2週間後に駅伝で3km走るけど12分台で走れる効果的な練習ってない?

LINEで送る
Pocket

2週間後に駅伝で3km走るけど12分台で走れる効果的な練習ってない?

196 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/15(月) 05:07:43
あと2週間ちょっとで駅伝大会があります。距離は3000mです。
一応2週間くらい前から走り出したのですが3000mに14分くらいかかります…。
目標12分台で走りたいのですがひたすらジョグをした方が良いんでしょうか?

1000mを全力で走って、休んでという練習をしてたのですがあまりタイムが上がらなくて…
6kmくらいなら走れるのですが40分くらいかかります。

久しぶりに走ったせいで筋肉痛のような痛みが続き
接骨院でテーピングをしながら練習してます。
とにかく毎日少しでも練習するつもりです。





:スポンサードリンク


198 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/15(月) 11:31:30
1000~3000m×2~52週間だったら長い距離こなしても意味ない
ひたすら苦しい状態で走る

最低4日前くらいにはきつい練習はやめる

200 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/15(月) 11:36:52
>>198
4日前だと実質10日ほどですね…。ありがとうございます!
毎日3000×2を全力で走れば少しはタイムが変わるもんでしょうか?

199 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/15(月) 11:32:59
ひたすら50分jogと流し6本

201 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/15(月) 11:40:47
>>199
50分jogですか!
50分jogした後に3000m走れば良いんでしょうか?

202 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/15(月) 11:59:39
あと10日あるなら
毎日朝30分~50分jog
午後50分jogと流し

1000×3は3日おきくらいで試合までで3回でいい

たぶん身体ができてないからいきなりスピードで走るとケガする
だからjogで身体を少しでも慣らす。

203 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/15(月) 12:50:57
>>202
ありがとうございます!

204 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/15(月) 15:10:27
8kmに50分かかった…orz
駅伝に間に合わない…

205 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/15(月) 15:37:31
>>204
歩いちゃったんですかね

206 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/15(月) 17:55:02
>>205
一応走りましたが足が痛くて…

207 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/15(月) 22:28:43
タイム望むなら上にもあるようにスピード練
だらだらジョグしてもあまり意味無い
言うほど故障なんかしないよ
ただ筋肉以外に異変感じるなら落とした方が良い

208 :ゼッケン774さん@ラストコール:2010/11/16(火) 07:08:05
>>207
わかりました。1000mを全力で走ってみます。
左足のふくらはぎが痛くて階段の上り下りもキツいんですが
走れるようなら走った方が良いんでしょうか?

なにぶん今までまともに走る習慣が無かったので
筋肉痛なのかどうかの判断がつけにくいです。
接骨院では筋肉が硬くなっていると言われました。
電気治療をしたらなおさら悪化したような気がします。

(引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1247582814

/)

1500m、3000m走のタイムを速くするには?②


(管理人コメント)

…怪我してテーピングしてなんとか走れる状態なら
むやみに走ろうとせずに、駅伝出場を控えるのが賢明かと…。
ふくらはぎが痛いということなので、おそらくシンスプリントかと…

まずすべきことは、トレーニングを控えて安静にし、
シンスプリントと思われるふくらはぎや足の故障を治すこと。

そして故障が治ったら、1時間程度のロングjogと
流し(WS、150m程度)を3~5回行う練習を中心に2ヶ月は続けたいもの。
また、練習の際は腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット・カーフレイズ(つま先立ちに近い筋トレ)を行って、
体をしっかりとバランスよく鍛えていくことが重要。
これだけでも、3000mを12分台で走れるようになるはず。

また、それら練習をした上で、インターバルトレーニングやレペテーショントレーニング、
ビルドアップ走などを取り入れれば12分台どころか10分を切る可能性もアリですね。

【おすすめ記事】

月間走行距離が400kmを超えれば5000mは16分台は出るよ。
20kmキロ5分で走れたら、普通に5キロ20分切りできるよな。
あと1ヶ月半で3000mを10分台で走りたいんだけど練習は何をすればいいの?
陸上の3000mscの練習って危険だよね…事故も起きやすいし…
陸上長距離で3000m障害を走る奴って負け組なの?
陸上競技で起きた大事故やトラブルって何がある?
陸上競技の長距離種目ってどのくらいキツイの?




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓