陸上で100m13秒だが400mを走る際はタイムはどれぐらいを目安にすればいい?

LINEで送る
Pocket

陸上で100m13秒だが400mを走る際はタイムはどれぐらいを目安にすればいい?

9 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/07/26(木) 21:44:11.36 .net
100m13秒00(-0.4)で400m挑戦しようと思ってますが、
どれくらいを目標にすればいいですか?




:スポンサードリンク


10 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/07/26(木) 22:05:03.16 .net
長距離してたものだが、100m13秒台後半で400m56″8だった
短距離か中長距離タイプかで変わると思うが13秒なら55台はいけるんじゃない

11 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/07/27(金) 00:01:42.58 .net
>>10
ありがとうございます。

良くて57~58秒台くらいと思ってましたが、、、
13秒00で55秒台達成するなら相当な長距離持久系タイプですよね!?

自分、まだ長い距離に慣れてないのでこれからかなり走りこまないと逝けませんw

13 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/07/27(金) 03:39:14.22 .net
>>11
400速くしたいなら100速くするのが一番手っ取り早い。
スピードがないとそのうちタイムが頭打ちになるよ。

100速いやつが400の練習ちょっとするだけでポンといいタイム出すだろ?
逆に長距離選手が400の練習しても微妙なところで伸びなくなる。
スピードつけるほうが難しいから。

まぁおまえさんが何歳か分からんが55秒が目標なら
100で12台で走れるようにするんだな。
50、51秒台なら最低11秒は必要かと。例外もあるとは思うが。

14 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/07/27(金) 03:44:41.23 .net
あと本当に400専門にしたいなら300mのレペ積極的にやりな。
300を練習で40秒切るぐらいで走ることができれば55秒はもう目の前だ!!
頑張って!!!

15 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/07/27(金) 03:48:48.28 .net
あと走ったことないなら想像以上にしんどいから気を付けてねwwww
おれは中学の時初めて400走ったとき、こんなにしんどいことってあるんだ!
ってケツおさえながら感動したからさwww

連レスすまそ、まぁ頑張ってください。

17 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/07/27(金) 20:37:46.61 .net
>>13-15
ご丁寧に説明ありがとうございます。

当方オッサンですが、とりあえず100の12秒台が間近なので12秒中盤くらいを目指してみます。
300は最近走ってないの44~45台くらいだと思うのでお話になりません(笑)

この夏100のスピードに重点をおいて、300も走りこんでみたいと思います。

頑張ります!!

22 :ゼッケン774さん@ラストコール:2012/07/27(金) 23:22:51.92 .net
>>17
おっさんでしたか!!失敬失敬
300全力で走って44ぐらいだと400は1分近くかかるかも……

とりあえずおっさんだということで絶対的スピードはさほど伸びないと思うから、
筋持久力UPのために300レペ×3とか40秒間走やった方がいいかも!!
あと500m×5とかも効果的だと思う!!80秒ぐらいでこなせればおk!!

(引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/athletics/1342858630/)

400m、800m走のタイムを速くするには?


(管理人コメント)

おっさんで乳酸地獄と名高い400mを走るのか…タフだなぁ…

それはさておき、陸上競技の400mのタイム設定ですが、
おっさんということを考えると、55秒を切って走れれば御の字、
現実的に言えば50秒台後半から1分台前半が目安でしょうかね…。

実際に400mを走る前に、少し短めの300mで感触を掴んだり、
短距離的なスピードの持続力を鍛えておけば、400mを走って
後半から終盤にかけてガクッとタイムが落ち込むことはなくなるかも。

ただ、歳も歳なので走っている最中に
肉離れやアキレス腱断裂を引き起こさないように
入念にストレッチと準備運動をしておくのがベストでしょう。

【おすすめ記事】

陸上短距離の400mの自己ベストが51秒なんだけど早いか?
陸上部…特に短距離走って普段から練習する必要あんの?
明日400Mを走るけど誰も応援してくれないからお前ら俺を応援してくれ!
陸上短距離で足が速くなる方法教えてくれ…
陸上短距離の200m走を早く走るにはどうしたらええの?




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓