヶ月前にやめました。
追い込めるようになったかな。また追い込んだ後も少し楽。
タイムは6分は頻繁に切れるようになり、ベストは5分40秒。目標は5分。今は足をつくって
来春より200と400のインターバルをやろうと思っている。

ちなみに月間走行距離は300㎞を超えている。
それでも6分を切ろうとす思えば、かなり気合いを
いれて走っているつもり。
参考になったかな。

153 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/12/19(土) 10:39:59
>>152
月間走行距離300㎞も走ってるのか。
そんなに走って5分40秒ならスピード練習不足かオーバーワークか。
インターバルは是非やりましょう。

154 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/01/14(木) 22:56:27
言ってしまうがどんだけスピードないんだよ
インターバル走りこむしかないね

155 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/01/14(木) 23:37:00
45歳だぜ?
速い方だと思うけどね。
インターバル走が良いってのには同意。

(引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1247582814/)

1500m、3000m走のタイムを速くするには?②


(管理人コメント)

40歳になって、タイムや練習内容を見た感じ、初心者のように思われますね。
最初のうちはゆっくりはっしりつづけられるペースでいいので、30分のジョギングを日課にする。
慣れれば60分のジョギングまで距離と時間を延ばして行くのがいいでしょう。

そして、もし体型の割に体脂肪が多ければ
並行してダイエットを行っていくのがオススメです。
それだけで、年齢を加味しても1500mを6分台で走れるようになるはず。
うまくいけば、6分切りもできるかも。

また、60分のジョギングが楽にこなせるようになったら、
インターバルトレーニングなどのスピードを出す練習を取り入れればいいでしょう。
距離も200mや400mくらいから初めて、ゆくゆくは1000mと、
慣れたら距離を伸ばすのが無難ですね。

もちろん、年齢も年齢のなので、
あせらずじっくりと無理のない範囲で練習を行うようにしましょう。

※参考までに、35~45歳のマスターズ陸上の男子1500mの記録は以下のとおり、

M35 3分56秒63
M40 3分59秒46
M45 4分07秒29

40超えても4分0秒台とか3分台っているもんですね…びっくらこいた。

【おすすめ記事】

40歳だけど30km走やフルマラソンのペースやタイムなどのコツを教えてください。
陸上中距離の800mを走ってるが1500m,3000mに繋がるスピードの練習はどうすればいい?
陸上短距離から1500m走に転向する予定だけど練習メニューはどうすればいいの?
体力測定で1500M走5分切ったら、学校ではバケモノ扱いだったな
マラソンでサブ4目指してるランナーの3km、5km、10kmの自己ベストってどれぐらい?
今度フルマラソンに挑戦したいから完走した事ある人にアドバイスが欲しい
自己ベストハーフ2時間切りで11月のフルマラソンでサブ4を狙えるかな?




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓